fc2ブログ

おうちで手作りピザづくり

きょうは無性にピザが食べたくなり、夕方から仕込みを始め、久しぶりの手作りピザをつくりました。かなり久しぶりなのでうまくつくれるか心配‥ 数冊のレシピ本をみてみるもどれも配合か異なるぞ‥目分量でGO

[用意するもの (生地×2枚分) ]
□強力粉     250g
□ドライイースト  2.5g
□オリーブオイル おおさじ1
□水       おおさじ3~4
□塩       少量

[つくりかた (生地) ]
□強力粉をボウルに入れます
pizza 1
レシピによっては薄力粉を混ぜるパターンもあるようですが、今回は強力粉のみでつくります

□ドライイーストを準備します
pizza 2
独特な香り‥酵母菌の香りです。シャンパーニュのテイスティングで「酵母(イースト)の香り」と表現することがあるのですが、この際酵母の香りを覚えてしまおう!とクンクン   ‥‥く、くさい。。

□ドライイーストに40度位のお湯をいれて予備発酵させます
pizza 3
ぶくぶく。 
今回購入したドライイーストは予備発酵は不要のものだったのですが、説明書に予備発酵すると発酵しやすいとのことだったので試しにやってみました。15分くらい経ってほんわりしてきたら生地に混ぜます。もちろん粉状のドライイーストを強力粉に直接最初からいれてからお湯をそそいで混ぜての順番でもOKです。購入したイーストによって予備発酵要するものと不要のものがあるようなので説明書を読んでみてくださいね。

pizza 4
強力粉にイーストと塩、オリーブオイルをいれてフォークでかき混ぜます。最初から手でやるよりフォークでやったほうが細かく混ぜることができるのでよいとおもいます。粉ぽかったらお湯を加えて調整してみてください。全体的にぽろぽろ状態になったら手でこねます

□生地がなめらかになったら発酵させます
pizza 5
膨らみやすくするために十の字に切り込みをいれておきます。
どのくらい膨らむかおもしろいのでラップの上に今の大きさをマジックで書いておきましょう!

生地さん、おやすみなさ~い。発酵よろしく!




‥1時間半たつと‥

pizza 6 
ぼふぉぉおっ! こんなに膨らんだ!!


あとは上に具をのせて焼くだけです。

わぉ。たのしみ!焼きあがりはお次のページに続きます。。。



ランキングに参加しております。Thank you for your ポチリ.





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード