

ベーコン入りもっちりタリオリーニのトマトソースパスタ

週末はパスタの日。今回は以前じぶんでつくった生パスタとトマトソースでベーコン入りトマトソースパスタをつくりました。サラダはルッコラとブラウンマッシュルームのサラダです。
            生パスタとトマトソースについてのページはこちらへ→ 生パスタ トマトソース

vege tomato sapagetthi

最初にサラダから。
家の近所の「野菜ソムリエのいる八百屋」でこちらの新鮮野菜をゲット
vegetable sommelier 0522
立派なズッキーニは150円でした。ズッキーニって近くのスーパーだと日によって全然値段が違うんです。高いと300円近いときも!高っ!手前のマッシュルームもとっても新鮮。いい香りがしています。これでスープをつくりたいな~と考え中です。 ルッコラは切った途端にルッコラ特有のゴマの香りが。ピリピリ感もきちんとありおいしいルッコラでした。

rocket salad
身体が疲れたら野菜をたくさんとりましょう。 口内炎をふっとばせ?!

作り方は簡単。適当に切ったトマトとブラウンマッシュルームをルッコラの上にちりばめ、ドレッシングをかけます。ドレッシングは‥
 □オリーブオイル   おおさじ3杯
 □マヨネーズ     こさじ1杯
 □マイユ マスタード こさじ1/2杯
 □塩コショウ 適量
                      です。
マヨネーズとオリーブオイルがっつり泡だて器で混ぜれば完全に混じって乳化すると思いますが、分離してても構いません。マヨネーズでしっかりした味のおいしいドレッシングになります。

ルッコラ(英語はロケットといいます)はとっても栄養素が高い野菜。ちらりと調べたらビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムはピーマンの30倍、鉄分はモロヘイヤと同等だそうです!!本当はサラダの上にスライスしたパルミジャーノなんかをのせて食べたいところ‥。
rocket salad up 
色鮮やか。赤・緑のお野菜なので黄色のお皿をチョイスしました。


お次はパスタです。
vege tomato spagetthi up 2
前回、生パスタを2種類つくったうちのひとつです。この太さだとタリオリーニというのでしょうか。太さまちまち&くっついちゃってるのも手作りならではってことで。。

[用意するもの]
□トマトソース  適量
□たまねぎ    1/8個
□ベーコン    4枚
□ブロッコリー  3房ほど
□タリオリーニ  生パスタを使用
□にんにく    1/2かけ
□パルミジャーノレッジャーノ

[つくりかた]
□にんにくをみじんぎりに、ベーコンとたまねぎを適当な大きさに切ります
□冷たいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしたらたまねぎ、ベーコンをいれて炒めます
□たまねぎ、ベーコンが炒まったら、塩ゆでしたブロッコリーとトマトソースをいれて少し煮ます。味が濃かったら茹で汁で味を調整します
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛って上から黒コショウ、パルミジャーノをかけたら完成!

vege tomato sapagetthi up
ベーコンがはいったトマトソースは最強です。おいしくできました!

生パスタももっちりおいしくペロリ。また近々つくりたいとおもいます


ランキングに参加しています。ポチリプリーズ。




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
