スポンサーサイト


ドライトマトとアンチョビのペンネ

今日は以前紹介したドライトマトをつかってこちらのパスタをつくりました。
drytomato  anchovy penne
隠し味はアンチョビです。アンチョビに相性がよいキャベツをいれました。

[用意するもの]
□ドライトマト(オイル漬け) 3枚
□アンチョビ(ペースト)   こさじ2くらい
□たまねぎ          1/6こ
□キャベツ          2-3枚
□にんにく          1かけ
□赤唐辛子          少量
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□ペンネ           適量

[つくりかた]
□ドライトマトを小さく切ります
□にんにくをみじん切り、キャベツを適当な大きさに切ります。
□ペンネをゆで始めます
□冷たいフライパンににんにく、赤唐辛子をいれて弱火にし、いい香りがでてきたらたまねぎ、アンチョビ、ドライトマトをいれます
□たまねぎがやわらかくなったらペースト状のアンチョビをいれ、パスタの茹で汁でソースの濃さを調整します
□ペンネが茹であがる1分前にキャベツを鍋に入れ、1分後、ペンネとキャベツを湯からあげます
□ペンネとキャベツをフライパンにいれてかき混ぜ、お皿に盛って上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!

drytomato  anchovy penne up
お腹もすいていたのでバクバク食べてペロリと数分で平らげてしまいました。短めのペンネで非常に食べやすいです。ドライトマトとアンチョビがちょうどよいアンバイの塩加減とコクを演出し、とてもいい味出してます!

今回のお料理グッズ?をご紹介。
peperoncino e aglio  anchovy paste
アンチョビは缶や瓶に入っているものも売っていますが、なかなか1回で使い切れない&適当な大きさに切ったりするのが面倒くさいのでいつもペーストを使っています。これならドレッシングの隠し味などにもちょろっとすぐに入れられるし、冷蔵庫の幅もさほど取らないので便利です。
赤唐辛子はこちらの瓶のものを使用。夏に旅行したサルデーニャ島(更新が全然できてない!)で自分の土産に買ったにんにくと赤唐辛子の瓶です。今回は生のにんにくのみじんぎりも使用しました。

本当はパスタと一緒にイタリアのキリッとした辛口白ワインなんかと一緒に食したかったのですが、実は今日会社で注射してきたのでやめときました。はい。新型インフルエンザの予防接種です。もう流行の波は消えましたけどね。でも予防として。乾燥する秋や冬まで効果持つのかな~。人生初で体内に摂取する新型インフルエンザワクチンなので、大丈夫かな~とどきどきしましたが今のところ副作用はなさそうです。。

最近気候や温度が不安定な日々が続いているのもあり、風邪をひいている方が多いようなのでみなさま体調にはくれぐれもご注意を~


ランキング参加中。ポチリしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはe-251

アンチョビはペーストを使ってるんですね。
手前は瓶入りの物を使ってますが、
確かにペーストのほうが用途は広がりますね。
なるほど、参考にさせていただきますe-251

No title

うちはアンチョビが半分・・・冷蔵庫に。。。一応ラップに包んでますが、段々端から乾いていくのです。残念。
ドライトマト買ったことがないので今度買ってみます!

Re: No title

kazztronik さんこんばんは。

瓶入りをつかってるのですね。歯磨き粉みたいにチューブに入っているので手も汚れず忙しいパスタづくりには便利で重宝しております。
おすすめのアンチョビレシピあったらぜひ教えてくださいねe-446

Re: No title

HannaChopi さんこんばんは。

そうなんですよね。使うとき買うけどなかなか使い切れないという。。e-258

ドライトマトは乾燥のものも売っているのでそちらは保存が長いからいいかもです!わたしのセミドライトマトも冷蔵庫のなかで日に日に油分と水分がなくなり乾燥の一途でございます。

No title

同じアンチョビペースト使ってますよ~
でも、いつも使い切れないのが悩みです。

Re: No title

きのこのやまだね さん こんばんは。

同じアンチョビペーストなんですね!

アンチョビペーストのおすすめ調理方法・使い道あったらぜひ教えてくださいe-465
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
