スポンサーサイト


ポルチーニ入りミートソース

ミートソースをつくりました!今回はポルチーニ茸いりです。
bolognese with porcini
ちょっと時間はかかったけど美味しく作れました

ポルチーニはイタリアのキノコです。日本のまつたけのような高級キノコですが、乾燥したポルチーニは手ごろに日本のスーパーでも購入できます。今回使用したポルチーニはこちら。
porcini.jpg
こちらの乾燥ポルチーニをお湯に浸しておきます。乾燥シイタケとおなじ要領です。いれるととても風味高く、味にもコクが出ますよ。

[用意するもの]
□牛ひき肉 200gくらい
□トマト缶 1缶
□タマネギ 1/2コ
□にんじん 1本
□セロリ  1/2コ
□にんにく 1かけ
□ポルチーニ(乾燥) 3-4枚
□赤ワイン  適量
□乾燥オレガノ 少量
□ローリエ  1枚
□パルミジャーノレッジャーノ
□スパゲッティ 適量

[つくりかた]
□乾燥ポルチーニをお湯に浸しておきます。やわらかくなったらみじん切りにしておきます。もどし汁はソースにつかうので上澄みを少しとっておきます。(底にはよごれが沈んでいるかもしれないので上澄みのみ)
□タマネギ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにします
□フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、いい香りが出てきたらタマネギ、にんじん、セロリをいれて炒めます
□野菜がやわらかくなったら牛ひき肉をいれて炒めます
□塩コショウをし、赤ワイン、トマト缶、ローリエ、乾燥オレガノ、ポルチーニの戻し汁をいれて煮込みます
※わたしはここで時間短縮に圧力なべにいれて10分ほど煮ました
□スパゲッティをゆで始めます
□スパゲッティが茹であがったら温めたソースと混ぜてお皿に盛り、上からパルミジャーノをかけたら完成!
bolognese with porcini up
太めのスパゲッティがもちもちしていてこれまた美味!ミートソースは手間はかかるけど、やっぱり手作りに尽きないです。

今回はこちらの赤ワインを飲みました。ミートソースにいれる赤ワインもこちらを入れちゃいました。
red wine dogajolo
DOGAJOLOというイタリア・トスカーナ地方の赤ワインです。ハーフで1000円ちょっと。イタリア品種のサンジョベーゼ80%とフランス種のカベルネソーヴィニヨン20%の赤ワインです。重厚なカベルネが入っているのでしっかりした味わいですがイタリアらしい果実味豊かなワインです。

red wine dogajolo up
なにより、ラベル。デザインがすてき!ジャケット買い的に・・デザインが決め手で買ったのです。フランスはシャトー(醸造所)の柄などおとなしめなのですが、イタリアは個性がでますよね。

ミートソース、作り始めからもうグラスに注いで飲み始めちゃってました

ここでワイングッズを。
wine goods
これをボトルの先っぽに差し込んでワインを注ぐと一気に熟成度があがるのです。最初は「うそだぁ」って思ってたのですが、理にかなってまして。内部のパイプが一部細く作られています。また、写真ではみえないのですが、透明の部分にちいさな穴が空いているのです。ワインを傾けてグラスに注ぐ際にこの穴から空気が吸い込まれ、注がれる赤ワインに触れるというしくみ。ワインは空気に触れると香りが引き立ちます。(空気に触れすぎると酸化してしまうのですが。)赤ワインを飲むときにグラスを回すのも空気をワインに触れさせて香りを立たせるためです。

美味しくできて&ワイン飲んで至福の時間です~
bolognese with porcini -fork
ボナペティート~。


ランキングに参加しております。ポチっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


COOKPADに詳細レシピ掲載中。こちらにもどうぞ遊びに来てくださいませ。
Cpicon ポルチーニ茸入りミートソース by まゆみぼん
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まゆみぼんさん、
お邪魔しますv-22
あぁ、おいしそ~。
私禁酒中ですが、パスタと合わせてワインも飲みたくなりましたぁ。

Re: No title

HannaChopi さん こんばんは!&コメントいただきありがとうございますe-420
今日は寒いですね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
