スポンサーサイト


有栖川宮記念公園 で 八重桜

有栖川宮記念公園に行ってきました~。公園内にある都立図書館もとてもきれいです。
arisugawa park
立派な日本庭園ですが、広尾という場所柄、公園内はおもしろいくらい外人だらけ。広尾駅の途中のセガフレットザネッティ(正式名不明)のカフェなんて外人しかいないんじゃないかというくらい国際色豊かな街です。

この公園は元々明治に皇族の有栖川宮家の御用地に、大正には高松宮家の御用地となった地で、1934年に東京都の公園になりました。今は港区管轄のようです。

arisugawa park kamo
すいすい。

図書館前の広場には八重桜が満開に咲いていました!
arisgawa park yae
八重桜って普通の桜が咲くのより遅いのでちょっと「そっちのけ感」がある気がするのですが、個人的には八重桜きれいで豪華で結構好きです。普通の桜にいやおう無くリンクしてくる<花見・宴会・酔っ払い>のイメージが八重桜には全くなく、八重桜のほうがお品があるような気がします。

arisugawa park yae up2 
カンザンという八重桜です。八重桜の代表品種。
小学校や幼稚園で薄紙でつくった飾りを思い出しますね。

arisugawa park yae up1 
イチヨウという桜です。「一葉」と書いてイチヨウだそうです。 キュートですね。


満開の八重桜の写真を真剣に撮っていたのはわたしだけ。わたしのまわりには無邪気にボールをけってはしゃぎまわる子供。。。

普通の公園なのでタダで入れますよ~。 都会のオアシスですな。

有栖川宮記念公園
住所:東京都港区南麻布5-7-29
スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
