

エビとブロッコリーのリゾット

きょうはリゾットのつくりかたをご紹介。

一見難しいと思われがちのリゾットですが一度ポイントと流れを押さえれば意外と簡単!トマトソースベース、サフランを入れたミラノ風リゾット、野菜リゾット‥いろいろなバリエーションのリゾットがつくれます。

risotto up
 
今回はエビとブロッコリーのリゾットです。日本米でつくりました。

ブロッコリー[準備するもの]
□日本米 1/2カップ
□チキンコンソメ (小鍋にブロックのコンソメブイヨンをいれて温めておく)
□タマネギ 1/6コ
□エビ 2尾
□ブロッコリー(ゆでてある) 1房
□にんにく(みじんぎり) 1/2かけ
□オリーブオイル 適量
□白ワイン 少量
□バター おおさじ1~1/2ほど
□パルミジャーノレッジャーノ 適量

shoko[つくりかた]
□小さな鍋にお湯を入れ、沸騰したらブロックのコンソメブイヨンをいれます(鍋は火にかけたまま
□タマネギをみじん切りに、ブロッコリーは小さくほぐしておきます
□エビは殻をはずし、背ワタをとって細かく刻んでおきます
□冷たいフライパンににんにくをいれ、いい香りがでてきたらエビをいれて軽く炒めます。少し炒めたら白ワインをいれてアルコール分をとばします。火が通りすぎない程度でフライパンからお皿にいれておきます
□フライパンにバターを少量いれ、タマネギを炒めます
□タマネギがやわらかくなったら 洗っていないお米をいれて炒めます
□お米が透き通ってきたら熱いブイヨンをフライパンにいれます(量はお米がひたひたになるくらい。入れすぎ注意!ブイヨンをいれるとお米がものすごくはねるので注意&事前に心の準備を!!
□お米を切るように混ぜます(練り混ぜないように!練りすぎるとねちょねちょになります。フライパンの熱が均等になるように
□水分が減ってきたら熱いブイヨンを少しずつ入れては混ぜてを繰り返します
□2-3回繰り返したらエビとブロッコリーをいれます
□お米が水分を吸い、ふっくらしてきたら味見してみます。
risotto 4  change of rice   こんな感じ。
味見をしてみて「アルデンテ」(中心に芯がある状態)だったらOK!味が薄かったら塩コショウをします
□フライパンの火を止めます
□バター、パルミジャーノをいれ、ここで一気に混ぜ合わせます(へらで円を書くようにぐるぐると
□お皿にもったら完成♪

risotto up 2



ポイント
1.お米は洗わない
2.ブイヨンはアツアツのものを
3.混ぜすぎない
4.お米はアルデンテ          です。

上記4つがうまくいかないと、「リゾット」ではなく「炊き込みご飯」になってしまいます。何回かつくっているとコツと感覚がわかってきて簡単においしいリゾットができあがりますよナイス

最近スーパーではイタリア米も売っていますね。イタリア米のほうが日本のものよりも細長く&大きく、パラパラしています。ただ、日本米でも美味しくできますのでおうちのお米で全然大丈夫ですよ。

詳しい作り方は下記COOKPADをご覧ください!工程の写真つき。
Cpicon エビとブロッコリーのリゾット by まゆみぼん




こちらも参加しています。ポチッていただけると幸いです

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村








テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リゾット美味しそうですね。
自分も作りますが、作り方はおかゆです。

Re: No title

パスタもいいけどたまにリゾットをつくります。おなかにもたまるし良いですよね。
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
