スポンサーサイト


イチゴ狩り (1)

先週の3連休のなか日にバスツアーでイチゴ狩りに行ってきました!
ichigogari strawberry up

実は人生初のイチゴ狩りなんです。わーい

新宿発のバスにのっていざ栃木県へ。

バスの中はおばさま、おじさまばかり。なんか面白い感じに若手の我らが混じって参加。頭上のテレビをつかってカラオケでも始まっちゃうんではとおもう雰囲気でしたが、みなさまお品があり静かなお方ばかりでした。むしろなかよし夫婦なんてうらやましく思っちゃうくらい。年がいっても一緒にバス旅行する仲ってすてきですね~。
バスの中では途中でバス会社が提供する試食用の漬けもの!が回ってきたりプチカステラが回ってきたり‥なんか面白いぞ。

最初の停留地は みかも山にあるかたくりの里管理センター。佐野のアウトレットモールの付近にあるお山です。
ここには自生したかたくりの花があるということで、バスをおりてぬかるみ(朝が豪雨+雷雨)をヒールで歩きながらみかも山へ。

ichigogari mizubasyo
水芭蕉が咲いていました。あの歌を思い出しますね。

ichigogari-katakuri.jpgこちらがかたくりの花です

たかくりの花。はじめて見たしはじめて聞きました。これからあの片栗粉が‥??係のひとに聞いたところ、昔々はやはりこのかたくりの花の根から片栗粉をつくっていたそうです。しかし需要が増え、いまの片栗粉はほとんどイモだそうです。

ichigogari-katakuri spread
こんなに咲いていました。かたくりの花の絨毯!!なんか宇宙っぽく見えるのはわたしだけ?

ちかくの売店にこんなものが!
ichigogari mizubasyo kyuri asazuke
面白くて写真におさめました。これは撮るでしょ
割り箸にささってる!!豪快!浅漬けでおいしかったです。



そのあと念願のイチゴ狩りへいきました
ichigogari strawberry
こんな感じ。ひとり一パックの皿をもらい、30分もぎ放題&食べ放題です。栃木といえばとちおとめ。練乳なんてかけなくても美味しい、美味しいとちおとめを食べ放題!         

無我夢中です。無口です。

 
こんな美味しいイチゴ食べたことない!といえるほどの甘さでした。東京で買うイチゴは熟してないからすっぱいイチゴであることが多々。そして香りが違います。普段食べるイチゴはこんな甘い香りはしていないのでイチゴってこんなに甘い香りがするんだ~と感動。
ichigogari strawberry up 2
どれにしようか。ヘタがクルンとなっているのが甘いらしいですよ。

そのあとは近くで釜めしと栃木の餃子を食べ、おなかいっぱいになったらまたバスに乗車。梅を見に茨城にむかいました。

続きはまた今度~。

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな~いいな<い・ち・ご狩り!>
今年は行けるかなぁ~

しかし何故き<きゅうりの浅漬け>が?
甘いものの後には食べたくなるのかなぁ?(笑)

No title

いちご美味しそうぉ~
…きゅうりも(笑)

ディズニーランドに引き続いてのツアーシリーズ。
楽しいなぁ~。
私にも、プチカステラが回ってこないかしらん♪

Re: No title

いちごっ娘 さん こんばんは。
お名前の通りイチゴv-380好きですか?

割り箸ささったきゅうりには度肝ぬかされました~。

Re: No title

キムラ 書記先生 こんばんは。

近々イチゴ狩その2をブログ掲載する予定でございますe-235

カステラはおばさまがたが喜びそうな金粉つきでしたよ!


No title

イチゴ狩りですか~いいですね。
とちおとめなら、美味しいですよね。

きのこのやまだねさん、こんにちは。

とちおとめの熟した香りと甘味は忘れられません~。美味でしたよ(^O^)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
