スポンサーサイト


ふんわりたまごのせ オムライス

GWに突入しましたね。わたしは5連休です。天気もよくて気持ち良いですね。さっき家の前で偶然会った猫がとっても人懐っこく‥すっごくかわいくて連休初日からうれしい気分です。初めて見かけたけど野良猫じゃなく飼い猫かな?初めて会ったのにスリスリ&心を開いてくれると‥すごいうれしいです。

今日はイタリアンじゃないです。ひさしぶりにオムライスをつくりました。うちではなぜか「ケチャップごはん」と呼んでいます。いま最初「ケチャップごはん」と打ってました。はっこれはうちだけの呼び名だ。と思い消したのですが正式名称オムライスの名前がすぐにでてきませんでした。。。オムライスです。
omelette.jpg 

[用意するもの]
□ごはん    茶碗1~1.5杯分
□たまねぎ   1/8
□しいたけ   1こ
□さやえんどう 3本
□ソーセージ  3本
□たまご    1こ
□生クリーム  少々


[つくりかた]
□たまねぎ、さやえんどう、しいたけをみじん切りにします
□ソーセージを小さくきります(黒コショウをかけてまぶしておきます)
□たまごを割って生クリーム少量入れてよくまぜます
□フライパンに油をしき、ソーセージ、たまねぎ、さやえんどう、しいたけ、塩コショウをいれて炒めます
□よく炒まったらごはんを投入
□ケチャップ投入
□よく混ぜまてお皿に盛ります
□生クリームがはいったたまごを油をしいたフライパンにいれます
□中火でたまごに火をいれさい箸などでぐるぐるとかきまぜます。すこし火が通り始めたらすぐに弱火または火を止めて、ちょうど半熟くらいになったくらいでフライパンの端っこにたまごを集めて余熱でかためます
□たまごがちょうどいいかたさになったらそっと取り出し、ごはんにかけます
□上にケチャップをかけて黒コショウをかけたら完成!
omelette up 
できあがり!

うえにのせる たまご。

これをうまくつくるのが永遠のテーマです。難しいです。。

うすーくたまごで包むタイプ、ふわっとのせてナイフでたまごを切ってとろりーん・くるりんぱと開くタイプ。このふたつがわたしの目標です。あー難しい。

ホテルのバイキングやデパートの食品展できれいにオムライスをつくっているプロのかたの様子を、電車の最前車両で運転手の様子を眺める子供(または電車マニア)かのようにじーーーーーーとみて研究したりしたんですけど、さすがプロ。そりゃ簡単にやってのける。

料理って簡単じゃないのがおもしろいのですが。。
LION CHEF 5
 
Have a nice GW !   Lion Chef
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライオンシェフ、でかっ!

やはり、同じネコ科の動物だから、
ネコちゃんもすりすりしてくるのかな(笑)

「とろりん・くるりんぱ」。
ほとんどの料理人の方ができたりするんですよねぇ。
何故? 基本? プロだから? 難しいのに…。
もちろん私はできません。

ライオンシェフもイイ、ゴールデンウィークを♪

No title

オムライス、それは洋食の基本にして極意…

ペペロンチーノに通じる物がありますよね。
僕は案外オムライス良く作りました。パスタを本格的に勉強する前の話ですが…

半熟状態のオムレツを作ってケチャップライスの乗せる…ナイフで切って出来上がり!言うのは簡単ですが、難しいですよねぇ…

僕も余り上手に出来ませんが、卵は多めに使った方がオムレツは作り易いはずです。僕は良く失敗しますが…笑

たまにはイタリア料理から離れるのも良いですよね。料理してることには変わりませんしね♪

No title

たいめいけんみたいなオムライスのたまごができたら、
いいですよね。
シンプルだけに難しいですね。

Re: No title

キムラ書記様こんばんは。

あは。ライオンシェフ、料理写真よりおおきくなっちゃいました。
犬より猫が好きなもので‥v-283でもあのかわいい猫、あれから見かけなくなっちゃいました。

キムラ書記さんもよい連休を!

Re: No title

男の料理人さん、こんばんは。

わかります。ペペロンチーノ、オムレツ、チャーハン。。。シンプルだけど難しい料理ベスト3です。昨日夕方の料理番組(江角マキコがおかしな髪型してママ役やってる料理番組)でオムレツをちょうどつくってました。たまご2つ使ってましたね。たまごに油をいれるのがポイントといっていましたe-68

料理の探究は終わりませぬ。

Re: No title

きのこのやまだねさん こんばんは。

たいめいけんみたいなオムレツがつくれたら‥夢の夢です。
たいめいけん。実はまだ行ったことないんですよね~。まずはたいめいけんに行ってプロの味を確認しなくてはv-219

料理って難しいですね~。しみじみ。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
