スポンサーサイト


トマトとサラダオニオンのパスタ

今日はさっぱりとトマトとサラダオニオンのパスタをつくりました。
tomato  salad onion 

サラダオニオンは春に出回る新タマネギより先に店頭にならぶたまねぎで、普通のよりも甘くて苦みが少ない。水にさらして生で食べるのもいいけれど、炒めるとさらに甘みを増しておいしいたまねぎです。

[用意するもの]
□サラダオニオン      1/4コ
□プチトマト(フルティカ) 3コ
□にんにく         1/2かけ
□乾燥バジル        少量
□スパゲッティ       バリラを使用

[つくりかた]
□サラダオニオンは細切りに。甘さを楽しむために少し太めの細切りにします。
□プチトマトはへたをとり、包丁で切れ目をいれます
□スパゲッティをゆで始めます
□冷たいフライパンにオリーブオイルとみじんぎりにしたにんにくをいれ、いい香りが出てきたらサラダオニオンをいれて炒めます
□サラダオニオンがやわらかくなったらプチトマトをいれ、適宜オリーブオイル、パスタの茹で汁をいれて少し煮ます
□スパゲッティが茹であがったらフライパンにいれ、混ぜてお皿に盛ったら完成!

tomato  saladonion yp
生のバジルがあったらより香りがよく、見た目の色合いも良くなるのでおすすめです。フルティカというプチトマトもとっても甘くておいしいんです。プチトマトといってもかなりひと玉が大きいので3コでも十分!おすすめのプチトマトです。

今日はいま使用しているおすすめオリーブオイルを紹介。
oliveoil.jpg←Venturino

こちらは成城石井で800円くらいで買いました。北イタリアのリグーリア州のオリーブオイルです。味がまろやかで辛みもなく、とても料理になじみます。オリーブオイルって産地によっても味が異なるし、ものすごい量のオリーブオイルが売られていていつも買ってはつかってまたほかの挑戦して‥のくりかえしだったのですが、このオリーブオイルはおいしくて現在3本目です!


いまネットで調べたら、よくDEAN & DELUCA や高級スーパーなどで売ってる金色の紙で覆われているオリーブオイルと同じものだったんですね。知らないで買ってました。しかもあっちのほうはかなり値段が高かった気が。。あの金色の方とこれの違いはなんなんだろ~。

 

こちらのランキングに参加しています。ポチリいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

COOKPADにも掲載中。いままでのレシピがまとめて見れますのでこちらもぜひ遊びに来てくださいね
Cpicon サラダオニオンのトマトソースパスタ by まゆみぼん

 

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおっいしそう・・・(ヨダレ)
この頃、トマトもいっぱい種類ありますよね。
この間、値札をちゃんと見ないで買ったら
すごい値段でビックリしました。
しかしトマトとパスタの組み合わせは最高~

No title

美味しそうですね~ ポチ

No title

いちごっ娘さん
トマトは昔に比べていろいろな種類が増えましたよねe-250!近くのスーパーはたくさんの種類や大きさがずらりと並ぶトマトだけのコーナーがあります。

きのこのやまだねさん
ぽちりいただきありがとうございますe-68
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
