スポンサーサイト


グラタンに日本酒を

今日はまゆみぼん's母のグラタンといっしょに日本酒をのみました。
nihonsyu.jpg 
グラタンといえば?合うのは白ワイン?ビール??

意外や意外、グラタンと日本酒。相性のあう味わいの日本酒をチョイスすれば結構あいますよ~。

元来日本酒好きな飲兵衛なわたし。日本酒好きなわたしには大変うれしい&有り難く、近くのスーパーでは各地の日本酒(20種類以上置いている)を1本一律300円で売っているのです!!小さい小瓶なので産地や製造方法でテイスティング感覚で飲めるのがうれしい

nihonsyu 2
ワイン教室で日本酒を勉強したのを参考に今回はこちらの京都の日本酒を選びました。



日本酒(清酒)の生産量TOP3は結構意外。

1位:兵庫県
2位:京都府
3位:新潟県
 
     です!

米どころの東北地方がてっきり上位を占めるのかと思いきや。。これは驚きです。


さてさて。
日本酒には
・吟醸酒
・大吟醸
・純米酒
・純米大吟醸酒‥‥ 
いろいろありますよね。

この違い、一回覚えると結構わかりやすいのです。

「純米」=米、米麹だけでつくると純米とつきます。逆に米、米麹に醸造アルコールを添加すると「純米」と名乗れなくなるのです。基本的に醸造アルコールを添加すると味わいがすっきりします。

「大」=お米の磨き(精米)度合いで決まります。たくさん磨けば(精米歩合50%以下)「大」とつけます。

「吟醸」=特別に吟味して醸造すること。よりよく精米し、低温長期発酵することで吟香という特別な香りが感じられるようになります。
nihonsyu 3
今回のは醸造アルコールが原料に入っているので純米とは表示されていません。

こうして表示規定を少し知ると、ボトルを見るだけでどんな感じの味わいか自分でわかるようになり、より日本酒選びが楽しくなりますよ!

わたくし、日本酒を飲むとお肌がすべすべになるのです。根っからの飲兵衛体質なのでしょう。。飲みすぎ注意ですが。。


PS:噂をすれば?カップヌードルのCMにジャミロクワイが!あのPV、最高にクールです。何年経ってもハンパないです。        しかも「ほっかのぉ じゃ や~よ」って!結構日本語うまく歌えててウケました
スポンサーサイト

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、兵庫がねぇ~。ふむふむ。

ライオンシェフ、
日頃のパスタ紹介に勝るとも劣らない、「アルコール講座」。
今回も楽しませていただきました。
だんだんと、飲兵衛ネタが多くなってきているのは気のせいでしょうか(笑)

追伸:
一度でいいから、JKの巨大帽子をかぶってみたかった高校時代。

キムラ書記さま、こんばんは。

はい、私も気づいてました。最近すこぶる飲ん兵衛的ブログ率高いですよね、それだけ最近呑んでる証拠です。。(゜_゜)" ヒック。。ウィ。。

PS:絵文字でJKの帽子を探したのですがシルクハットしか見当たらず…個人的にはCOSMIC GIRLかなんかのPVのJKのみつ編みおさげ髪もキュートで好きです

No title

「へぇ」ボタン欲しい(笑)
兵庫県って酒どころなんですね。吟味したのが吟醸かぁ。
だから高いんですね。
日本酒飲むとなぜか悪酔いです(笑)日本酒って怖い飲み物ですよ~、私にとってだけですが。
私もCM見ました!あれって本人が日本語で歌ってるんですか?しらなかった。。。

Re: No title

HannaChopiさん こんばんは。

ジャミロクワイのCM、どうやら本人が歌っているようですよ。しかも日本語歌詞で歌っているように口をCGで加工しているそうです!

MISIA、ジャミロクワイにつぎ、この感じだと第3段もありそうですね~。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
