スポンサーサイト


六本木ヒルズの 東京シティビュー

天気がいいので溜池山王から六本木ヒルズまで歩きました。

その途中、アークヒルズ内に以前こちらのブログで紹介した「サーモンとクリームソースのピザ」で有名なウルフギャングパックがあったのでカメラでパシャリ
wolfgang puck
前はヒルズにも入ってたんですがねー。東京タワーが綺麗にみえるベストポジションに。いまは残念ながら閉店してしまい、確かディーゼルかなにかになりました。

六本木ヒルズにいくのはひとつ目的がありまして。
前から気になっていた現在森美術館で開催している「医学と芸術展」がみたかったのです。趣味わるい?

うおぉレオナルドダビンチの解剖図の原本が!案外現物ちいちゃいんですね。ほんと、メモ用紙みたいなところに描かれていました。でも、壁に拡大図があったのですが拡大しても繊細で緻密な絵。芸術(銅像などの彫刻)の知恵で石工を実際に流して脳の仕組みを調べたらしいです。詳しいやっぱりダビンチすごいなーー。天才です。

印象的だったアートのひとつがジル・バルビエ《老人ホーム》。みんなが知っているスーパーヒーロー、スーパーウーマンが実年齢だったら・・・ということでバットマンやスーパーマンがぐったりした表情にビールっ腹、しわだらけの顔で点滴打たれてたり車いすに乗っています。ほんとは永遠のヒーローなんですけどね。その永遠のヒーローが敢えて人間の衰えに逆らえていないというこの矛盾。この矛盾が逆に必要以上に人間のいのちを考えさせられます。なんか深いな~。

「医学と芸術展」という名の通り、国際フォーラムでもやっていた「人体の不思議」的なリアルなちょいグロ的雰囲気はなく、そこはさすが森美術館。アートとうまく融合されていて「おぅ、気持ち悪い」というより「考えさせられる」展示でした。

展示と一緒にスカイビューも入れます。スカイデッキは強風のため封鎖されてました。。。
hills 1 
東京タワー、銀座方面です。ここにくると「バカ殿」の気分と申しましょうか、バカ殿が望遠鏡で平民の街をのぞく的なそんな気分になります。

hills 1.5
東京タワーメインで。お台場方面です。とてもよく晴れていたので横浜のほうまでみれました。

hills 3
右に東京ミッドタウン。左手前に青山墓地・新国立美術館、左奥は渋谷新宿方面です。
カフェやバーレストランもあります。夜景をみながらお酒もいいですが、午前中のあかるい日差しがあたる東京の街をみながらコーヒーを飲むのもいいかもしれませんね

土日はものすごい混みようですが、平日はガラガラなのでおすすめです。



スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
