

カルボナーラ without 生クリーム

生クリームなしの濃厚カルボナーラです。

carbonara without cream

イタリアの本場カルボナーラは生クリームをつかわないことが多いということで、今回は生クリームなしのカルボナーラをつくりました。今回はひとアレンジでしめじをいれてみました!

[用意するもの]
□ベーコン 4枚
□しめじ  1/3株
□全卵   1こ
□卵黄   1こ
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□にんにく 少量
□スパゲッティ
□黒コショウ

[つくりかた]
□ベーコン、しめじを適当な大きさに切っておきます
□スパゲッティをゆで始めます
□ボールに全卵、卵黄、パルミジャーノ、黒コショウをいれて混ぜておきます
□冷たいフライパンにみじん切りしたにんにくをいれ、弱火にしていい香りが出てきたらベーコンを入れます。
□ベーコンが炒まり始めたらしめじをいれて炒めます
□パスタが茹であがったらフライパンに入れます
□火を弱火または消してフライパンにボールにはいったものをいれます(パスタの余熱で卵に火をいれます。火が強いと卵がかたまってしまいますのでご注意を!)
□混ぜ合わせ、お皿に盛って上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!
LION CHEF 5ひさしぶりの登場のライオンシェフです。

生クリームが入っていない分、味が濃厚!!赤ワインが合いそうですね。彩りにもアスパラなんかいれてもいいかもしれません。

今日、スーパーのナショナル田園Antonio Amatoの太いマカロニ状のパスタ、リガトーニを買ったのでいつかリガトーニでもつくってみようと思います!

生クリーム入りのカルボナーラも以前ブログでご紹介済み。つくりかたはこちらをご覧ください

こちらのランキングに参加しています!ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


こちらのCOOKPADにもレシピ掲載中!遊びに来てね。

Cpicon 濃厚!生クリームなしのカルボナーラ by まゆみぼん

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうですね。
普段生クリームはストックがないので、これなら作りやすいですね。

No title

生クリームがなくても十分おいしくつくれますよ~。
たまごたっぷりで栄養もありますv-372
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
