

紫アスパラのトマトスパゲッティ

野菜ソムリエのいる八百屋で買った紫色のアスパラを使ってパスタをつくりました。
野菜ソムリエのお店についてはこちらのブログをご参照。

紫アスパラ。こちらが買ったときの写真。一緒に買ったズッキーニと一緒にパシャリ。
vegetable sommeliers vegetable
紫アスパラ、気になるのでちょっと調べてみました
グリーンアスパラとホワイトアスパラは栽培するときに日光に当てるか当てないかで色が異なりますが、この紫アスパラは栽培方法の違いではなく、そもそも品種がちがうようです。アスパラガスがユリ科のアスパラガス属なのですが、紫アスパラはアブラナ科のアブラナ属だそうですよ。見た目はまったくもってアスパラなのに
しかも、栄養素も高いようでポリフェノール類のアントシアニン、ビタミンC等が普通のアスパラの10倍も多く含まれているそうです。この豊富なポリフェノールが「紫」色を作りだしているのですね。赤ワインにも含まれている、ポリフェノールは抗酸化作用があるので健康にもいいのですね~。ふむ。

野菜ソムリエのかたは「茹でたら紫色の色素が落ちる」とおっしゃってたので試しにグリルパンで焼いてみました。もちろんIKEAのグリルパン♪


asparagas vegetable sommelier
切ってみると‥なかは緑でした~!焼いてみたら案外色落ち?して緑色に変身しだした紫アスパラ。焼いていながら全部緑色になっちゃうんじゃないかとかなりあせりました
味は‥ふつうのアスパラと全然ちがう!あまくて穀物の香りというか、とうもろこしのような味わいです。おもしろーい!

ではでは。この紫アスパラをつかって早速パスタをつくってみました。 トマトソースベースのリングイネです。
asparagas pasta 1 -vegetable sommelier 

[用意するもの]
□紫アスパラ 3本
□たまねぎ  1/8コ
□トマト   1コ
□にんにく  1かけ
□赤唐辛子  少量
□アンチョビ こさじ1
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□乾燥バジル 少量
□リングイネ 適量

[つくりかた]
□紫アスパラはグリルパンなどであらかじめ焼いておきます
□たまねぎは3センチほどの細切りに、にんにくはみじん切りに切ります
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火にし、いい香りがでてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったら湯むきして角切りにしたトマトをいれて少し煮ます
□パスタをゆで始めます
□トマトの形が崩れてきたらアンチョビのペースト、乾燥バジルをいれ、フライパンをふたしてしばらく弱火にします
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、パルミジャーノ、オリーブオイルをいれて混ぜます
□お皿に盛り、グリルした紫アスパラをのせ、さらにパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!
asparagas pasta-vegetable sommelier
今回の主役は紫アスパラなのでソースはシンプルに。フレッシュトマトをつかったのでコクをだすためにアンチョビのペーストをいれてみました。

紫アスパラ。また買いに行こうと思います。一緒に買ったズッキーニはどうやって食べようかな??


ランキングに参加しています。ポチリしていただけたらうれしいです
 
 にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
 にほんブログ村

COOKPAD掲載中。今までのパスタレシピが一覧でみられます。よかったらこちらも遊びに来てくださいませ。
 Cpicon 紫アスパラのトマトソースリングイネ by まゆみぼん





--おまけ--

夜桜と本日の東京タワー
sakura tokyotower 
ワイン教室の帰りにパシャリ。たまにすてきな装いをする東京タワー。今日はきれいな桜色でした! スケジュールによって7色に変化しているそうですよ。


最近は新参者である新しいタワーが出現し、あっという間に東京タワーが誇る高さを越え‥今もなお空へ空へと成長中ですね。そんなライバルの登場でも、東京タワーは東京タワー。です!

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
