

野菜たっぷりトマトソース~手作り生パスタ

今日はちょっと手間をかけ、イチからトマトソースをつくりました。GWでつくった生パスタ(生パスタつくりの模様はこちらのページへ)と合わせて野菜たっぷりのトマトソースパスタです。
tomato sauce -pasta
一緒にポテトサラダとキンキンに冷えたトマトを。

[トマトソース 用意するもの]
□トマト缶  1缶
□たまねぎ  1/2コ
□にんにく  1かけ
□バジル   5-6枚
□塩     適量

tomato sauce -salt  tomato
今回つかった塩とトマトソースはこちら。
左の塩はイギリスの海水から採ったMaldonという塩です。以前DEAN & DELUCAの料理教室(こちらのページをご参照。カプレーゼ、リゾット、魚・肉料理にデザート‥とイタリアンづくし♪)で紹介していたもので料理教室後購入しました。形がちょっと変わってまして‥
tomato sauce -salt up 
ピラミッドのかたちをしています。ほとんど砕けちゃってるけど。。左のほうの塩で確認できるかな?ピラミッド型なのでさくさくした食感です。お肉や野菜をシンプルに焼いたものにパラリとかけるととっても美味です。海水の塩なので味に甘みとコクがあり、まろやかな塩味なのでトマトソースなどの煮込みにもよく合います。
トマトソースはオーガニックトマトソース。スーパーでセールしてたので買ってみました。ホールトマトだとソースつくるときに形を崩すのが面倒くさいので角切り状になっているトマトソースを使います。

バジルは熱に弱いハーブ。包丁の摩擦の熱でも黒ずんでしまうので手でちぎるほうがいいと以前料理教室で教わりました。繊細なんですね、バジルさん。


[トマトソース つくりかた]
□にんにく、たまねぎを細かいみじん切りにします
□冷たいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがでてきたらたまねぎをいれて弱火でじっくり炒めます
□たまねぎが極やわらかくなったらトマトをいれます
□塩、手でちぎったバジルをいれてコトコト煮ていきます
tomato sauce -tomato sauce before 
BEFORE

tomato sauce -tomato sauce after 
AFTER
□このくらいクタクタになったら完成!後は味をみて塩コショウで味を整えます

このトマトソースに今日は野菜を和えました。
tomato sauce -pasta up 

[用意するもの]
□トマトソース
□ズッキーニ  1/2本
□しいたけ   1コ
□ブロッコリー 4-5房
□にんにく   少量
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□バジル    4枚くらい

[つくりかた]
□ズッキーニ、しいたけを適当な大きさに切ります
□ブロッコリーは塩ゆでし、食べやすい大きさに切ります。茎の部分はみじん切りにしておきます
□冷たいフライパンにみじん切りしたにんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがでてきたらズッキーニ、しいたけ、ブロッコリーをいえれて炒めます
□パスタをゆで始めます
□野菜が炒まったらトマトソースをいれて少し煮込みます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、パルミジャーノ、オリーブオイルをいれて混ぜ合わせます
□お皿に盛って上から黒コショウ、パルミジャーノをかけてバジルを散らしたら完成!
tomato sauce -pasta up 2

天気が良い日に録画しといたtvkビルボードTOP40を見ながらパスタを作るのが至福の時間です。レディガガの勢いは止まりませんね。鶴瓶まで「最近ガガが気になる」との発言をキラキラアフロでしていました。最近活動再開したクリスティーナアギレラがガガのパクリといわれているそうです。。 最近巷?では Justin Bieberという少年(15歳)が人気になってるようですね。ゴシップ誌も彼の写真や特集ばかりです。ほほう。・・・ほほう。

本当は「ワイン飲みながら」が付け加えられるとよりベター!なのですが風邪がまだ治らないので今日は残念ながら却下。かわりにスーパーでみつけたフランスのスパークリングフレンチレモネードを飲みました。100円台で安かったのにおいしかった!


ランキングに参加しています ポチリしていただけるとありがたし。





にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


COOKPADにも掲載中。パスタレシピ一覧はこちらからも見れますよ。
Cpicon 野菜たっぷりトマトソースフェトチーネ by まゆみぼん

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やばい、トマトソースに手作りパスタ…

やばい!美味そう!!

野菜たっぷりなのが良いですよねぇ♪


風邪が完治してないんですね…
早く治してまた沢山パスタ作ってください!

ニンニク多めでパスタ作りましょう。次の日のニンニク臭は怖いですけど笑

男の料理人さんこんばんは。

いま男の料理人さんのブログを読んで心ジーンとしてきて我がブログに帰ってきたところです。正義は勝つです。ね。

今日のチューボーですよがパスタジェノベーゼでしたよ!!!マチャアキ、星2つ半でした。

ニンニクたっぷり食べて風邪治しますっp(^=^)qありがとうございます☆ニンニク臭は気になるけれども。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
