

ゴルゴンゾーラのファルファッレ

今日はゴルゴンゾーラをつかったパスタをつくりましたうさ(通常)

gorgonzola farfalle  
ゴルゴンゾーラのパスタはペンネがよく使われますが、今回はリボンのかたちのファルファッレというパスタです。リボンの部分と結び目の部分で厚さが違うため異なる食感が楽しめます。今回のような濃いソースが合いますよ。

ゴルゴンゾーラがあれば、あとは‥
   ・生クリーム    ・パスタ     
があれば簡単においしいパスタが作れます。
今回はアレンジしてまいたけとグリンピースを入れましたウインク

まいたけ[準備するもの]
□ゴルゴンゾーラ(ピカンテを使用)
□生クリーム 80ml
□まいたけ ひと房弱
□グリンピース 10コ(冷凍のものを使用)
□バター 少々
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□白ワイン 少量

さとと-フライパン[つくりかた]
□ゴルゴンゾーラを小さく刻みます。外皮の部分はつかわないので削ります。まな板が臭くなる可能性がありますのでサランラップを一枚ひくことをおすすめします。
□まいたけを適当な大きさに切ります
□パスタをゆで始めます
□フライパンにオリーブオイルをしき、まいたけを炒めます
□まいたけがやわらかくなったら冷凍のままグリンピースをいれます
□中~強火にして白ワインをいれ、アルコールを飛ばします
□フライパンを弱火にし生クリーム、バター、パルミジャーノをいれてフライパンのふちがブクブクしてきたら細かく刻んだゴルゴンゾーラをいれます
□パスタが茹であがったらフライパンにいれ、ソースと絡めてお皿に盛り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!
gorgonzola farfalle up
濃厚ゴルゴンゾーラのファルファッレの完成ですきゃー
ゴルゴンゾーラを少量いれるだけでコクと香りが引き立ちとっても美味しくなります。少量だったらゴルゴンゾーラの独特な香りもそんなにしないですよ。

<ゴルゴンゾーラプチ情報>
gorgonzola.jpg 

ゴルゴンゾーラは世界の3大青かびチーズのひとつ。
 
(1.フランスのロックフォール 2.イギリスのスティルトン3.イタリアのゴルゴンゾーラ)

 ちなみにゴルゴンゾーラには2種類あります。 辛口はピカンテ、甘口はドルチェといいます。料理にはピカンテのほうがいいと思います。 青かびが苦手なかたにはドルチェをお勧めしますが、ピカンテにはちみつをかけて食べると少し臭みと辛さがやわらぎますよ~指




詳細レシピはこちらへリンク!
Cpicon ゴルゴンゾーラのファルファッレ by まゆみぼん

こちらも参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村




テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
