スポンサーサイト


ナスとアスパラのトマトソーススパゲッティ

あれからめっきりオアシスばっかり聴いているまゆみぼんです。オアシスって英語だとオエーシスって言いますよね。日本でもオエーシスって言えばいいのにまるっきりそのまんま読みですね。本人からみればリアム:「発音ちげぇよ」って話ですよね。

さて。本題に‥今日はナスとアスパラのトマトソーススパゲッティをつくりました。
eggplant tomatosauce spagetthi 

[用意するもの]
□なす      1本
□アスパラ    2本
□トマトソース  トマトソースのつくりかたはこちら
□パルミジャーノレッジャーノ 適量

[つくりかた]
□なすとアスパラを適当な大きさに切ります
□なすに塩をかけて水分とともにアクをとります
□IKEAのグリルパンで野菜を焼きます(IKEAのグリルパンについてはこちらをご参照)
□パスタをゆで始めます
□野菜が焼きあがったらフライパンにトマトソース、ナス、アスパラをいれ、パスタの茹で汁をいれて少し煮ます
□パスタが茹であがったらフライパンにいれ、パルミジャーノを少しいれて軽く混ぜます
□お皿に盛って上からパルミジャーノレッジャーノをかけたら完成!
eggplant tomatosauce spagetthi 2
お腹すいていたので食べたい一心で盛り付けが適当なまま写真を撮ってしまいました。。。左のほうパスタがグリンってなってますね。盛りつけって大事だけど難しい。
野菜だけだけど、トマトソースも濃厚につくれてとてもしっかり味のパスタがつくれました~。太めのスパゲッティも歯ごたえあって美味しかったです!



今日のワイン教室は我らの?イタリアでした。先週、今週と2週にわけてのお勉強です。今日はイタリア20州でつくられるワインの特徴と相性料理を学びました。

スクールがお昼時なので相性料理でおいしそうな料理の名前がでるたびにお腹を鳴らしてしまいそうでした。数例あげてみますね。

○白トリュフが有名なイタリア北部のピエモンテ州
 Manzo Brasato al Barolo:牛肉のバローロ煮
バローロは「ワインの王様」と呼ばれる有名な高級赤ワインです。もちろん赤ワインとあわせて。

○ミラノがあるロンバルディア州
 Risotto alla Milanese:ミラノ風リゾット
サフランで色づいた真っ黄色したリゾットです。サフラン色=黄金色が当時の金持ちが好んだようです

○ヴェネツィアがあるヴェネト州
 Carpaccio:生の牛肉のマヨネーズソース掛け
いまは「真鯛のカルパッチョ」とか白身魚のカルパッチョが多いですが、本当は赤い生肉を薄くスライスしたものを指します。カルパッチョはベリーニというカクテルをも誕生させたハリーズバーというお店で考案された料理で、カルパッチョという名前はルネサンス時代に活躍した赤を基調にした画家の名前だそうです。ちなみにベリーニも画家の名前だそうですよ。へ~。

○白ワインの生産が多いローマのあるラッツィオ州
 Bucatini all'Amatoriciana:ブカティーニ(筒状のパスタ)の赤唐辛子和え
ブカティーニはみため普通のスパゲッティなのですが、筒状のパスタで穴があいているのです。パスタのなかにも美味しいソースが入っていくのですね~。
この地方の有名白ワインはEst!Est!!Est!!!de Montefiasconeです。変な名前ですよね。このワインには逸話がありまして。むかしドイツのお坊さん、ヨハネスフッカーが家来を前にして歩いていたのですね。家来には「美味しいワインがあったらそこで立ち止まるぞよ。」と言って。そしてこのラッツィオ州のモンテフィアコーネ村で美味しいワインをみつけたのです。
あった!=Est ! 結局ヨハネスハッカー坊さんはこの村に住みついちゃったくらいこのワインが気に入ったとか。いまでも8月の彼の命日にはお墓に樽ごとこのワインをかけるそうですよ~。

○赤ワインキャンティで有名なフィレンツェがあるトスカーナ州
 Ribollita:インゲン豆とキャベツのスープのグラタン

この地方のひとは「豆」を非常によく食べるそうです。

 Bistecca alla Fiorentina:Tボーンカットしたキアヌ牛の炭火焼
最低1kg以上の肉!人間ひとりが食べる量じゃない。。日本の肉のような霜降り肉ではなく、赤みがメインなお肉なので結構食べられるらしいです。いつかトスカーナで赤ワインと一緒にこのTボーンステーキを食べるのが夢です!

