スポンサーサイト


Italian Study in English!

音楽が好きなわたしのお供はi-Pod。いつでもどこでも携帯しています。昔を思い返せば‥電車の中でがちゃがちゃいいながらテープやMDを交換していたあのころや、歩いて段差があると必ず音が飛ぶCDプレーヤーを使っていたあのころと比べるといまはめちゃめちゃ便利ですよね。
邦楽にはまった中学・高校生時代。そしてある時期を境に完璧に洋楽にはまったわたしのiPodの9割は洋楽が占めております。(残りの1割の邦楽はGRAPEVINE!)昔エアロスミスやオアシスのPVをみて「世界の音楽、はんぱない!」って思ったのがきっかけでした。そのなかでも一番の衝撃はジャミロクアイのPVですかね。やばい、なんだこれ!って感じでした。MTVで見てうけた衝撃はいまでも覚えています。

そんな音楽好き&イタリアンマニアなわたしが「そうだ!iTunesが配信している動画でイタリアンレシピ系の動画はないのかな?」とおもい、調べたところ‥

ありました!今日はおすすめ動画をご紹介。

ひとつはこちら。
under the tuscan gun M l 
Under the Tuscan Gun
この日は手作りパイ。イチジクジャムを使ったパイとマスカルポーネとグラッパ(酒)をつかったパイを紹介。

Under the Tuscan Gunといれると出てきます。イタリアトスカーナ生まれの夫Gabriele Corcosとニューヨーカーの嫁Debi Mazar がシンプルBUT本格的で美味しいイタリアンを教えてくれます。毎回5~15分ほどの動画なのでお昼時間の合間や電車の移動中でも楽しめますよ。

under the tuscan gun l
この日はカルボナーラを紹介。

基本的にはイタリア人の夫がメインで料理を紹介するのですが、奥さんもちょいちょい料理します。でもいつもこんな感じで派手。基本、エプロンしません。バッチリメーク&胸の谷間みせつけながらのお料理解説です。

「オリーブオイルはネイルのキューティクル保護にいいのよ」って料理中のオイルを手に塗って旦那が顔を手で覆って苦笑することもありました。そんなおもしろ場面も時折ありますが、毎回丁寧にわかりやすく料理を教えてくれるのでとても勉強になります。
ただ、全編英語で字幕なしです。。。早口だったりするのでもはや勘で聞いてます。英語の勉強にはなりますよ


もうひとつはこちら。
jamie oliver i pod
ご存じのかたもいらっしゃるのでは。
イギリスカリスマシェフのJamie Oliverです。彼の料理動画もiTunesで配信されています。 この回はミートボールいりトマトソーススパゲッティをクッキング。ピンクのトレーナーが似合ってますね!

昔、「裸のシェフ」という番組で一躍世界的有名シェフになりました。い、イケメンシェフだったんですがね。いま太っちゃったんですよね~。


数年前には銀座のプランタン裏にレストランを開き、日本でも一時話題になってましたね。レストラン経営、メディア出演以外にも商品開発や若手シェフの育成など大忙しです。

イギリスの料理はまずいとよく言われますが、「なんの肉だかわからないナゲットやポテトフライばかり」であるイギリスのよろしくない給食事情の現実を改善させようと、彼は政府に予算拡大要請を出したりと給食改革にも力をいれ、結果、給食事情にも大きな影響を与えました。

そうそう、ジェイミーの本も出てました。月刊エグザイル的なやつです。( しかしエグザイルも仕事の幅広げまくってますよね。)

そんな彼のクッキング。ザ・男の料理です。ザクザク切ってジュージュー焼いてこんもり盛っておいしくたべようぜ。みたいな。「おおさじ何杯です」「ここで何分煮まして‥」みたいな細かな料理説明はありません。適当です!ざっくり感たっぷりのクッキング。分量がいまいちわかりませんが感覚でいいんですよね!

ジェイミーはレシピ本やDVDもでていてわたしもいくつか持っています。一部をご紹介!
jamie oliver dvd
DVDです。左はDVD1枚に数個のエピソードがはいっています。料理の紹介以外にもロンドンの町並みや彼のお友達もたくさんでてきてとても楽しいです。イタリアンが多いけど、エスニックやデザートの回もありますよ。

右はジェイミーがイタリアに行くというDVD。パパラッチに追われるプライベート無しのストレスフルな毎日に嫌気がさし、現実逃避のため&自分の誕生日前に自分探しの旅のため&イタリアの本場で料理を学ぶために家族をロンドンに置いて(よく故障する)バンでひとり長旅イタリアへ。イタリアの各地をまわります。ボローニャでは地元のマンマと混じってパスタコンテストにでたり、修道院で修道士に料理を教えたり‥と盛りだくさんの内容です。

jamie oliver book front page
こちらはそのイタリアに行ったときのレシピ本。 「がはは」イケメンシェフの面影はいずこへ~。

jamie oliver book up
イギリスのレシピ本って本当に写真がきれいなんですよね~。ブルスケッタです。 どの料理も彩り豊かで美味しそうなんですよ。

jamie oliver book
ジェイミー、イタリアのマンマとアンティチョークをカットしています。

わたしのイタリア研究はまだまだ終わりません。
みなさまもおすすめのイタリアンレシピ本やサイトがあったらぜひおしえてくださ~い。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当時、オアシスの楽曲を聴いて、
その頃、日本のチャートを賑わせていた音楽すべてがクソみたいに思え、いまでもブリットポップの夢から抜けられない、パスタ熱血向上委員会の書記キムラです。

