スポンサーサイト


ゴルゴンゾーラのリガトーニ

ゴルゴンゾーラのリガトーニを作りました。濃厚なゴルゴンゾーラソースに舞茸をいれてみました。
gorgonzola rigatoni

先日、ふいにぷら~と訪れた大丸東京店でちょうどやっていたのは世界のワインとチーズフェア。ワイン教室の帰りだというなのにわたしの足は迷いもなくエスカレータにのり、そそくさと催し物会場へ。試飲をしまくってきました
daimaru wine  cheeze fair 
国、地方ごとにブースが分かれていました。

そこで買ったのがこちら。
daimaru wine  cheeze fair muscat de beaumes de vinise 
ゴルゴンゾーラチーズMUSCAT DE BEAUMES DE VENISEというフランスローヌ地方の甘口白ワインです。何週か前にワイン教室で習ったワイン。ワインを習うと名前をみて知ってる!っていうの増えてがとてもおもしろい

このワイン、ふつうのワインとちょっとつくりかたが違うのです。VDNというワインの種類です。
DVNはVin Doux Naturelsの略。ワインをつくる工程のアルコール発酵の最中にブランデーを添加し、無理やりアルコール発酵をとめて(アルコール度数がある程度のMAX%を超えると発酵が停止するしくみ)、天然のブドウの甘さ(糖)が残った甘口ワインのことを指します。このワインも色からみてもわかるようにとても甘いワインです。これを寝酒にするのがわたしの夢なのです。。。実際いま風邪をひいてしまい残念ながらまだ開けていません

----と。いっしょに購入したゴルゴンゾーラをつかってパスタをつくりました!

[用意するもの]
□ゴルゴンゾーラ 適量
□舞茸      1房
□たまねぎ    少量
□生クリーム   100CC

[つくりかた]
□パスタをゆで始めます
□ゴルゴンゾーラをサイコロ状に切ります
gorgonzola cut 
<忠告!>まな板が臭くなりますのでぜひサランラップをしいてから切ることをおススメします!
□たまねぎを細かいみじん切り、舞茸を適当な大きさに切ります
□フライパンにオリーブオイルをしき、たまねぎと舞茸をいれて炒めます
□生クリームとゴルゴンゾーラをいれてひと煮立ちさせます
gorgonzola cooking 
<忠告!>部屋が臭くなりますのでぜひ換気することをおススメします!
□ゆであがったパスタをいれて混ぜ合わせ、お皿に盛ったあとに上から粗引き黒コショウをかけたら完成!!
gorgonzola up

濃厚なゴルゴンゾーラソースがパスタに絡まり‥美味!一滴残らず食したいソースです。舞茸は香り高く、食感も楽しめるしゴルゴンゾーラとの相性はとてもよいのでおすすめ。レシピ本だとよくローストしたクルミなどをいれることも多いようですね。薄切りにしたリンゴとかも合うと思います。あとは赤ワイン??



ランキングに参加しています。ポチリありがたや~。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライオンシェフ殿、御加減はいかがでしょうか?

「忠告」のくだりは笑わせていただきました。
確かに、ゴルゴンゾーラは強烈ですからね(笑)
でも、このパスタ美味しそうです。一滴残らず食したい。

ワイン教室に通われて勉強されているのもさすがですが、
帰りに試飲しまくるのもさすがです。
なかなかできることじゃありません(笑) 

No title

ゴルゴンゾーラは買ってもパンやクラッカーにつけて食べるくらいで、なかなか料理に入れるのに勇気が出ないですが、これはおいしそう!まゆみぼんさんのこのパスタ見て、食べた気になろうっと(笑)
明日輸入食材店でも行ってみます~。安めのブルーチーズでも買います~。

No title

ゴルゴンゾーラですね!

僕は臭いが怖くて挑戦出来てません…笑

美味…との事ですが怖くて…笑

まゆみぼんさんが美味しいと言うなら美味しいのでしょうが…

機会があったら挑戦してみたいです笑

No title

美味しそうなパスタですね~
ポチ

No title

書記キムラ さまこんばんは。

ゴルゴンゾーラつくってるときは換気扇を「強」にすべきですね。一滴の凝らず食しました!

最近飲んで食べてで肥えるばかりです。

No title

HannaChopiさんこんにちは。

輸入食材店ではなにかいいもの買えましたか?
後日、ゴルゴンゾーラをパンにつけて食べました~。サラダにのっけてもいいかもしれませんね。

イタリアンのレシピ本にはゴルゴンゾーラのフォカッチャやパンもたまに載っていますがどうなんでしょう。。。??

No title

男の料理人さん、こんばんは。

美味ですよ!でもそれを上回るほどくさいですよ~!!

(ぴっちり密閉してないと冷蔵庫の中をもくさくなるほどです。。)

でも美味ですよ~!!

----どっちを取るか。。。難しいとこですよね。

No title

きのこのやまだねさん こんばんは。


ぽちりありがとうございます!
ぽちり励みにまたパスタ作っていこうと思いますので、また遊びに来てくださいね★
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
