スポンサーサイト


クラムチャウダー

外が寒いので、温かいものを欲し、あさりを買ってクラムチャウダーをつくりました。

clamchowder.jpg 

クラムチャウダーは結構好きなので外でよく頼みます。ごろごろ野菜がはいってて栄養にもいいし、あさりのダシがスープにでてて美味しいですよね。

実は初めてつくったので、本屋でスープレシピ本を立ち読み&クックパッドを検索のうえ、あいまいな知識だけでつくってみたのですが‥うまく理想のクラムチャウダーがつくれませんでした。。しゃばしゃばになっちゃった

どうやら小麦粉の量がすくなかったようです。野菜をいためるときに小麦粉をおおさじ何杯かいれて炒め、その後牛乳をいれるようです。なるほど。近いうちにリベンジしてうまくいったら分量をのせることにします

でもこれはこれで、さっぱりしていて美味しかったです。胃にもやさしい。やさしいスープに。パンはフランスパンを薄切りにしてトースターで軽く焼き、焼きあがったらにんにくをパンの断面にこすりつけガーリックトーストにしてみました。

料理も知識と経験が大事ですね。研究してから再度作ってみたいと思います

スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私以前クラムチャウダー作った時、
あさりがすっごく小さくなって、笑ったことがあります。
貝ってあんまり火を通し過ぎたらいけないんですね。
写真のチャウダーおいしそう!

今回はあさりを別フライパンで白ワインで炒めて最後にスープに投入しましたよ。次回はしゃばしゃばでなくなめらかクラムチャウダーを目指します(^O^)
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
