

ズッキーニとサーモンのリガトーニ

野菜ソムリエのいる八百屋で買ったズッキーニをつかってパスタとカポナータをつくりました
野菜ソムリエのいる八百屋の詳細はこちらのブログで。
rigatoni-salmon cream

どうやってズッキーニをつかおうか迷ったのですが、自由が丘のバッボアンジェロで食べたズッキーニのクリームペンネを思い出し、今回は+サーモンでつくってみました。あとはトマトベースの料理がほしくてカポナータとアボガド&トマトをフランスパンにのっけたブルスケッタ。早く帰宅したので時間をかけてゆっくりつくれました

ワインはこちら。
soave.jpg
イタリアの北部、ヴェネチアのある州ヴェネト州のソアヴェという辛口白ワインです。ガルガーネガ種というあまり聞き慣れない品種(イタリア土着品種??)が9割ほどつかわれています。リンゴのような果実香りに白い花のような華やかな香りがたちます。時間がたつとより香りが勝ります。色合いは濃く、一瞬辛口であるようには思えませんね。これは樽からの色なのか、品種の色なのか・・・。ソアヴェは飲みやすく、デイリーワインにいいと思います。特に魚介にはベストマッチ!

料理しながら1/3くらい(あ、ハーフボトルです!)飲んでしまいました。

まずではカポナータから。
caponata 2 
[用意するもの]
□ズッキーニ  1/2本
□たまねぎ   1/3コ
□ナス     2本
□エリンギ   2本
□にんにく   1かけ
□ワインビネガー、バルサミコ酢 レモン汁 適量
□ホールトマト 1缶

[つくりかた]
□野菜を適当なおおきさに切り、にんいくをいれ、オリーブオイルをひいたフライパンで炒めます
□野菜が炒まったらホールトマトをいれます
□少し煮込んだらお好みでワインビネガー、バルサミコ酢、レモン汁をいれて煮込みます
□味見をして塩コショウで味を調整したら完成!

今回は最初に野菜をグリルパンで焼き、表面に焦げ目をいれてからトマトソースで煮込みました。グリルパンで炒めたら野菜がくたくたになってしまった。。でも焼き目がいい感じに香ばしくなり美味しく出来上がりました。

こちらはアボカドとトマトをのせたブルスケッタです。
burschetta.jpg
写真ぶれ気味ですね。。一眼デジが気になる最近。。

[用意するもの]
□フランスパン 
□アボガド  1こ
□トマト   2こ(ミディトマト使用)
□マヨネーズ おおさじ2
□生クリーム おおさじ1
□レモン汁  こさじ1

[つくりかた]
□アボガドは中身をくりぬき、トマトは4分割に切ります
□アボガド、トマト、マヨネーズ、生クリーム、レモン汁を混ぜます
□焼きあがったフランスパンにのせて上から黒コショウをかけたら完成!

買ったアボガド、開けたらちょっと熟しすぎていました。。半分くらいしか使えなかった。ちょうどいいアンバイのアボガドを買うために、スーパーでの完璧な食べごろのアボガドの見分け方を知っている方~教えてください

最後にパスタ。またまた登場、リガトーニです。 ズッキーニとサーモンのリガトーニ
rigatoni-salmon cream up 2 
[用意するもの]
□ズッキーニ   1/2本
□サーモン    1切れ
□たまねぎ    1/8こ
□ミディトマト  1こ
□にんにく    1/2かけ
□生クリーム   100CC
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□リガトーニ

[つくりかた]
□ズッキーニ、サーモンはリガトーニと同じくらいの大きさに、にんにくはみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、いい香りがでてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらズッキーニをいれます
□リガトーニを茹で始めます
□ズッキーニの後にサーモンをいれ、湯むきしたミディトマト(角切り)をいれます
□生クリーム、パルミジャーノレッジャーノをいれてすこし煮ます
□茹であがったパスタをいれて軽く混ぜ、お皿に盛って上から黒コショウをかけたら完成!
rigatoni-salmon cream up
ズッキーニ。切っていたときから新鮮&みずみずしさが歴然でしたが、実際に調理したらさらに美味しさを実感!ズッキーニはスーパーで買う値段と変わらないので、同じ値段でこのおいしさの違いはおおきい!またソムリエ八百屋を訪れてみようと思います。



あ!うわさをすれば、今日のMステにレディガガでてますね。いつもの奇抜なレディガガのファッションを思うと今日の衣装はおとなしめ?と思ってしまいます。 。


ぽちりいただければこれ幸いシャムネコ

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
いつもおいしそうなお料理ですね。
ズッキーニはいつも使い方に困るんですが
クリーム系と合わせてもおいしそうですね。
今度チャレンジしてみます~

いちごっ娘さんこんばんは。

ズッキーニはクリームソースにとても合いますよ~。お気に入りイタリアンレストランで食べて初めて知ってからマイ定番組み合わせになりました。ぜひお試しください(^O^)

No title

凄いです、もはやコース料理ですね!

流石まゆみぼんさんです!

ワインを料理に使う時は飲んじゃいますよねぇ、飲みながら作ると楽しいですよね♪

画像綺麗に撮れてると思うけどなぁ…1眼レフ買っちゃう!?笑

これからも素敵な料理を公開してくださいね!

応援ポチッとな♪

男の料理人さんこんにちは。
コメントありがとうございます。コメントとポチリ励みにお料理がんばります!


手がおぼつかなるのでお酒飲みながら料理するのは食材切ってからのほうがよいですね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
