

2種の手作り 生パスタ

きょうはパスタマシーンをつかって手作り生パスタをつくりました!

[用意するもの]
□強力粉  180g
□薄力粉   60g
□オリーブオイル こさじ1
□たまご  1-2こ

①ボウルに粉、オリーブオイル、たまごをいれます
pasta 1
強力粉と薄力粉は3:1の割合です。たまごは今回1コですが、2-3コ入れるとより色が黄色になり、味わいも豊かになると思います。パスタをゆでる時にお湯に塩をいれるので生地には塩はいれません。ピザをつくるときにはいれるのかな。

②生地を混ぜます
pasta 2
混ぜるときはフォークをつかうと細かく混ぜられます。様子をみて水分が足りないようならお湯をいれます。全体的にポロポロになるまでフォークで混ぜ混ぜ

③生地を手でこねていきます 
pasta 3
まな板や机のうえでこねるのもよいですが、ボウルの中で生地を押しこねれば、ボウル側面の曲線で生地が押し返されるので効率よく早目に混ぜられるとおもいます。

④ある程度こねられたらビニール袋にいれます
pasta4.jpg
冷蔵庫に一旦いれて15分おきくらいにだしてはビニールのうえからもみます。冷蔵庫に入れると水分がほどよく生地全体にいきわたり生地がよくなじんで落ち着いてきます。

⑤数回ビニールの上からこねて、30分~1時間くらいしたらパスタマシーンで生地をのばしていきます
生地を折ってパスタマシーンに通し、反対方向に折ってパスタマシーンに通し‥を数回繰り返したら、マシーンの幅をだんだんせばめて徐々に薄く伸ばしていきます。

付属のパスタカッターに通せば手作り生パスタが完成

pasta 5
太めのフェトチーネと細めのパスタをつくりました~。

汗だくだく。粉まみれ

でもとっても楽しかった~。

手作りパスタでどんなパスタをつくろうかな。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
