スポンサーサイト


生パスタをつくりました。

今日は家で留守番DAY。時間があったので手作りパスタをつくってみました
handmade pasta salmon  zucchini

不安だったのは‥薄力粉しかなかったこと。。ほんとうは強力粉のみ、または強力粉+薄力粉でつくるようなのですが、あいにく我が家には今薄力粉しかない・・・うまくつくれるか心配でしたが美味しく作れました!


まずは薄力粉100-130グラム、全卵1コ、塩少々をボウルにいれます。
フォークをつかって細かく混ぜます。
handmade pasta 2
このように固まってきたら、ここで時間短縮

handmade pasta 3
ほんとうはボウルの中や板の上で力いっぱいこねなくてはならないのですが、ビニール袋をつかいます。『ビニール袋にいれてもみもみ。冷蔵庫にいれて数十分してもみもみ。』を繰り返します。これだと手も汚れないし楽ですよ。ビニールに生地がひっついてしまうようなら粉を袋に足しましょう。

生地がよく混ぜあわったらしばらく数時間冷蔵庫に入れておきます。
このあとはパスタを伸ばす作業。長い棒をつかってもいいですが、わたしはパスタマシーンを使用。
handmade pasta machine
こちら。実は昔なにかの雑誌の懸賞で当たったのです。1台1万円以上するのでお得だったな~。色合いもイタリアらしくかわいらしいですよね

パスタマシーンに生地を通しては向きを変えて両端から真中に折って、またマシーンに通して‥を数回繰り返し、さらに生地を混ぜこねます。生地がなめらかになったらパスタマシーンの数値をかえて、生地を通しパスタ生地を伸ばしていきます。パスタマシーンにはタリアテッレやタリオリーニなどの異なるパスタの太さにカットできるものが付属でついていましたが、今回は包丁で自分で切りました。

 ソースはクリームソースにしました。
[用意するもの]
□トラウトサーモン    1匹
□ズッキーニ       1/2本
□サラダほうれん草    4-5枚
□にんにく(みじん切り) 少々
□プチトマト       1コ
□生クリーム       100CC
□パルミジャーノレッジャーノ 適量


[つくりかた]
□トラウトサーモンは皮をはずし、適当な大きさに切っておき、上から黒コショウ、塩、酒(白ワイン)をかけておきます
□ズッキーニは小さいさいの目切り、にんいくはみじん切りにしておきます
□サラダほうれん草は適当な大きさにちぎっておきます
□フライパンにみじん切りしたにんにくをいれ、弱火にし、いい香りがしてきたらズッキーニをいれて中火で炒めます
□ズッキーニがやわらかく炒まったらトラウトサーモン、サラダほうれん草をいれて弱火にします
□生クリーム、パルミジャーノをいれて弱火のまま煮ます
□生パスタをゆで始めます(生パスタは1-2分で茹であがりになります)
□パスタをフライパンにいれ、お皿に盛り飾りのプチトマトをのせ、黒コショウをかけたら完成!
handmade pasta salmon  zucchini up


もちもち生パスタ。薄力粉だけでも十分コシのあるパスタがつくれました~今度は強力粉をいれたり、セモリナ粉をいれてつくってみようと思います! 手作りパスタは久しぶりにつくりました。手間はかかるけど、楽しいし美味しいです。


おまけパスタ。
handmade pasta salmon  zucchini small
生パスタを切るときにうまく伸ばせなかった部分があって、急きょニョッキの形のパスタに変えました。これはこれで美味しかったです。



こちらのランキングに参加しています。ポチりしてもらえるとありがたいです。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


COOKPADにも掲載中。こちらにも遊びに来てね★

Cpicon サーモンクリーム~ハンドメイドパスタ by まゆみぼん

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライオンさんのブログを見て、うちにもパスターマシーンがあることを思い出しました。。。
マシーンのお掃除が大変で最近、全然使っていませんでした。。。
久々に出してみようかと思います~

そうなんです。パスタマシーンの掃除大変ですよね。本日棚の中で長~い間眠りについてたマシーン氏を起こしました。

No title

パスタを生地から作られたんですね。スゴイ。
麺がツヤツヤ光ってますよ。
すでにダイヤモンドの輝きを超えてますね。

う~ん、こんなに美味しそうでイイんですか?

パスタ熱血向上委員会キムラさま
うれしいコメントありがとうございます!

現実は出来上がり写真とは裏腹にハプニング連発&カーペット粉まみれでした‥(>_<)

うわぁ~

おいしそぉ~。
トラウトサーモンって名前を初めて知りました!
手打ちパスタかぁ。こうやって作るんですね。
休日とかに私もがんばってみたいです。

HannaChopi さん、コメントありがとうございます。肉厚&トロやわらか~なサーモンで最近は回転鮨でもよく見かけるようになりました。生パスタはたくさんつくって冷凍も便利です(@_<)

No title

パスタ作れちゃうんですね♪すごいです!!
私も今度チャレンジしてみます!

クックパッドにつくれぽさせていただきました♪

とぉってもおいしかったです!

また見に来ま~す!

ちぃさんコメントありがとうございます!しかもクックパッドのつくれぽまで(感激)!

生パスタは美味しいのはもちろん、つくるのも楽しいですよ。ほうれん草の細かく刻んだのを入れて混ぜたり、ハーブをいれたり‥いろいろなバリエーションができるのでぜひ試してみてくださいね。

No title

パスタマシーンいいですよね~
写真みてて久しぶりに生地をコネコネしたくなりました。

チュピーさんこんばんは

久しぶりにパスタマシーン使いましたがコネコネ楽しかったです。生パスタつくったらぜひブログでご紹介してくださいね(@_<)

No title

生パスタを自分で作るとはすごいですねe-251

参考にさせていただきます!!

自分のブログにまゆみぼんさんのリンクを加えてもよろしいでしょうか?

Re: No title

kazztronik さん こんばんは。

いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

どうぞどうぞe-68!リンクお願いします。にゃは~うれしいですv-10
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