ふわぁあ。よだれもんですよね。


高級ワインというと北イタリアに集結しているのですが、最近は南イタリアの技術向上や地元品種の再発見により南イタリアのワインも注目だそうです。気候的な面やその地方の性格(南はのんびりタイプ?)もありますが、昔、高級ワインを購入できる大金持ちの王様や貴族がいた北イタリアはそれだけ需要があったことから北イタリアのワインが高級化したのでしょうね。 こうした歴史や背景もワインの種類や生産に非常に関係しているところが勉強していて面白いところのひとつです。

ちなみにイタリアの最上級ランクのワインはDOCGといいます。いろいろな審査や基準をクリアするとDOCGと名乗れるのですが、このランクになるとワインボトルに赤ワインはピンクのシール、白ワインは黄緑のシールが貼られます。もしこのシールが貼ってあってお値段安めで売られていたらお買い得かもしれません!!

今日は音楽でなくイタリアワインについて語ってしまいました

あぁ。イタリア人になりたい。
 


ランキングに参加しています。ポチリペリファヴォーレ




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

具だくさんでおいしそうなパスタ!
私も昨日のランチにパスタしようかと思ったんですが、
ついついぐずぐずしてしまって、作らずじまい。。。
ぐずぐずしないでパスタ作ります~~~(笑)

私もね、肉は赤身ばっかりが好きです。
最低1kgでも私はやりますよ(笑)なんて~
肉って煮込んだり、分厚くてかみごたえがあるようなのをかぶりついてこそワインが進むのかもですね!

HannaChoppiさん、こんにちは。

HannaChoppiさん、肉好きなんですね~。しかも赤身!そしてMin1Kg!私のHannaChoppiさんのイメージは「赤身肉ガッツリ」より「霜降り国産牛をしゃぶしゃぶ」してるイメージです。たまには女子もガッツリ肉を喰らうのもいいですよね?!

パスタレシピ楽しみにしてますね(^O^)

こんにちは☆

こんにちは☆
またもや美味しそうなパスタが・・・!お腹が鳴いております(笑)アイリーオーリオを良く食べますが、トマトソースも大好きです☆

前回の記事でのオアシス、私はLylaが好きでその曲の為に知人からCDを借りたのを覚えています。ビートルズファンがオアシスを好きになるように、何か近いものを持っていますよね!

UKではGorillazも良く聴きますよ!Blurのボーカルが歌っているらしいですね♪オススメです☆

音楽は熱く語っていきましょう(笑)

また遊びに来ますね!

フチメガネさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!!そうですね!語りましょう、語りましょう。

Gorillaz、確かPVかジャケットがかわいいイラストだったような。。ブラーのボーカルの声も特徴ありますよね。顔はちょっとジュード・ロウ似??ブラーはドッグレースのジャケットと牛乳パックのキャラが出てくるPVが印象的です!

あぁうぁ~まだ語りつくせませぬ。

また遊びに来て下さい!わたしもみにいきま~す。初ツイッターしてみようかな(^;^)

ツイッター

Gorillazはあのキャラが実際に演奏している・・・という設定なんです!グラミー賞のオープニングか何かで演奏していた時もスクリーンに彼等が出て動いてました♪

ツイッター是非☆
最初は私おっかなびっくりでやってましたけど、
慣れたら結構楽しめますよ♪
ツイッターでつぶやきまくってください(笑)

ではまた来ます☆

No title

こんばんは~!
ナスとアスパラのスパゲッティー美味しそうですね~。ぐるぐるおなかがなってきましたぁ。

ワインの教室に通われてるのですね!素敵!!
私は飲んでばっかりでちっとも勉強していません(^_^;)あはは。

firenzeのビステッカはほんとに美味しいですよ!血が滴る感じが苦手でなければ、ぜひfirenzeに行かれたときは食べてみてください!!
美味しいお店紹介しますよ~♪サンジョベーゼがベストマッチです❤

サンジョべも大好きだけど、カンパーニャとか南イタリアでよく作られるアリアニコも大好きです。タウラージとか最高です。w
まゆみぼんさんはどんなワインがお好みですか???(・∀・)

フチメガネさん、こんばんは。

ツイッター、興味あるわりにはなにからどうすりゃいいかわからないまま時が過ぎ…よし!これを機にツイッター始めてみようかな。フチメガネさん、制限文字範囲内で音楽についてつぶやきましょう!!

