スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんのりレモン風味 スモークサーモンのトマトクリームペンネ

スモークサーモンをつかってトマトクリーム味のペンネをつくりました。
tomato-cream with salmon top 
絵文字名を入力してくださいポイントはレモン。レモンの皮とレモン果汁でほんのりレモン風味です。
一緒にルッコラサラダを。

しめじ[準備するもの]
□スモークサーモン
□たまねぎ 1/6コ
□しめじ 1/2株
□にんにく 1/8かけ
□レモン 1/2コ
□グリンピース(冷凍) 適量
□トマト 1/2コ
□生クリーム 100ml
□バター 少量
□オリーブオイル 少量
□パルミジャーノレッジャーノ 適量
□白ワイン 少量

さとと-おなべ[つくりかた]
□たまねぎをみじん切りにします。たまねぎをバターと水を少量いれた小皿にいれ、電子レンジで50秒ほどチンします。たまねぎが十分やわらかく、またバターがしみ込み、時間節約になりラクチンですよ。
□にんにくはみじん切り、しめじはペンネと同じくらいの大きさに切ります
□トマトは湯むきし角切りにします
□冷たいフライパンににんにくをいれ、弱火にしいい香りがでてきたらたまねぎ、しめじをいれ中火で炒めます
□よく炒めたらスモークサーモンをいれ弱火にし少し火が通り始めたくらいで中~強火にし白ワインをいれていったんアルコール分をとばします。サーモンにはあまり火が通りすぎないようにすぐに弱火にしましょう。
□ペンネをゆで始めます
□フライパンに角切りしたトマト、生クリーム、グリンピース(解凍が完全にされてなくても温めながら解凍されるので問題なし)、パルミジャーノをいれて少し煮ます。
□ペンネが茹であがったらフライパンにいれ、レモンを絞って果汁をソースに入れます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノとレモンの皮をけずったものをふりかけたら完成きゃー
tomato-cream with salmon up

ソースにスモークサーモンならではの燻製した香りと最後に絞ったレモンの香りがうつって美味しそうな香りが立ち上がります。今回は色合いも考え、上からパセリをちらしました。一見こってりしてみえるますが、レモンをかけたことであっさり味のトマトクリームソースに完成です。ペンネ以外にもフェトチーネなどの太めのパスタも合いそうですね人差し指
このレモンのアイデアはイギリスの元?イケメンシェフ(←辛口ごめん)のジェイミーオリバーが、料理にレモンの皮lemon zestをよく使っているのを思い出し取り入れたものです。チーズおろし器で簡単に削れますよ。一応レモンはきっちり洗ってから削ってください。


こちらのルッコラのサラダは簡単!
ruccola salad
□ルッコラ □トマト 1/2コ □ホワイトマッシュルーム 
□オリーブオイル □バルサミコ酢 □赤ワインビネガー       だけあればつくれます。

トマトは角切りに。マッシュルームは薄切りにし、ルッコラと一緒にお皿に盛って上からオイルとビネガーをかけるだけ。簡単なのに美味しいし、彩りきれいでおすすめアップロードファイルです。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村



ライオン ウインクCOOKPADにもレシピ掲載中。遊びに来てね。
Cpicon レモン味・サーモンのトマトクリームペンネ by まゆみぼん
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。とても美味しそうですね!!
これからも参考にさせていただきます♪
私もイタリアン&イタリア大好きですが難しいし
どうしてもマンネリ気味のパスタ料理になってしまいます。
美味しそうなので、いつか作ってみたいでーす。

コメントありがとうございます!レストランで食べたものや、レシピ本、料理番組でみたのを参考に、これからもブログでパスタを紹介いたしますのでまたご覧に遊びにきてくださいね(@_@)!
ライオンシェフことまゆみぼんより

No title

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
とっても美味しそうです!
そして、なんとも色がきれい!
食欲そそりますね。

作ってみま~す!

Re: No title

はじめまして。
こちらこそ遊びに来ていただきありがとうございます!
色がきれいとは!とてもうれしいです。

またちょくちょく載せていきますのでまた御覧にいらしてくださいv-513
ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。