スポンサーサイト


スコッチ と バーボン ウィスキー

今日はワイン教室でした。

ワイン教室の前は腹ごしらえ。お気に入りカフェでサンドイッチを食べます。お腹減らしてお酒飲むとへべれけになったら怖いですからね。。
cafe coissant
カフェクロワッサン。ロイヤルホスト系列なのかな?都内に数店あります。どのお店も品川や大手町、新橋‥とビジネス街が多いみたいです。頼んだのは穀物いりの焼き立てクロワッサンにツナとアボガド。それとストロベリージュースです。ここのサンドイッチはどれも安くておいしい!生ハム&モッツァレラやエビとアボカドのベーグル‥エビ好きのわたしは、ほんとうはエビのエキスたっぷりのアメリケーヌスープもお気に入りなのですが、残念ながら今日はありませんでした。食に貪欲なもんで、ちょっとした軽食でもおいしいものが食べたい!花よりだんご精神です。

今日のワイン教室は「日本酒、ビール、焼酎、ウィスキー、ミネラルウォーター」の回でした。
ウィスキーの飲み比べ。

   スコッチウィスキーとバーボン、どっちがどっちかな?
whisky.jpg


正解は左がイギリス・スコットランドのスコッチ、右がアメリカのバーボンです。このふたつ、よく聞く名前ですが作っている国が違うんですね~。 ウィスキー新参者なんで。
スコッチは麦芽からつくる「モルトウィスキー」という種類。バーボンは「グレーンウィスキー」という種類で麦芽ではなくとうもろこしなどが主原料だそうです。内面を焦がした樽で熟成するので樽の香りが強く出るそうです。そのため色合いも茶色が濃いですね~。

おもしろかったのは日本酒の歴史。麹(こうじ)による醸造法が普及したのは奈良時代。権力者に貢ぐために酒造りが発展したそうです。そのもっと昔の古代・弥生時代は加熱した穀物を口で噛んで、唾液の力で糖化させ(長い間お米を噛んでいると、ある段階にほわっと甘みを感じることと同じ作用)、ペッと出してそれを集めて発酵させて清酒をつくってたそうです!(=「口噛み」)YUCK!でも弥生時代からお酒が作られたのですね。そういえば稲作(→米つくり)が始まったのも弥生時代でしたよね!!

今日は日本酒2種類、焼酎2種類、ウィスキー2種類を試飲。やっぱり日本酒がいちばん好みです~。


ワインスクールにおもしろポスター発見。
ワイン好きでなければ興味ないと思います。すみません。ワインかじったひとなら「おーーーっ」てなるかな。
phylloxera.jpg 

DON'T SPREAD PHYLLOXERA !
GRAPE VINE KILLER!



虫のポスターですっ!


フィロキセラというアブラムシの一種で、コヤツがやらかしちゃったんですよね、昔。
アメリカから輸入したぶどうの木にくっついてきたコヤツ。根や葉に寄生する害虫、フィロキセラのせいで19世紀フランスのぶどう畑の2/3が壊滅状態になってしまったのです。。対策は免疫力のあるアメリカのぶどうの木を接木すること。
なのでいまあるほとんどのフランスのぶどうの木の根っこの部分は実はアメリカの台木なのです~。プチワインネタでございます。



----お昼から試飲とはいえ、お酒を飲んで昼間っから電車のなかでわたし酒臭かったろうな~。ワンカップ大関おじさん的な匂いを放出していたと思います。ヒック。


そのあと、いい天気だったのでアークヒルズまでお散歩。
rose arkhills 
アークヒルズはバラフェスタをしていました。このバラの名前は「マサコ」。別名 エグランティーヌ。日本輸出向けに皇太子妃雅子さまのお名前からマサコと名づけられたバラだそうです。

そしてお土産にオーバカナルのパンを購入!
aux baccanaire
サーモンとほうれん草のキッシュ。ちょっと魚グリルでグリルしてから食べました。手のひらサイズです。ケンタロウと国分太一の男子ごはんでも先週キッシュつくってましたね! サーモンとほうれん草の組み合わせはハズレ無し!

aux bacchanales 2
ブラックチェリーのデニッシュと紅茶とラズベリーのスコーン。パイ生地がさくさくしていて美味しい! スコーンは「ガキンチョの手のひらサイズ」です。


今週末もいい天気で気持ち良かったですね。明日から1週間も晴れるといいですね!


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は仕事柄バーやレストランに入るお酒は全種類試飲するんですが、
茶色いお酒系は未だよくわかりません・・・。

ツナとアボカトのクロワッサン!おいしそう!!
日本のカフェフードは、最高ですね。

Blu Marlinさんこんばんは。

お仕事でアルコールを扱ってるかたは身近なリキュールでもわたしには初耳なものも多く。。ペルノ等アニス系のリキュールの色鮮やかさとアニス臭きは驚きました。暗記するしかありませんね。

No title

流石です、お酒の知識は素晴らしすぎる…

飲むばかりで知識の増えない僕とは大違い…

ワインの豆知識等は勉強になりました、ごめんなさい飲むばっかりで…

スコッチもバーボンも名前を知ってるだけで飲んだ事も無いです…

美味しいんですか?飲んでみたい!!

はじめまして

こんにちは! 
コメント、ありがとうございました。

オーバカナルのパン…美味しいですよね~。
私も好きです!
サーモンとほうれん草って相性がいいですよね…

美味しそうなお料理がたくさん!!
私もイタリアン大好きなんです~。
これからじっくり拝見して、参考にさせていただきます。

またウチのほうにも遊びにいらしてくださいね。
私も寄らせていただきます。

男の料理人さんこんばんは。

昔はソムリエならぬ飲むだけのノムリエでしたが少し勉強すると、酒売り場でフムフムといろいろみながら習ったのを復習しながら選べるのでとても楽しくなりました~。

初スコッチ、初バーボンでしたが…大人の味でした(>_<)

MELODY NELSONさん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます(^O^)

いつもブログ拝見しながら現実逃避&妄想しています。こうして簡単に遠い国同士、情報交換&コミュニケーションできるのは不思議だけど素敵なコトですよね~。

また遊びに行きます。

No title

ウイスキー飲んだことないなぁ。。。
しかも色ってこんなに違うんだぁ。ウイスキーも奥が深そうですね。
それにしてもワイン教室で何種類も試されたってことは。。。
いっぱい飲んでる???
のかな?
まゆみぼんさんお強いですね!

Re: No title

Hanna Chopiさん、こんにちは。

わたしもウイスキー初でした!
ワイン教室では6種類くらいテイスティングします。ワインはまだしも、リキュールやウイスキーの回はどれもアルコール度数40度近かったりするので‥‥どんどん酒が強くなる一方ですv-8
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