…ま、まずは登録ですかね。(*_*)ウオウサオウ

Fede☆さん、こんばんは!
いまFede☆さんのブログにコメしてたら、コメント到着メールが携帯にきてびっくりしました!同時だったんですね!!

ワインは、赤はトスカーナのが好きかな~。白は昔はシャブリのシャルドネで王道一本道だったのですがいろいろなワインを知ったいまはソーヴィニョンブランや独特な香りがするシチリア白ワインが好きです!
タウラジやアリアーニコ(「タオル地あるよ~ニコ」で覚えました)、スクールで学びましたよ!さすがお詳しいですね(O_<)
フィレンツェいつか行きたいな~☆

おおうけです。

まゆみぼんさま、
「タオル地あるよ~ニコ」爆笑です!ほへぇ~!!!
スクールに興味わいてきましたe-266視点間違ってますか?笑
友達にも教えたげよっとe-343e-343
友達も知ってるのかなぁ。。。

ツイッター

ええ、是非つぶやきましょう☆
登録さえしちゃえば簡単ですよ♪

お待ちしております~☆

No title

ナスとアスパラだなんて…
贅沢だ、なんて贅沢なトマトソース。
美味いんだな、これが♪


イタリアワインかぁ、良いなぁ、俺も教室行ってみたいなぁ…
でも間違いなく路線変更して酔っ払っちゃいますね♪笑

最近は安いワインしか飲んでないので…ちょっと羨ましいっす!笑

No title

オアシスのTシャツを買ってしまった。

昔はあまりにもポピュラー過ぎるという理由から、
恥ずかしくて着れなかったけど、いまなら着れる。
イイものはイイんだ。

へぇ~、イタリアは州ごとにワインがあるんですね。
っていうか、州制なのも知らなかった(笑)
ライオンシェフの酒ネタは知識です。
知識は生きることを豊かにしてくれますよね。

Fede☆さん、こんばんは。

タウラージ、ウケていただきありがとうございます。もはや語呂合わせでおぼえるしかないのでむりくり作ってます!

こんなのはいかがでしょうか。

ブルゴーニュ・コートドニュイAOCの8村
「③Fixin!ジュブレーシャンベルタンがもれしゃん。ヴー!ぼぉ~とロマンな夜にセントジョージ君」
(Marsanney,Fixin,ジュブレーシャンベルタン,Morey StDenis,シャンボ-ルミュビニ-,Vougeot,VosnetRomanee,Nuits StGeorge)
(*^_^*)グフ

フチメガネさん、こんばんは。

はい!近々つぶやきに伺いますね~。わくわく。よろしくお願いしますp(^^)q

男の料理人さん、こんばんは。

いやぁ、ワイン教室では最低5種類テイスティングするので昼からほろ酔い・路線変更気味ですよ~。酔ってもすぐバタンキューできる「家飲み」が一番いいですよね!焼酎はまだペーペーなので男の料理人さんブログみて勉強します(^O^)/

キムラ書記さん、こんばんは。
<知識は生きることを豊かにしてくれますよね。

わ~(>_<)!ありがたいおことばありがとうございます!!こころにしかりと書き留めておきます。そのことばを大切にワイン勉強がんばります。

オアシスT!音楽ってファッションと一緒でサイクルがありますよね。あの頃はたくさん聞いた曲がいまはあまり聞きたくなかったり、逆に久しぶりに聞いたら改めていい曲だとまた聞き入ったり…わたしはカップヌードルのCMみてからジャミロクアイをまた聞き返してます。いつ聞いてもハンパないす。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