ジェイミーさんイイですねぇ。
「グレート・イタリアン・エスケープ」は、
マックイーンの「グレート・エスケープ(大脱走)」をもじっているんでしょうか? 面白い(笑)

キムラ書記さまこんにちは!
わたしもブリットポップ好きですよ~。オアシスを筆頭にブラーやトラヴィスとかもいましたね。スーパーグラスは解散したみたいです。。洋楽は邦楽と比べお金のかけかたが違いますし、売れたら億万長者。ウハウハ。でもそれだけ世界中の人達を魅了させるだけの才能や魅力があるのでしょうね。

ジェイミーは「ウザパパラッチから大脱走」ってことで有り得ると思います!

No title

男の料理と聞いたら黙っちゃいられねぇ!俺の出番ですね!!笑

確かに僕のレシピも結構適当やね、でもそれがダイナミックで良いと思うの、うん。言い訳だよね♪

ituneって色んな情報があるんですね、全然知らなかった…

お子ちゃまな僕は未だに洋楽に本格進出はしてないです…うぃ。

しっかし、ジェイミー…イケメンやんけ…

はじめまして

ご訪問ありがとうございました!私もイタリアンの大ファンです!

Debiさん、実は10年ほど前お仕事を何度かさせていただいたんですけど、お料理って感じではなかったです。おもいっきりユダヤ人の女王様って感じでした。知らなかったわ~。

ジェイミーさん、いまアメリカで給食改革をしようと頑張っていますよ。明るい性格がやっぱり好かれる理由ですよね。

これからもよろしくお願いします。

応援ポチ

No title

イタリアの方の服すっごい~。あみあみだわ。
これはそそる(???)クッキングショーですね。
私、ジェイミー・オリバーさんの学校給食を変えたり、
イタリア(島だったかな???)車で旅行したり、
奥さんにいっつも怒られてたり、
味音痴なニート教育する姿みてファンになりました。
サラダは手で混ぜるって彼が行ってたから実践してます~

Re: No title

男の料理人さんこんにちは!

ちなみにジェイミーオリバー氏にも娘さんがいるんですよ。2人姉妹です。

ジェイミーの娘さんも男の料理人さんの娘さんもお料理上手なお父さんがいていいですね!

Re: はじめまして

やぶ姉さんこんばんは。

え、え!、Debiさんとお仕事したことあるんですか?!!ふえぇ~!!
彼女は何者なのでしょうか。素人っぽくないですよね。

ジェイミー、アメリカ進出したのですね。アメリカってなかなかイギリス受け入れてくれないけど大丈夫かな??

また遊びに行きますね~!

Re: No title

HannaChopi さん こんばんは。

この網網の服装、まだ序の口です。。もっと派手なときもあります。だんなさんはTシャツなんですけどね。

サラダを手で混ぜる様子、ジェイミーっぽいですよね。印象的ですっ。あとジェイミーといえばハーブとレモンゼスト?!

No title

こんにちは!
私も音楽好き…というか大学卒業以来、音楽を生業にしております。(洋楽1本です!)
今はエレクトロニック・ミュージックしか聴きませんが、少し前までUKのインディー・ロックも含め、もう少し幅広く聴いていました。リンクの『LA VARIETE』から音楽ブログにもアクセスできますので、もし気がむかれたら覗いてみてくださいね~。

ジェイミー・オリヴァーはモダーン・ブリティッシュのスターシェフですよね。
ジェイミーのところで働いていたフランス人シェフがパリにお店を出したので、今度行ってみようかと思っていたところです。
ロンドンはちゃんとリサーチさえして行けば、美味しいお店に巡り会えますよね。
モダーン・ブリティッシュはイタリアン+フレンチ+エスニックのフュージョンだと思うのですが、最近のフレンチの傾向にも通じる感じ!?

Re: No title

MELODY NELSON さんこんにちは。
エレクトロニック・ミュージック!おすすめアーティストいたら教えてください~。

v-501イギリス料理は昔はフィッシュアンドチップスや豆やイモ。な地味なイメージでしたが、いまはモダンブリティッシュというジャンル?ができるほど料理文化も変わりましたね!ジェイミーもその変革者のひとりだとおもいます。
おもいおこせば、イギリス人の小学生のランチボックスの定番は『サンドイッチ(2-3枚)に青リンゴにクリスプス(=ポテチ)』でした。みんなコレ。日本のキャラ弁で弁当でも競争社会な日本とは大違いです。イギリス人ってあまり食に貪欲じゃないのかな~。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
