スポンサーサイト


ズッキーニのリゾットと野菜の重ね焼き

今日はなんだかとってもリゾットが食べたくなり、ひさしぶりにつくりました。ズッキーニのリゾットと、野菜の重ね焼きです。野菜だけでつくったヘルシーイタリアン。
zucchini risotto  vegetable 
うー写真失敗しました。暗っ

まずは野菜の重ね焼き。数日前、なぜか寝る前に急にアイデアを思いついたメニューです。

[用意するもの]
□なす    1こ
□ズッキーニ 2/3本
□じゃがいも 1こ
□トマトソース 

[つくりかた]
□なす、ズッキーニを縦に薄く切り、塩を振ってあくを出します
□じゃがいもは皮をむきサランラップを巻いてレンジで2分加熱し、薄切りにします
□なす、ズッキーニ、じゃがいもをグリルパンで焼きます
□焼きあがったら安定するように順番に重ねていきます
□上からトマトソース、オリーブオイルを掛けたら完成!
vegetable layer
間にチーズをはさんだりしても美味しいかも♪濃い目のトマトソースだからシンプルな焼き野菜とマッチして美味しく出来上がりました!


お次はリゾットです
[用意するもの]
□ズッキーニ 1/3本
□たまねぎ  1/8こ
□お米    1合弱
□にんにく  1/2かけ
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□バター   適量
□ブイヨン  適量

[つくりかた]
□ズッキーニは適当な大きさに、たまねぎ、にんにくはみじん切りにします
□小さな鍋にブイヨンを煮立たせておきます
□冷たいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがでてきたらズっキーニとたまねぎをいれて炒めます □野菜が炒まったら洗っていないお米をいれて炒めます
□お米が透き通ってきたらブイヨンをいれます(米が飛び跳ねます!注意を!)
□へらで混ぜては水分がなくなったらブイヨンをいれ‥を数回繰り返します
□お米がちょうどいい固さになり、水分もなくなったら一旦火を止めてバター、パルミジャーノをいれてへらでぐるぐるとかき混ぜます
□お皿にもって上から黒コショウをかけたら完成!
zuccini rissoto
お米もアルデンテ気味でおいしくできました!リゾットはちょっと難しいけれど、一度コツをおぼえるとベーシックなリゾット+いろいろな具材でさまざまなタイプのリゾットが楽しめます。

満足、満腹。



酒ネタ。今日のワイン教室はドイツワインでした。
ドイツワインのイメージは甘口白ワインでしょうか。いまは辛口が増加傾向だそうですが、日本でドイツワインというと黒猫ラベルの甘口白ワイン?

冷涼な気候であるドイツの土壌は痩せていてあまり肥えた土壌ではありません。でもワインは痩せた土壌のほうが「栄養をとるぞ~」って根を長く広く伸ばします。また、「頑張って実をつけるぞ~」ってがむしゃらに育ちます。人間と一緒で困難な状況こそがんばって力強く育つのですね。十分熟してから収穫する「遅摘みワイン」や、自然と寒さで凍ったブドウをプレスしてつくる「アイスヴァイン」(どちらも甘口)も有名です。

ドイツのワインで有名な品種といえばリースリング。香りが独特で「重油(ペトロール香)」がするといわれます。または「キューピー人形の香り」「リカちゃん人形をかじったときの味」ともいわれます。。

「・・・」


「・・・」ですが、わからないこともない。

もし香りが気になったら「リースリング」と表示されているワインをお試しを?!もちろん、ペトロール香だけでなく、ユリやジャスミンのような白い花の香りがするエレガントなおいしい辛口白ワインです!

しかしドイツ語だからおぼえにくそうです。。
ベシュテムデ・アンバウビゲーテ

‥呪文のようだ。






ランキングに参加しています。ポチリシルブプレ




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね~
自分もリゾット久しぶりに食べたくなりました。

No title

こんにちは~
ご無沙汰しています~
白ワインは好きでよく飲みますが
リースリングが「キューピー人形の香り」や
「リカちゃん人形をかじったときの味」と言われているとは!(笑)
今度、友達に教えちゃおう~ふふふ~

ベシュテムデ・アンバウビゲーテ

ぶっ、酒ネタになってる(笑)

ライオンシェフはパスタだけじゃなくて、
イタリアン全般がお上手です。
リゾットの作り方、参考にさせていただきますね。
こちとら、パスタ以外のイタリアンを知らないもので…。

JKのカップラーメンのCM見ました♪
「Virtual Insanity」懐かしいぃ~。

Re: No title

きのこのやまだねさん、こんばんは。

風邪は治りましたか?

リゾットはたまに無性に食べたくなります。こんどはトマトソースベースにしようかな~。

Re: No title

いちごっ娘さん、こんばんは。

キューピー人形の香り、もし機会あれば感じ取ってみてくださ~い。
ちなみにソーヴィニオンブランという草やハーブの香りがする品種は「ねこのおしっこv-303」という表現をつかうことがあるそうですよ~。ふふふ~。

Re: ベシュテムデ・アンバウビゲーテ

キムラ書記さま、こんばんは。

最近「本来のライオンシェフ」の素顔がさらけ出し始めています。
こんな酒好きなねこ科人間ですがどうぞ懲りずによろしくおねがいしますe-254


カップラーメンの宣伝、みました?あのPV最高ですよね。たしかソファーから血が流れてくるのが印象的でした。あのPVはどうやって作られてるのかな~。
カップヌードル、つぎは誰でしょうね~。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
