

エビとズッキーニのリングイネ クリームソース

先日、エビとズッキーニのクリームパスタと エリンギとナスのマリネ と 手作りかぼちゃスープをつくりました。

syrimp  zucchini linguine etc 


●まずはエリンギとナスのマリネ
ナス[準備するもの]
□エリンギ 2本
□ナス 2本

□プチトマト 4コ
□オリーブオイル おおさじ3杯 
□バルサミコ酢 おおさじ1杯
□にんにく 1/2かけ
□ローズマリー 少量
□レモン汁 少量

さとと-フライパン[つくりかた]
□エリンギとナスを同じ大きさに切り、塩コショウをふっておきます
□にんにくを包丁でつぶして冷たいフライパンにいれ弱火にします
□香りが立ったらエリンギとナスをいれやわらかくなるまで炒めます
□半分に切ったプチトマトを軽く炒めます
□野菜をお皿にいれ、オリーブオイルとバルサミコ、レモン汁をいれかき混ぜます
□上からローズマリーをかけ、ラップをして冷蔵庫にしばらく置いておきます
□完成!
eringi  eggplants marinade

エリンギとナスが温かいうちにオリーブオイルとバルサミコと混ぜるので中までオイル等がよく浸透します。また冷蔵庫冷蔵庫にいれることで味がよくなじみます。次の日もおいしく食べられますよ。スライスアーモンドやレーズン、ケッパーなどを入れてもいいかもしれません。冷たくて甘酸っぱくてさっぱりと食べられます。


●次はかぼちゃのスープ。ミキサーがあればおいしいスープが簡単につくられますよ。

かぼちゃ[準備するもの]
□かぼちゃ 300gくらい
□生クリーム おおさじ1-2杯
□牛乳 おおさじ2-3杯
□砂糖、塩 少量

さとと-フライパン[つくりかた]
□かぼちゃの種をスプーンでとり、皮を切り、数個に切り分けます
□かぼちゃを電子レンジでチンします(5-6分)。やわらかくなったらフォークで軽くつぶしておきます
□ミキサーにかぼちゃ、生クリーム、牛乳をいれ混ぜます
□味をみて砂糖、塩を適量いれます
□鍋にうつし温めます。お皿にもり上から黒コショウをかけたら完成!
pumpkin soup up
一緒にたまねぎやブイヨンをいれたらより味の濃いスープになります。今回はかぼちゃの味を前面に出したシンプル
なスープにしました。かぼちゃ以外にもトウモロコシやお豆(グリンピース)を使えばいろいろな種類のスープがつくれます。


●最後にエビとズッキーニのパスタ
甘エビ[準備するもの]
□エビ 5匹
□ズッキーニ 1本
□たまねぎ(みじんぎり) 1/6コ
□バター 少々
□リングイネ(ディチェコ)
□生クリーム 適量
□オリーブオイル 適量
□にんにく(みじんぎり) 少量
□白ワイン 少量
□パルミジャーノレッジャーノ 適量

さとと-フライパン[つくりかた]
□エビは背ワタと尾のカラをとり小さく切ります
□ズッキーニを適度の大きさに切ります
□たまねぎはこまかいみじん切りにします
□冷たいフライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火にします。いい香りがしてきたらたまねぎをいれ、やわらかくなるまで炒めます。
□たまねぎが十分炒めたらズッキーニをいれ、バターを少量いれて炒めます
□リングイネをゆで始めます
□ズッキーニがやわらかくなったらエビをいれ、火が通り始めたら強火に変えて白ワインをいれ、アルコール分をとばします。ブランデーでもいいかもしれません。
□フライパンに生クリーム、パルミジャーノをいれて一旦中火にし煮立たせます。煮立ったら弱火にします。
□リングイネが茹であがったらフライパンにいれてソースと混ぜます。
□盛りつけして上からパルミジャーノと黒コショウ、乾燥イタリアンパセリをかけたら完成! 


syrimp  zucchini linguine2 

リングイネは断面が楕円系のパスタ。アルデンテにゆでましょう。バジリコのジェノベーゼソースや濃厚なクリーム系ソースによく合います。ズッキーニとクリーム系ソースもとても相性がいいです。リボンの形のファルファッレやペンネなどでも合いそうですね。美味しくできたのでまた近々つくりたいとおもいますうさ(おすまし)


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村





COOKPADへリンク!
Cpicon エビとズッキーニのクリームソースパスタ by まゆみぼん

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
