スポンサーサイト


桜 坂

今日は天気が良かったので桜を見に桜坂にいってきました
sakurazaka.jpg

桜坂。勘が鋭いかた、正解です。

福山雅治の「桜坂」の舞台になったところです。昔どうやら福山雅治がここらへんに住んでいたそうで。福山雅治ファンにはたまらないでしょうね!(わたくしはあいにく違いまする。)昔はな~んてことない坂だったのですが、歌の大ヒットから一躍有名になり桜シーズンにはたくさんのひとがやってくる桜スポットになりました。

時期的に桜もだいぶ散り、葉桜でした。その分、人もすくなく落ち着いて花見ができましたよ。
sakurazaka road
脇が緑道になっています。ここらへんは緑が多いので都内とは思えないくらい鳥がさえずっています。というか、木々にたくさんの鳥がいるようで、さえずりというより悲鳴に近いくらいの勢いで鳴いていました。

sakurazaka cat
にゃんこも花見中。

sakurazaka bridge
少し歩くと赤い鉄橋があります。「桜橋」。昔はこの橋もこんなきれいな赤い塗装はされていなかったような・・・。人気スポットになり、人も増えてから新しく塗りなおしたのですかね。

sakurazaka on the bridge
鉄橋から撮った写真です。満開の季節はこの橋の上は写真撮るのに順番待ちです。
でも「住宅街にある、とある坂」なので、満開時期でも人がとんでもなくわんさかになるわけでもなく、お酒飲むひとがでてくるわけでもなく、のんびり・ゆったり桜が間近で眺められるおすすめ桜スポットです。



そのあとは、ずっと気になっていた駅の商店街にできたアノ店へGO!  チリチリーン

vegetable sommelier
野菜ソムリエのいる八百屋です。

近所の住人であるわたしでさえ知らなかった。。野菜ソムリエのいる八百屋。この間、やじうまテレビで朝、このお店が紹介されていて初めて知りました。ちょっと気になっていたので桜を見た帰りに行ってみました~。

vegetable sommelier 2
みたことない野菜も置いてあります。ジムニーってなんだ?!

感想。け、結構、値段が高い。。 それだけ美味しさやこだわりがあるのでしょう。袋づめされて売っている野菜でも1本から買えるのはうれしいですね。

わたしはこちらを買いました!
vegetable sommeliers vegetable
紫色のアスパラに、立派なズッキーニ。こんな色のアスパラあるんですね~!この紫のアスパラの食べ方を野菜ソムリエさんに尋ねてみました。食べ方は普通のアスパラと同じでいいらしいです。ただ、この紫の色素がゆでると出てしまうので、レンジでチンするか、蒸すのがいいとのお答えでした。

ほほう。

このアスパラでパスタをつくってみましたのでそちらの模様はまた別のページでご紹介いたします!

スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週末は桜も散ってきてしまいましたけど、花びらが散ってる風景も、結構綺麗ですね。
桜坂は、桜を見ながら歩くにはいいところみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

桜坂って名前つけた人ってここまで人気スポットになるって思いもよらなかったんでしょうね。
スターの力ってすごいですね。もちろん歌がステキだったからだろうけど、広島に住んでる私も知ってるくらいですから(笑)

あ!このアスパラ、まだ広島には出回ってなくて、本でしかみたことないんです。どんな味がしたか教えてくださいね。

Re: No title

きのこのやまだねさんこんばんは。

そうですね。「散りゆく姿も美しいもの」とするのは日本人の誇れる美的センスですv-252

Re: No title

HannaChopiさん、こんばんは。

福山・桜坂効果は抜群ですね。桜坂目の前に桜坂スイーツを出すおしゃれカフェができてました。

紫アスパラのパスタレシピ、アップしましたのでよかったらそちらも御覧くださいねe-247

Re: No title

男の料理人 さん、こんばんは。

ブログをやってから、お料理とお皿の相性も知りました(色合わせとか‥)。四角い白いお皿、わたしもほしいな~e-465

いやぁ。実に料理って奥が深いですね~。どんどんハマる一方です。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
