スポンサーサイト


ブリットポップの王様 オアシス

今日はパスタネタでもなく、酒ネタでもなく。音楽ネタでございます。

買いました!オアシスベストアルバム! 
oasis_20100616020332.jpg  
アルバムにこんなにはいっています

いままでのシングル全曲が2枚組CDで収録。
ビデオクリップ38曲おさめたDVD1枚。
09年iTunesロンドンフェスティバルのライブ音源76分。
4枚入りです!!

洋楽にめざめたあの頃。MTVやSPACE SHOWER TVを1日5時間くらい飽きずにみていたあの頃。なつかしいな~。

振り返ってみると、Don't Look Back In Angerくらいからオアシスを知ったのだな~とおもいました。1996年か~。そしてD'You Know What I Mean?もよくMTVでみてました。STAND BY ME は一番印象深かったPV。簡単にいって「大どんでん返し」?!テレビの前で口をあんぐり開けて入りこんでみていたのを思い出します。 LYLAもなつかしい! 

london bigben  

個人的に日本の次に身近な国であるイギリス。ブリットポップもよく聴きました~。

BLUR 、OCEAN COLOUR SCENE、 SUPERGLASS、 KULER SHAKER、 TRAVIS、 MANIC STREET PREACHERS、 THE VERVE‥
お国柄があるというか、アメリカにはアメリカの、英国には英国の音楽性がありますよね。空気感?ワインで言うテロワール的な。そしてイギリスアーティストはアメリカでは受け入れられにくいし、逆ももちろんありなのが結構不思議です。英国でランキング上位をにぎわすロビーウィリアムスやカイリーミノーグ、ALL SAINTS WESTLIFEもアメリカじゃぁなかなか売れない。

そのなかで全世界にファンをもつオアシスはすっごいな~とおもいます。もう歌うことはないのかな。さみしいですね

夜中に語ってしまいました。目が覚めてきました。普段なかなか表情をあらわにしないクールな獅子で過ごしていますが音楽について語ると熱くなるライオンシェフです。

いや~。音楽ってほんとうにいいもんですね   
 (水野晴郎風にお読みください)
 

london 2  
完全に夜更かしして文面がおかしな感じになってきたので
最後にロンドン市内テムズ川脇にあるおおきな観覧車BIG EYEからのロンドン市内画像です。

   こうした街から  いい音楽 文化が生まれます。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、私が高校時代に愛したブリットポップだ。

中でも私は、「OCEAN COLOUR SCENE」にゾッコンでした。
学校の机に彼らのバンドマークを削っていたのを思い出します。
今年、「KULER SHAKER」と共に、フジロックに参戦が決まったので、
覗きに行こうかと思っています。
昨年の「BLUR」の復活劇は嬉しい限りでしたし、
「SUPERGLASS」は解散してしまいましたが、
まだまだ、ブリットポップは終わっていないらしいですよ。

「オアシス」。
偉大なバンドですね。
彼らの素晴らしい楽曲たちに巡り合えたことは、
幸運だったとしかイイようがありません。
失敗作と言われているアルバム、
「BE HERE NOW」がいまでは1番好き。
私が始めてライブを経験したのも「オアシス」でした。
リアムはいまでも私のロックンロールヒーロ。
「クソ、バカ、アホ」
正しい、正しくないを通りこした彼の暴言の数々は、
まさにカリスマの神託でした。
う~ん、終わってしまうのは、悲しすぎる。
4年後の再結成を熱望。

長々としたコメント。
私の愛はライオンシェフに伝わったでしょうか?

キムラ書記さま、こんにちは。

ブリットポップ愛、十分伝わりましたよ~。うんうん、と、頷きながら読みました(^O^)/

レシピブログなのに。夜中なのに。書いてたら思いが込み上げて音楽についてツラツラと書いてしまいました。。パスタやイタリアンな内容をお待ちな方々を完全に無視した形で音楽について語ってしまったので、皆さん遠いどこかにいってしまわれたらどうしようかとふと思いましたが、わかってくれるひとがいてよかった~!!

昔の曲聞くと、あの頃の自分や思い出、感覚がフワッと蘇ってきますね。音が感覚として脳にいつまでも記憶されてるのですね。そこが音楽のすごいとこです。

夏フェスはまだ行ったことないんです。最近ライブ行ってないからいきたいな~(>_<)!!

No title

oasis1つだけCD持ってました。なつかしいな。
イギリスはいつか行ってみたい国の1つです。

夜中になると私も段々ノウ天気じゃなくて、しんみりした文章や
真剣なことも書きやすくなります。
心の奥の方が見えてきますよね。

HannaChoppiさん、こんにちは。心の奥のほう、みせちゃいました?にゃはぁ、恥ずかしい。。

ブログやりはじめてから夜更かし増えてしまいました。目やお肌に悪いですよね(>_<)蒸気のアイマスク(わかります?)をまた薬局で買い足しました。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
