

ナスのトマトソースパスタ~メランザーネ

ナスのトマトソースパスタをつくりました。
melanzane tomato sauce spagetthi

昨日チューボーですよがナスのトマトソースだったので番組をみていたら無性に食べたくなってしまいました。ポイントはナスの切り方。チューボーですよで紹介されていた切り方です。ナスの皮をピーラーで数か所縦に切ります。そうするとナスの中にソースがなじみやすいそうです。早速取り入れてみました!こうして写真でみると、見た目的にもふつうに切るよりいいかもしれませんね。 ちなみにナスをイタリア語でいうとメランザーネ。レストランのメニューをみるとナスをつかったトマトソースパスタを「メランザーネ」と総称されていますね。

プチトマト[準備するもの]
□ナス 1本
□大きめのプチトマト 3コ
□タマネギ 1/8コ
□しいたけ 2コ
□ブロッコリー 1-2コ
□パルミジャーノ 適量
□オリーブオイル 適量
□乾燥バジル 少量
□白ワイン 少量
□にんにく(みじん切り) 1/2かけ
□赤唐辛子(みじん切り) 少々
□リングイネ(ディチェコ) 60gくらい

さとと-おなべ[つくりかた]
□ナスの皮をピーラーで縦に数か所切ります。ナスは4つくらいに輪切りして、塩をふっておきます(あくぬき)。
□タマネギは大き目のみじん切りにきります
□しいたけは薄切りに、ブロッコリー(ゆでてある)は手で適当な大きさにほぐしておきます
□冷たいフライパンににんにくと赤唐辛子をいれ、弱火にして香りがでてきたらタマネギをいれて炒めます。
□タマネギが炒まったらナス、しいたけを入れます。ナスは先に油で揚げてもいいと思います。
□十分いたまったら白ワインをいれてアルコール分をとばします
□リングイネをゆで始めます
□プチトマトを適当な大きさにきり、フライパンにいれてブロッコリー、オリーブオイル、パスタの茹で汁、少量のパルミジャーノを加え、ふたをして弱火にします。
□リングイネが茹であがったらフライパンにいれ、オリーブオイル、パルミジャーノ、乾燥バジルをいれて混ぜ合わせます
□お皿に盛り、パルミジャーノと黒コショウをかけて完成!




ニコうさぎきょうは一緒に年末に買ったキッチングッズをご紹介。

kitchen tools

上はチーズや果実の皮のおろし器。保管時にうれしいふたがついています。セールで50%引きで購入!

下はトングです。昔は料理にトングを使うことに少々違和感があったのですが、食材がつかみやすいしやっぱり役に立ちますね。
それでもなんてことないすべて銀のトングはあじけなくてあまり好きではないので、日ごろから「かわいい色yのトング」を探していたのですがやっとみつけました!
先がゴムになっているのでフライパンも傷つけません。しまうときはトングの上の取っ手を上にもちあげると自動的にトングがとじるしくみ。前はこのゴムの部分が黒のものをつかっていたのですが、その取っ手の部分がバカになってしまった(勝手にトングが開いちゃう)のでずっと探してたのです。赤はキュート。やったねぴーす


 

 



どちらもキッチン用品がそろった212 KITCHEN STOREで購入。都内近郊だと東京ミッドタウン、川崎ラゾーナ内に入っています。いろんな便利グッズがあってとっても楽しいです!



↓緑こちらもよろしくです!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



Cpicon ナスたっぷり!リングイネのメランザーネ by まゆみぼん


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
