スポンサーサイト


ギター弦のパスタ キタッラ

昨日成城石井でこちらのパスタを購入しました!
chitarra.jpg
オーガニックパスタで有名なイタリア中部のアルチェネロキタッラというパスタです。

このキタッラというパスタ。特徴は断面が四角なのです。イタリアンのレシピ本やお店紹介のページで最近よく耳にするキタッラ。ずっと気になっていたのですよね。生パスタでしか存在しないとおもったら!乾燥パスタであるなんて

さすが成城石井です

改めてキタッラについて自己研究するために、こちらの本を参照。
chitarrabook book
柴田書店 
別冊専門料理 パスタ 注目の生パスタ5種大研究  です。

またまたマニアックな本ですよね。はい。パスタマニアなものなんで。食に関わる仕事をしているわけでもなく、趣味が高じていつしかこんなマニアックなパスタ本を買い集めるほどのパスタマニアになってしまいました。
ちなみにこの5種類。ビーゴリ、タヤリン、ピーチ、キタッラ、ガルガネッリです。マニアック!!

chittara book machine
キタッラの正式名称はマッケローニ・アッラ・キタッラ。「ギターをつかったパスタ」という意味です。その名の通り、写真のようにギター弦のようなものを張った道具に薄く伸ばしたパスタ生地をのせて上から麺棒で転がしてつくるアブルッツォ州(=イタリア長靴でいうとヒザ裏らへん)の郷土パスタです。
アブルッツォ州には険しい山々がつらなり、昔羊飼いや牧草をもとめて移動する人々のために山小屋などで簡単にパスタがつくられるよう考えられた道具がキタッラだそうです。また、アブルッツォ州はサフラン栽培がさかんだったため、昔は卵のかわりにサフランを混ぜて黄色い生地をつくっていたとのこと。いまは完全に卵よりサフランのほうが高級・貴重ですけどね。

こちらが紹介されていたレシピの一部。
chittara book recipe
おいしそー。左から「羊のラグーと薄く削ったペコリーノのキタッラ」「ひよこ豆のクリームのキタッラ サフラン風味」「グアンチャーレ(熟成された豚のほほ肉)のライトななグーのキタッラ」

キタッラには肉類ベースが一般的だそうですよ。わたしはこのパスタでなにをつくろうかな~。
夢と妄想は広がるばかり。。。。わくわく。

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
私も、パスタは大好きです。
キタッラって言葉、気になっていたのですがパスタの種類なんですね。
勉強になりました!

また、お邪魔します♪

りこさん コメントありがとうございます。

パスタは詳しく調べてみると、名前の由来やパスタができた地理的、歴史的背景など…いろいろわかってさらに楽しいです。


ぜひまた遊びにきてくださいねp(^-^)q

No title

ロックなパスタだ!

パスタ熱血向上委員会などと言わせていただいておりますが、
実は、この「キタッラ」に関しては何も知らなかった…。
お恥ずかしい限りです。

勉強になります。ガリ勉します。ガリガリ、がふっ。

どんな食感がするんだろうぉ。私もワクワクしてしまいます。

キムラ書記さまこんにちは。

「ロックなパスタ」いいネーミングですね!!

日本に出回ってるパスタは氷山の一角で、郷土料理のパスタを含めたら世には数え切れないほどのパスタの種類があるのでしょうね。

あぁ郷土パスタを探しにイタリアの旅にいきたい……

No title

くぅ、僕も知らなかったです、キタッラ。
勉強が足りないです、勉強します…

しかし…断面が四角い…くぅ、どんな食感なんだろ?!

男の料理人さんこんばんは。

確かに。スパゲティーとリングイネでもかなり食感ちがいますもんね。断面四角いとどんな食感になるのかな~。てか、茹でても四角は保たれるのか…(>_<)

パスタつくったらブログで紹介しますね★
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
