スポンサーサイト


ブルディガラパンにゴルゴンゾーラをのせて

有栖川宮記念公園の帰り道にブルディガラというパン屋さんでパンを購入しました。
こないだ買ったゴルゴンゾーラがあったのでのせて食べました。おいしい~

burdigara.jpg
ゴルゴンゾーラのような青かびチーズには蜂蜜をかけたり甘口白ワインが合うといわれます。このパンも中に干しぶどうやクルミが入っているので、チーズの塩味とパンの中の甘い果実が相まってとっても美味しかったです!

ゴルゴンゾーラを買う時にお店の人にいつまでもつかと聞いたところ、きちんとラップなどで包んで外気に触れないようにすれば記載された賞味期限まで全然大丈夫ですとのことでした。「空気に触れるとかびが生えるからね」と言ってましたが、??もうカビ生えてますけど。と思いましたが心の中で封印しました。白いカビとかが生えてくるんですかね~。


その日の帰りはワイン教室。今回のテーマは<ブランデー、リキュール類>でした。
liqueur.jpg
これは色と香りを比較するための見本です。こ、これは飲んでません!!

コニャックとアルマニャックの違い(=つくってる地方名)や、ブランデーでよくいわれるV.S.やX.O.(=ブレンドする原酒の一番若いものの熟成年)の意味、テキーラの原料(=竜舌蘭の茎。サボテンではありません。かなりマニアックな植物なのでどんな植物かはネットでご参照くださいませ)など今までよくわからなかったことが判明してすっきりしました!

テイスティングしたのは6種類。
1.ブランデー・コニャック(レミーマルタン)
2.ブランデー・アルマニャック
3.カルヴァドス(リンゴの蒸留酒)
4.Eaux de Vie de Framboise(木イチゴ原料のブランデー。岩のりの香りがします!!)
5.Eaux de Vie de Mirabelle(黄色のプラムのブランデー。梅ガムみたいな香り)
6.フランスアルザス地方のマール(ぶどうの搾りかすからつくる蒸留酒。イタリアではグラッパと呼びます)

どれもアルコールが40度以上なので、飲兵衛のわたしでも一口含むもしくは なめる程度で十分でございます

教室を出たら「あ、雨が降ってる・・・ OMG!」。

せっかくブランデーで身体温まっていたのに傘を持っていなかったため、ストールを真知子巻きにして雨の中を歩き、足先の感覚を無くすほど完全に身体を冷やしてしまいました。。。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お酒に関しては本当に「新参者」なので、
ライオンシェフのブログでテイスティングさせていただいております、
パスタ熱血向上委員会のキムラでございます。

コニャックとアルマニャックの違い。
V.S.やX.O.の意味。なるほど、なるほど。
とはいえ、グラスがこれだけ並ぶと、壮観な図になりますね。

また風邪を引かないよう、お気をつけくださいませ。

No title

ゴルゴンゾーラにカビが生える???最初から生えてますよね???

もしかして風味が増すのかな…そんな事無いよね笑

やっぱり白カビが生えるのでしょうか?

何かのチーズは食べれるカビを生やす事で風味とコクが増すとかTVで見た事があります。不明確なので心に封印しておいてください。


ブランデーのティスティングですかぁ…僕はブランデーは本当に若い頃にしか飲んだ事無いにゃぁ…

40℃のブランデーをストレートでティスティングしてたら…ドキドキしてきちゃいますよね~~♪



帰り道で濡れてしまったみたいですが体調を崩してないでしょうか??

キムラ書記さまこんばんは。

わたしはかわいく「お酒は新参者♪」なんて言いたいとこですが「お局」な勢い?でございます。暴飲暴食に気をつけてますが、キムラ書記並びにみなさまの美味しそうなブログみてると食欲増進でございます。。

ありがとうございます。おかげさまで風邪も治りました。男の料理人さんも愛娘含め体調大丈夫でしょうか。

青カビ・白カビチーズ、納豆菌、ビヒィズス菌…食べたらお腹ぴーぴーになるものがあれば、さらに美味しさや風味を増やすもの…よく考えると不思議ですね~。とりあえず、青カビを初めて口にしたヒトに拍手です!

No title

カビたもの食べちゃダメとか言うお医者さんいますが、
ブルーチーズも白カビも黒カビも案外大丈夫なんでしょうね。
気の持ちよう?
チーズとワインかぁ。最近飲んでないな。。。こちらで飲んだ気になって楽しみますね。

はじめまして

ゴルゴンゾーラのような青かびチーズがまだまだ苦手です。。。
コニャックやグラッパは、魅力的なものが多いですよね。
味も香りも大好きです。

Re: No title

HannaChopi さん こんにちは!
連休はどこか行かれるのでしょうか。

ゴルゴンゾーラは羊飼いの少年が途中美しい女性に出会い、洞窟にミルクを置き忘れてしまい、のちに洞窟に戻ったらミルクがチーズに変身して青かびが生えたおいしい青かびチーズができた という伝説があります。

エピソードがかわいいですよね!
またワイン、チーズネタご紹介しますね。

Re: はじめまして

Higuccini さんこんにちは&コメントありがとうございます。

碑文谷は小さいころダイエーによく家族でいっていました!ゴルフ練習場も有名ですよね。

グラッパは容器もかわいらしいのが多いですよね。

またブログ遊びに行きますね~。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
