

家庭料理に挑戦

今日はイタリアンメニューから離れて家庭料理?に挑戦しました~。
旅行先で購入した大きな肉厚しいたけをつかってしいたけの肉詰めをつくりました。
shiitake nikuzume
実はしいたけの肉詰めをつくるのは初めてなんです。いつからか狂ったようにイタリアンばっかりつくってるライオンシェフなのですが、案外ほかの料理がつくったことがないという。。。

豚肉?鶏肉?なにがはいってるんだ~!?とイソイソとクックパッドで検索しながらスーパーに向かうという適当さ。クックパッドは便利ですな~。案外お肉がいっぱいつくれたのでナスの肉詰めヴァージョンもいくつかつくりました!

[用意するもの]
□しいたけ  4-5コ
□なす    1コ
□豚ひき肉  200g強
□ねぎ    1/2から1本
□卵黄    1コ
□片栗粉   少量
□小麦粉   少量

ソース:
□醤油    おおさじ2
□砂糖    おおさじ2
□みりん   おおさじ1
□酒     おおさじ1

[つくりかた]
□ボウルに豚ひき肉、みじん切りしたねぎ、卵黄、片栗粉をいれます
□醤油、酒を適当な量いれ、塩コショウ、あればナツメグを少々かけます
□ボウルのなかでよく混ぜます
□しいたけは軸をとり、傘の部分に小麦粉をかけておきます
□なすは縦に半分にきり、断面の真中に縦に切れ目をいれ塩を振っておきます(水分がでたら拭き取る)
□しいたけ、なすに肉をのせ、上から小麦粉を軽くふりかけます
□フライパンに油をしき、肉のほうを下にして弱火~中火で焼きます
□ひっくりかえしたらふたをして弱火でしばらく焼きます(豚肉なので十分中まで火が通りように)
□最後に強火にして表面に軽く焦げ目をつけます
□しいたけ、なすが入っているフライパンに醤油、砂糖、みりん、酒をいれて強火にし、ひと煮立ちしてソースをからませたら完成!
shiitake nikuzume up 
お肉にかけた小麦粉がソースにまじって少しとろみがでるしくみ。照り感でてますでしょうか~。彩りに上からみじんぎりしたねぎをかけました。

お肉はふっくら。しいたけはジューシー!甘辛な照り焼風醤油ソースがよくからまって美味しくできあがりました

shiitake nikuzume up with beer
このお料理にはワインではなく、ビール!ですね!!

今回はこちらのビール。
kirin beer classic 
キリンクラシックラガーです。昭和40年頃当時と同じ熱処理製法でつくったそうです。苦み、甘み、キレ味どれもバランスよく(悪く言えば個性がない??)、どんなお料理にも合います。


イタリアン以外の料理もハマりそうです。今後もたまにイタリアンメニュー以外もブログにのせるかもしれません。よろしくお願い申し上げますぺコリ


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します。ペコリ。

ピーマンの肉詰めじゃなくて、しいたけの肉詰めですか。
その存在すらも知らなかった…。

私も、ライオンシェフを見習って、パスタ以外のものも作らなきゃ、世間から取り残されてしまいそうです。

No title

うんまそうでうね~

グラスはRIEDELですか?
料理も食器もおしゃれですねe-251

キムラ書記さまこんばんは。
ピーマンの肉詰めも美味しいですよね~ピーマン大好きなんです。

パスタ以外もと言いつつ、またパスタまみれなレシピブログになりそうな気がしますが。ま、たまに息抜きいれる感じでいろいろなお料理ご紹介できればと。また遊びにいらしてくださ~い(@_@)ゞ

kazztronik さんこんばんは。

さすが!
はい、リーデルです。普通のリーデルのワイングラスもあるのですが洗うとき持ち手が折れちゃいそうで。いまはワインもビールもこのグラスを使ってます。ほんとは白ワイン用なのですがビールも呑んじゃってます(>_<)

No title

こんばんは!
コメありがとうございます~

椎茸の肉詰めおいしいですよねぇ。
特に、この椎茸メチャクチャおいしそうだったから
メチャクチャクチャ美味しいんだろうなー
ビールにもあいそう!

いちごっ娘さん、こんにちは。

椎茸肉詰めにビールはどんぴしゃ(^-^)Vでしたよ!ブログに載せる写真をアッチからコッチから遠めにアップに‥‥撮るうちに料理が冷めるのが玉にキズですが‥

わたしも海外ドラマ好きなので同じ仲間ができてうれしいです!!
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
