スポンサーサイト


アスパラ半熟卵のせ

今日はアスパラに半熟卵がのったこちらの料理をつくりました。
asparagas with egg 

週末にミッドタウンに寄ることがありまして、ミッドタウン内にはいっているスーパー・プレッセ(24時間オープン!)で極太&フレッシュなアスパラを安く売っていて早速購入しました。
asparagas presse
東急系列のスーパーなのですが、うちの近所の東急と品の質がずぇんぜん違うんです。ちょっと値段はあがるかもしれませんが野菜が高品質&新鮮!エリンギなんて近所のしなびたエリンギの3倍くらいの大きさです。同じホクトのエリンギなのに・・・きっと仕入れて各街のスーパーにわけるときに選別してるんでしょうね。今回のアスパラも普通のアスパラの2-3倍は軽く上回る大きさの立派なアスパラさんでした

さて。そのアスパラをどう調理しようか迷ったのですが、下の料理本にでていたレシピでどうしても前から作ってみたかったのがあったので、今回よいアスパラをゲットした良い機会なので挑戦しました~。
italian book ict
こちらのレシピ本です。
中目黒にあるカッシーナカナミッラの代表の長本さん著書のレシピ本です。こちらの長本さんは中目黒のイタリアレストランはもちろん、イタリア文化を広めるためにいろいろなセミナーを開いたり、長くにわたって日本人シェフのイタリアへの長期料理留学の手助けしたりしていらっしゃいます。このレシピ本もよく本屋さんで「おすすめイタリアンレシピ本」としてみかけますよね!

春には桜が舞う、目黒川沿いにあるレストラン。桜の季節にぜひ行ってみたいな~。

[用意するもの]
□アスパラ  3本
□たまご   1コ
□バター   10-20g
□パルミジャーノレッジャーノ、黒コショウ、塩 適量

[つくりかた]
□アスパラを塩ゆでしお皿に置きます
□フライパンにバターをいれて弱火でじっくりいためます(焦がしバター)
□アスパラにバターをかけます
□バターでつかったフライパンに少量のオリーブオイルをいれ、目玉焼きをつくります
 弱火で半熟に。フライパンに水を適量いれると蒸される感じになりぷるぷるの半熟になります
□お皿のアスパラに半熟卵をのせ上からパルミジャーノ、黒コショウ、塩をかけたら完成!
asparagas with egg up -before


まだまだ!これで終わりじゃありません

     カットします!

asparagas with egg up -after
中からとろ~り半熟卵が流れ落ちます。半熟卵がソースになる感じ。

asparagas with egg up2 -after
別アングル。 にゃ~。

asparagas with egg and beer 
今日も結局ビール飲んじゃいました~。

そういえば。以前、MYお気に入りイタリアンin東京のベスト5に入る、恵比寿のイルボッカローネにいったときにこのお料理がでてきました。イタリアでも定番のレシピなのでしょうか。そのときはホワイトアスパラガスも載っていましたよ! イルボッカローネの店員さんのブログもおいしそーな写真盛り沢山です!!!こちらからリンク。


簡単&美味なのでアスパラが手にはいったらぜひおためしください!

ランキングに参加しております。ポチリしていただけたら幸いです。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



COOKPADにも掲載中ですのでぜひ遊びに来てください
Cpicon アスパラガスのとろ~り半熟卵のせ by まゆみぼん
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むむっ!

タダでさえ、美味しそうなアスパラ&半熟卵なのに、
「カット!」の追い討ちをかけるとは…。
アスパラの上に、トロ~ンと、トロ~ンと黄身が垂れているではないですかっ!
まさに絶景ですな。

嗚呼、食べたし。


No title

立派なアスパラいですね!!とろりとした半熟卵がかかっていてとてもおいしそう^^

ちびむすび さま
コメントありがとうございます(^_-)-☆
アスパラと卵さえあればつくれますよ~

パスタ熱血向上委員会キムラさま

ブログいつも楽しく拝見しております。
はい、追い討ちかけちゃいました。最後に半熟卵ソースをパンにつけて食べても絶品だとおもいます(^O^)。

No title

半熟卵が凄い良い感じですね!

僕も多用してます、半熟卵!

イタリアでは定番だったのですね…知らなかった…

また遊びに来ますね!

男の料理人さん、こんにちは。ブログコメントありがとうございます!

半熟卵は美味ですよね~。気持ちあがります。いつか半熟温泉卵にも挑戦したいな~(@_@)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
