スポンサーサイト


スパゲッティボロネーゼ と オレンジサラダ

今日は以前つくったミートソースにナスをのっけてみました。今回はスパゲッティは解凍&温めるだけなのでサラダに時間をかけよう--。ということでオレンジサラダです。
bolognese and orange salad 


オレンジサラダのつくりかた
orange salad up 

[用意するもの]
□グリーンリーフ 1/2
□オレンジ    1コ
□新タマネギ   1/8コ
□ニンジン    1/3コ

ドレッシング
□オリーブオイル  おおさじ2-3
□赤ワインビネガー おおさじ1
□マスタード    こさじ1
□はちみつ     少量
□塩コショウ    適量

[つくりかた]
□グリーンリーフは適当なおおきさにちぎります
□新タマネギはみじんぎり、にんじんは細切り、オレンジは皮をむいて房ごとに切ります
□ドレッシングを小皿などのなかで混ぜてサラダにかければ完成!
orange salad more up
ドレッシング自体は非常にさっぱり。マスタードとはちみつの相性は最高です!ドレッシングがシンプルな分、オレンジの甘さが引き立ちます。今回はしっかりとしたミートソースのパスタだったのでさっぱりサラダにしました。レーズンやスライスアーモンドなんて散らしてもいいかもしれませんね。

bolognese with eggplant

ミートソースのつくりかたはこちらのブログページをご参照ください。今回はひとアレンジでナスをのっけてみました。最初に強火でナスの表面に軽く焦げ目がつく程度に焼き、その後フライパンに水を少量加え、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。こうすると 「外は香ばしく、中はやわらか~なナス」になります。

今回使用したお皿は松屋銀座でお得価格で売っていたジノリのお皿。今日はじめてつかいました。イタリア本国のみの販売のカタチだったらしく、売切れたらその後日本での販売ないとのこと。なのにかなり安くなっていてとてもお得な買い物ができました!ジノリってたまにお買い得価格に値下げしているんですよね~。アウトレットモールもかなり穴場です。なにせ正規の値段ではなかなか買えませんので。。


bolognese and beer
今日はワインでなくビールです。昨日も飲んだのでミニ缶。個人的には麒麟ビールが好みです!!

こちらのランキングに参加しております。ポチっとしていただけるとありがたいです★

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミートソースにナスを乗っけると、なんでこんなにも美味しそうになるんでしょうね? たまらん料理写真です。

表面をカリっと焼いてから、水を加えて軽く蒸す。
餃子を焼く手順の逆バージョンですね。

ライオンシェフ殿、了解致しました!

パスタ熱血向上委員会キムラ書記さま

そうですね!餃子と同じ要領ですね。ナスを油で揚げるのはどうもカロリー的に‥&めんどくちゃい(>_<)。

ミートソースとナスは最強コンビです。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
