

キタッラのサーモン トマトクリームソース

今日はサーモンをつかったトマトクリームソースをつくりました。パスタは以前ブログでご紹介したキタッラです。(キタッラについてのページはこちら) いっしょにアボカドとトマトのさっぱりサラダを。
salmon tomato cream  avocado tomato
朝なにも食べていなく、お腹鳴りながらのクッキングだったので、出来上がったらあっという間、ペロリとたいらげました!

まずはアボカドとトマトのサラダです。アボカドにベストマッチなマヨネーズ味もいいけれど、今日は濃厚なトマトクリームのパスタだったのでさっぱりビネガーを効かせた味にしました。

[用意するもの]
□アボカド  1コ
□トマト   1コ
□たまねぎ  1/8コ
□オリーブオイル おおさじ3杯
□ワインビネガー(白、赤どちらでも可) おおさじ1/2杯
□バルサミコ酢 少量
□にんにくみじん切り 少量

[つくりかた]
□アボカドの皮をむき、種をとったら適当な大きさに切ります
□トマトを湯むきし、適当な大きさに切ります
□たまねぎは細かいみじん切りにし、水にさらしておきます
□オリーブオイル、ワインビネガー(今回は赤ワインビネガーを使用)、バルサミコ酢、みじん切りしたにんにく、水にさらしておいたたまねぎをいれて混ぜます
□お皿に盛り、上から黒コショウをかけたら完成!
avocado  tomato salad
さっぱりなビネガー味にコクのある甘いアボカドがちょうどいいバランス。
これをパスタの上にかけて冷製パスタにしてもおいしいかもしれませんね!


お次はパスタです。つくりおきしておいたトマトソースを少量加えてきれいなピンク色したトマトクリームソースです。

[用意するもの]
□トマトソース 適量  
□アスパラ   1本
□たまねぎ   1/8コ
□生鮭     1切れ
□生クリーム  80CC
□にんにく   1/3かけ
□パルミジャーノ 適量
※トマトソースのつくりかたのページはこちら


[つくりかた]
□アスパラは薄い細切り、たまねぎ・にんにくはみじん切りにします
□鮭は皮をはいで適当な大きさに切り、上から小麦粉を少量かけてまぶします
□パスタをゆで始めます
□冷たいフライパンににんにくをいれ、弱火にしていい香りがでてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎが炒まったらトマトソースをいれて少し煮ます
□フライパンに鮭をいれ、一旦強火にし白ワイン等でアルコールを飛ばします
□弱火に戻したら生クリームをいれて煮ます
□パスタが茹であがる1-2分にアスパラを鍋にいれ、パスタが茹であがったら一緒に取り出しフライパンにいれます
□パルミジャーノをいれ、塩コショウ、オリーブオイルをいれて混ぜます
□お皿に盛り、上から黒コショウをかけたら完成!
salmon tomato cream 1
鮭とクリーム系ってなんてこんなに合うんでしょう。。。もちもちのキタッラもとても合います。もう少しにんにくを効かせるか、にんにく無しでバターをいれてもよかったかな。
きれいなピンク色を表すために今回は白のお皿を選んでみました。

salmon tomato cream 2
お昼から白ワイン!っていうのもいいけれど、今日はペリエをチョイス。レモン味です。氷をたっぷりいれてグラスで飲みましょう。
炭酸といえば、最近やっとこさ見つけたアクエリアスのスパークリング!最近のお気に入りです。

COOKPADにも載せています。パスタレシピ一覧はこちらもどうぞ。

  Cpicon キタッラのサーモン トマトクリームソース by まゆみぼん



余談。
ずっと気になっていた海外ドラマ、Gossip Girl がついに民放で放送開始されました~。わーい。放送時間が遅い時間なので毎週録画です。内容は金持ち(というか超がつく大金持ち)の高校生の恋愛・友情系ドラマ。高級ホテルでブランチパーティ、リムジンで学校送り迎え、メイドに朝食を運ばす高校生。。。(でも世の中のどこかには実在するんでしょうね。)かのレディガガさまもお嬢様でパリスヒルトンと同じ高校出身だそうです。
そんな金持ち野郎??でも悩みはみんな一緒。恋愛・うわさ・友情・ジェラシー・親の期待・家族関係・・・。もっとチャラいかと思ったけど結構楽しくてはまっちゃいました。
ニューヨークの町並みやおしゃれなファッションも見所です。


ランキングに参加しています。ポチリグラッチェ




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村






テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

とってもおいしそー

ピンクとグリーンがキレイですね。
そしてとろけるようなソースがおいしそーです。

Higucciniさん、こんばんは。

コメントありがとうございますo(^-^)o嬉しいです。Higucciniさんの本格イタリアン、いつも楽しく拝見させていただいております。どれもこれもよだれ溢れ得る美味しそうな料理に脱帽です!元シェフさんですか?

No title

鮭とクリーム系のパスタ
最高です!
ちなみにトマトクリームパスタも
最高です!
今日は夕食にボンゴレを食べました~
やっぱりパスタって美味しいですよね~

いちごっ娘さん、こんにちは。

コメントありがとうございます☆トマトクリーム美味しいですよね~。カロリー高めですが‥(*_*)
わ~ボンゴレ!あぁお昼食べた後なのにパスタが食べたくなってきました。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

パスタのレシピさん、こんにちは。

魅力的だなんてぇ~。うれしい限りです。頑張ってパスタレシピ更新しますのでまた遊びにきてくださいね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
