スポンサーサイト


リガトーニのカルボナーラ

期末もおわりました。先週から忙し過ぎて疲れ果てていたのですがなんとか無事月末を過ぎました。。ってもう休みモードなのですが明日は月初。さらに転勤が多い時期なのでまた忙しくなりそうです

 
今日は仕事もひと段落。自分へのご褒美?にパスタをつくりました。

リガトーニというパスタをつかったカルボナーラです。
carbonara.jpg
カルボナーラ先生のチュピーさんのつくりかたを参考につくりました~!チュピーさんのカルボナーラ論。ほんとうに納得。早速参考にさせていただきました。

今回つかったパスタ、リガトーニとはこれ。
rigatoni.jpg
太いマカロニでまわりに筋が通っているものです。カルボナーラって日本ではスパゲッティを使うことが多いのですが、イタリアではこのリガトーニをつかうことが多いようです。ミートソースにも合いますよ。 このantonio amato社(モンテ物産輸入)のパスタは美味しいのでおすすめです。

パスタのほかにこちらのエビの香草パン粉焼きと野菜のグリルをつくりました
shrimp  grilled vegetables
エビ大好き。こちらのエビはイチゴ狩り旅行後半(別途ブログ掲載予定)で手に入ったエビをつかいました。ガーリックの効いた香草パン粉のせです。

ではパスタの前にエビの香草パン粉焼きのつくりかたをご紹介。

[用意するもの]
□エビ     2尾(今回わけあって2尾ですが‥もっと食べたい)
□パン粉    少々
□にんにく   少々
□乾燥イタリアンかバジル 少々

[つくりかた]
□エビの腹側を縦にふたつに切り、ペーパーで水気をとります
□パン粉、にんにく、乾燥ハーブを混ぜたものをエビの腹側にのせます
□オリーブオイルをしいたフライパンでエビを焼けば完成!

shrimp.jpg
今回のエビは市場の新鮮なエビだったのでとっても甘くておいしかったです!エビ好きにはたまりません。もっと食べたかったな~。

野菜のグリルはアスパラガスとズッキーニをグリルパン(IKEAで購入したグリルパン←重宝してます!)で焼くだけ。焦げ目がまた香ばしくておいしい~!

さて、お次はカルボナーラ
carbonara up 


チュピーさんのカルボナーラのポイントは生クリームと卵を湯煎しておくこと。冷たいソースと温かいパスタを混ぜるよりも、温度の近い温めておいたソースと温かいパスタを混ぜたほうが失敗しないのです。固まる温度が異なる黄身と白身がちょうどいい状態にするには急激に温めるより先に両者にちょうどいい温度にしておくことで高温のパスタと合わせた時の急激な温度変化&固まりを防ぐのですね。いや~。目からうろこです。

[用意するもの]
□卵            1コ
□ベーコン        4枚
□生クリーム      100CC
□にんにくみじんぎり 1/2かけ
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□リガトーニ      適量
□粗引き黒コショウ  適量

[つくりかた]
□にんにくをみじんぎりに、ベーコンを適当な大きさに切ります
□卵、生クリーム、パルミジャーノをボウルにいれて、一回り大き目のボウルと重ねて湯煎します
□パスタをゆで始めます
□冷たいフライパンににんにくをいれ、いい香りがでてきたらベーコンをいれます
□パスタがゆであがったらフライパンにソースとパスタをいれて弱火で絡めます もしくは ボウルにゆでたパスタと焼いたベーコンをいれボウルのなかでかき混ぜます
□お皿にもって上からパルミジャーノ、黒コショウをたっぷりかけたら完成!

carbonara up 2
湯煎のひと工夫で卵が固まってスクランブルエッグになる心配はなし!あと注意はリガトーニ。ゆで加減をみるときにやけどに注意です!!筒状なので穴に潜んでる熱湯が味見の際に出てきます。一回水にかけてから味見してください。

美味しいもの作って、食べて ストレス解消です!

ランキングに参加しています。ポチリおねがいしまふ。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Cpicon リガトーニのカルボナーラ by まゆみぼん
Cpicon エビの香草パン粉焼き by まゆみぼん




おまけ 

じゃがりこカルボナーラ味が売ってたので買いました

carbonara jyagariko
じゃがりこのパッケージってバーコードの一部がキリンになってたり芸が細かいです。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カルボナーラですね!
失敗すると炒り卵パスタになったり、スクランブルエッグパスタになる…
僕は結構苦手ですねぇ…

近いうち作ろうと思ってたパスタだったのでちょっとビックリw
リガトーニですか!使ったこと無いです…
濃い目のソースに合いそうですね!イメージですが…w

No title

ショートパスタのカルボもいいですね。
お役に立ててなによりです。

No title

久々にお邪魔しまぁ~す。
わぁ、カルボナーラだぁ!私カルボナーラすっごい下手です(笑)
私はじゃがりこでしばらく我慢します(笑)
リガトーニって私はじめて見ましたが、大きな穴に何か詰め物できそうですよね。そういう料理ってあるのかなぁ。

男の料理人さんこんにちは。

ご予想どおり、サッパリ味より濃いソースのほうが合いますよ~。このリガトーニ、売ってる店があまりないので見つけたときはうれしかったです。
男の料理人のカルボナーラ。ブログでお目にかかるのを楽しみにしています。

チュピーさん こんにちは。

またチュピーさんのレシピを参考にさらにパスタの幅を広げていきたいとおもいます!!

Hanna Chopiさん、こんにちは。

先月はお仕事お忙しかったようで。おつかれさまでした(^O^)/

リガトーニは普通のいわゆるマカロニよりかなり大きめなので、穴の中にミートソースやリコッタ+ほうれん草いれてグラタンにしたり…もいいかもです。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
