

エビとドライトマトのスパゲッティ

ミラノ土産でドライトマトをもらったのでドライトマトをつかったスパゲッティをつくりました。

エビ好きなわたくし。無性にエビが食べたくなり、一緒にエビをいれました。付け合わせにポテトサラダを。 
 

syrimp  drytomato spagetthi 

こちらがペックのドライトマト(右)です。
PECK MILANO
ドライトマトをオリーブオイル漬けにしたもの。カリカリの乾燥したドライトマトもありますが、こちらはオリーブオイル漬けなのでジャンルとしては「セミドライトマト」?ですかね。手で簡単にやわらかくちぎれます。 左のは黒オリーブのペーストです。今回はドライトマトをスパゲッティにいれましたが、そのままオリーブとかといっしょにおつまみで食べてもいいかもしれませんね。黒オリーブのペーストはパンにのせて食べるとか?ドレッシング?かな。このふたつの使い道、なにかおすすめなのがあったら教えてくださーい。

では最初にご紹介するのはポテトサラダです。
potato salad
にんじんが残っていたのでちょうど冷蔵庫にあったじゃがいもと一緒につくりました。

[用意するもの]
□じゃがいも  1コ
□にんじん   1/4コ
□サラダオニオン みじんぎり少量
□マヨネーズ
□マスタード(粒でないもの)

[つくりかた]
□じゃがいも、にんじんを小さめのサイコロ状に切ったら茹でます
□サラダオニオンは細かいみじんぎりにし、水にさらしておきます
□じゃがいも、にんじんが茹であがったらボウルにいれ、サラダオニオン、マヨネーズ、マスタードをいれて軽くかきまぜます
□上から黒コショウ、乾燥パセリをかけて完成です!

いつもはマヨネーズだけですが今回は少量のマスタードを入れてみました。マヨネーズとマスタードの分量はお好みがあると思いますのでおまかせいたします。マスタードをいれることで味がさっぱりになって美味しかったですよ。


お次はパスタです。

syrimp  drytomato spagetthi up 

[用意するもの]
□エビ      4-5尾
□ドライトマト  3枚
□エリンギ    1コ
□ブロッコリー  1房(茹で済み)
□サラダオニオン 1/5コ
□にんにく    1かけ
□赤唐辛子    少量


[つくりかた]
□エビは下準備として殻をとり、背ワタをとって軽く塩コショウしておきます
□ドライトマトはみじんぎりしておきます
□サラダオニオンは細切り、ブロッコリー、エリンギを適当な大きさに切っておきます
□冷たいフライパンにオリーブオイル、みじんぎりしたにんにく、赤唐辛子をいれて弱火にします。
□いい香りがしてきたらサラダオニオン、エリンギをいれて炒めます
□火が入り始めたらエビをいれ、白ワインをいれてアルコール分を飛ばします
□パスタをゆで始めます
□エビに火が入ったらドライトマトをいれ、パスタの茹で汁をいれて少しの間火にかけます
□パスタが茹であがったらフライパンにいれ、オリーブオイルを足して混ぜ合わせます
□お皿に盛り、茹でたブロッコリーを散らすように置き、上から黒コショウをかければ完成!
syrimp  drytomato spagetthi u@

ドライトマトのほんのりした甘みと酸味がソースに絡み美味しく出来上がりました。エビもたっぷり!今回のパスタはちょっと豪勢です。ドライトマトがもともとオイル漬けなので十分オイルを吸っているので、フライパンにはいつもよりは少量のオイルで大丈夫かと思います。

ドライトマトはまだたくさん残っているので、また違ったかたちで利用してみようと思います



こちらのランキングに参加しております。ポチリしていただけたら幸いでございます。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



COOKPADにもレシピ掲載中。ほかのレシピが一覧でみれます。こちらも遊びに来てくださいね!
Cpicon エビとドライトマトのスパゲッティ by まゆみぼん

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
