スポンサーサイト


ワイン映画 と にゃんこ

モンドヴィーノという映画をみました。2004年に公開されたワイン業界のドキュメンタリー映画です。当時ワインが好きだからっていうシンプルな理由で一度見たのですが、結構寝そうでした。。てか、寝た。

勉強して知識を以前より深めたいま、もう一度見とくべきじゃないかっていうことで再鑑賞。

以前はスルーしていたところも今見ると「あ。ここ学んだ!」ポイントが結構あって面白かったです。

かたくなに地元の畑やテロワール(地元らしさ、風土の特徴)を守る醸造家、世界をスーツで駆け巡るリッチな有名ワインコンサルティング、最先端な機械と技術に世界の醸造家と組んで成功をするアメリカワイナリー大企業。そのアメリカワイナリーの進出に大反対する地元醸造家、かたや「儲かるため」「生きるため」に上記のワインコンサルティングやアメリカ大企業と業務提携するもの、自分の評価した点数がそのワイナリーの生死を決めかねるロバートパーカー氏と、自分らしさよりパーカー好みの評価に似合ったワインをつくるワイナリー‥

      
色々な局面があるのですね。。

どれが正しいかは‥わかりません。
消費者としては、ワイン売り場に置いてあるワインには、実はひとつひとつ歴史やこうした背景があるのだというのを知ることと、そうしたいろいろな背景の中から生まれた無数のワインから自分のお気に入りワインを見つけることが楽しみの一つだし、この映画を見て得るべきことですかね。

かなりマニアックな感じなのでワイン狂やお酒関連のお仕事されているかたは楽しいかも!ワイン好きならばこの映画よりも「サイドウェイ」という映画のほうがおすすめです!最近日本版も作られましたよね~。カリフォルニアワイナリーに行ってみたくなる映画です。


そんな今日はワイン教室の日。

ワイン教室の近くにある神社の猫があたたかな日差しのなか居眠りしてました。
cat 1 
気持ちいいにゃ~

cat 2
「わたし、猫と話せるんです」と言っちゃうくらい(というかそう思ってます)猫が好きなんです。。残念ながら家では飼えないので外で猫に出会えるとすっっごくうれしい!その瞬間幸せになります。あぁ猫に生まれ変わりたい。
このブログを見に来てくださる方もびっくりするほど猫好き・猫を飼っているかたが多いんですよね~。類は友を呼ぶってあるんですね!

neko 3 
ふにゃ~。今日見たいな気持ちいい日は居眠り日和だにゃ~。にゃ~ごろごろ。

neko 4 
最後はこんなんなっちゃってました!かわゆい!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はモンドヴォーノ。見た事ないのですが…
まゆみぼんさんの説明で何となくですが話はつかめました。

ワイナリーの方も色々ありますよね、やはり自分の作ったワインを信じたいでしょうし、利益重視の大量生産に魅力を感じる事はなんとなくですが理解できます。

僕はまゆみぼんさんみたいにお酒の勉強はしてないので詳しい事は解りませんが…お酒は好きです。飲むのが…笑




しかし、猫…猫ぉぉ!!きゃわぃぃ~~~~♪

No title

男の料理人さん、こんばんは。

ワイナリーといっても雰囲気や考えは千差万別。何を目指すのか、どう決断するのかが運命の分かれ道ですよね。

わたしも勉強も楽しいけど飲み専門の完全たるノムリエですv-272

No title

ネコと話せるな・ん・て!
自由奔放なネコちゃんみたいなキャラクターって憧れます。
お昼寝いいにゃ~。
私も会社休んで日向ぼっこしながら、気が付いたらうっかり寝たい(笑)

No title

まゆみぼんさんワイン教室ステキですね~ヽ(^o^)丿
ワインに詳しい女性ってカッコイイですよね~
私はおいしいか苦いくらいしか・・・(^^ゞ
でもワインは大好きです。
勉強したらもっとワイン楽しめそうですよね。

にゃんこちゃんほんとかわいいですよね。
うちの息子が大のネコ好きで外で見つけると長時間観察で
離れないので私までかわいく思えてきました(^^♪

HannaChoppiさん、こんばんは。

もうすぐ梅雨入りですかね。先週末は本当にひなたぼっこ日和の気持ちいい天気でしたよね。私も会社抜け出してそよぐ風とあたたかい日差しのもとグースカ昼寝したいです。
本当にここちよい天気の日だと、お外でうとうと昼寝というか、外に布団敷いてガン寝したらどんなに気持ちいいんだろうと妄想するときがあります‥

ぱおさん、こんばんは。

息子さんもにゃんこ好きなんですね~。猫もかわいいけど猫に夢中になってる息子さんもさぞかしかわゆいのでしょうね☆

ワイン勉強は仕事で携わってるわけでもなく、ただの酒好きがとうとうここまで来てしまったという感じです。でも勉強すると歴史や地理も学べるし、味わいの違いには論理的に証明できるといいますか、土壌や醸造方法が歴然と味に反映されるのでとても楽しいです。

No title

寝たんだ(笑)
すみません。のっけから笑ってしまいました。
「寝そう」→「寝た」
このテンポの良い、正直さ加減がたまらない(笑)

実は、私の親はネコです。
つまり私はネコから生まれたネコなのです。
ですから、そのネコキムラとお話ができているライオンシェフは、
やはりネコなのです。
いや、ライオンだから、ネコ科?

キムラ書記さま、こんにちは。

‥ということは私は「猫型ロボット」ならね「ヒト型ニャンコ」?!嬉しい響きです♪


わ~ん、キムラさ~ん。キムラ書記さまブログにコメント書こうとしてるんですが一度何かの加減でエラーで送信できなくなり、何回もコメント入力→送信→エラーを繰り返してたら
 「スパムコメントと認識しました」

と表示され、それ以後コメントが受け付けてくれなくなりましたにゃ~~(;_;)!!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
