スポンサーサイト


ベルジャンビアー

ベルギービールを飲みにいきました~。いつもはサラリーマンのおじさま御用達の麒麟のキリンシティーのカウンターバーがいきつけ?ですが、今回はベルギービール!ベルギービール好きです
beer.jpg
左は修道院ビール、右はホワイトビールです。
それぞれのビールにあったグラスがでてくるのが楽しいですよね~。お店によってはビールと合わせたコースターを出してくるベルギービール屋もあります。

左のLeffe(レフ)はベルギーのレフ修道院うまれのビール。スモーキーな香りと味わいがしてほのかに「かつおぶし」っぽい味がしました。
修道院とビールは切っても切れない関係。修道院でのビール造りが栄えた理由はいくつかあります。他の世界から隔離された修道院は自給自足の生活。ビールを生活の足しに収入源としていたのもひとつの理由です。それと昔は多くの巡礼者や物乞い者が修道院を訪れました。きっとおいしいビールで彼らの喉の渇きを潤したのでしょうね。


右のHoegaardenは麦芽に加えて小麦粉をいれてつくるそうです。さらにコリアンダーとオレンジピールがはいるのでビールとは思えないほど軽やか&フルーティー!パイナップルのような味わい。

beer2.jpg
ビールにもパスタ。
4種のチーズのフェトチーネでございます。パスタ狂はベルギービールでもパスタでございます。

最初は「軽くお茶する?」 が 「お酒飲みたいんだけど‥」 が 「ビール2杯」コースに早変わり!
あはははははは。(←飲兵衛、笑うしかないの文章)

beer3.jpg
ベルギービールはこういったきれいなカラーのフルーツビールも有名です。
ベルギービールは英語だとベルジャンビアーといいます。最初ベルジャンってなんだ??なに言ってんだ??ってずっと悩んでました。

つぎはベルギービールに合わせてムール貝料理が食べたいな~!







--------------------------------------------------------------------

イタリアサルデーニャ島、ヴィラシミウスの海岸
sardegna.jpg

おもえばこのブログを始めようとおもったきっかけは去年のサルデーニャ旅行

「たくさん撮った写真を宝の持ち腐れにしてはもったいない!サルデーニャ旅行記ブログをつくり、楽しかった思い出をかたちに残そう」と、いま流行り?のブログという代物を始めちゃおうかと急に思い立ったのです。

‥‥とおもったら、あれやこれやと書きたいことがいっぱいでてきてしまい、今ではすっかり旅行記の更新が大幅に遅れていました。

もうすぐ夏到来!(さすがに冬に真夏の写真はどうかということで自粛してたのもありました) ということで、いつものパスタ&酒&にゃんこブログに加え、サルデーニャ旅行ブログもまた更新再開していこうと考えておりますので、よかったらまた遊びに来てください。

よろしくおねがいいたします


        22年6月吉日
            ライオンシェフことまゆみぼん
スポンサーサイト

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

まゆみぼんさん初めまして☆

初めてコメントさせて頂きます!通りがかりのビール好きです☆
とてもおいしそうなお写真にコメントせずにはいられませんでした・・・(笑)
ベルギービール×4種チーズのフェットチーネ、最強です!

自分はイタリアンが好きなんですが、なんでこんなにお酒と相性が良いんでしょうね☆
ビール2杯コースのお気持ち、わかります!!(笑)

フルーツビールは飲んだ事ないですね。。。今度挑戦してみます♪

またおいしいお写真、楽しみにしてます☆

No title

ベルギービールが一杯だぁ♪
僕はベルギービールとか飲んだ事無いんですよね…
ドイツビールも飲んだ事無い…
やっぱり美味しいのかなぁ…

まゆみぼんさんがベルギービールでパスタしてるときに僕は第3のビール飲み比べ大会を一人でしてました。うぃ。笑

No title

おぅ~。旅行ブログ楽しみにしてます~
イタリアなんて私は人生に1度しか行けないとこなので、
こちらで楽しませてもらいます!

ベルギーって修道院で飲酒できるのかな。
じゃないとビール作らないですよね(笑)
おいしそ!
明日はビールだな

Re: まゆみぼんさん初めまして☆

フチメガネさんはじめまして。

フチメガネさん、ミュージシャンなんですねe-293!!お名前から察するにイワチャンさん?

わたしも音楽なしでは生きていけぬと心底思っている音楽好きな者です。またぜひとも遊びに来てくださいね!わたくしもHP、ブログ楽しみにしていますe-247

Re: No title

男の料理人さん、うぃ こんばんは!

最近はお酒でもいろいろな種類があって選ぶのも うぃ 楽しいですよね★
パスタにお酒は最高ですね。わたしは飲み比べならぬ、「飲みながらクッキング大会」を開催することがありますv-306。うぃ。


    うぃ。

Re: No title

HannaChopi さん こんばんは。

こころなしか文面がおとこらしくなってます?!
ぜひ美味しいHannaChopiさんお手製のお料理といっしょにビールをグビッと!

v-259きっと修道院のかたも、厳しい掟や規則正しい生活(完全なる想像ですv-356)の合間に、ビールタイムでみんなでグビッとやっておられることでしょう

No title

お察しの通りです(笑)
ミュージシャンというよりはノンベイです(笑)
是非また遊びに来ますね☆

No title

あ、酒ネタだ(笑)

ビールが夏を感じさせますね。
っていうか、何でもイケる口ですね、ライオンシェフ♪

イタリアサルデーニャ島。
青い空に青い海。
写真を見ているだけでもワクワクしてきます。
旅行記はぜひとも読みたい。読ましてください。


※コメントの件は申し訳ありませんでした。
なぜか私の敬愛するライオンシェフのコメントが、
迷惑欄に入ってしまっていました。迷惑なはずがない…。
なぜだ~! 何も設定してないのに…。
コメントをたくさんいただいていたので、
重複しないよう、中から、ひとつ選ばせていただました。
大変、大変申し訳ありませんでした。懺悔。

Re: No title

フチメガネさん、こんばんは。

やった!正解ですね。

音楽できるひとっていいですよね~。わたしもちょっとギター弾けます。でも指が短いのでコードがうまく押さえられません。Fとか手がつっちゃいそうです。。

また遊びに来てくださいねv-222

Re: No title

キムラ書記さま、こんばんは。

あわわわわわ
。わたしうまくコメントできなくて微妙に文面変えたり改行変えたりして、ストーカーかっe-374つうくらい、キムラさんに気味悪がられるんではないかというほどたくさんコメント送信してしまいました。そ、それらのコメント全部残っていたんですね!!ほんとうにこちらこそ大変、大変申し訳ございませんでした~。

そしてコメントを載せてくれて‥ありがとうごじゃいますe-465!!!!

No title

やっぱり夏は旅行ですよね♪
私もいろんな所にいって写真を撮りたいと思います!

No title

こどつなさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

夏はどこかいかれるのでしょうか。
またあそびにきてくださいねv-206
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
