

豆とトマトのサラダ

お豆がたっぷりはいったトマトのサラダをつくりました。
beans  tomato salad

こちらは実はわたしが毎週とっても楽しみにしているテレビ東京の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」(毎週日曜日午前11時25分放送です。)で以前紹介されていたサラダです。ケンタロウが紹介するレシピ以外に、たまに国分氏のママさんがレシピを手紙にしたため「太一レシピ」として紹介されるのです。このサラダ、その名も「母ちゃんの舞い上がり~吉祥寺編~」。赤ワインビネガーなるおしゃれアイテムが加わるレシピに国分氏が自分の母ながらびっくりした&自宅から一番近い都市が吉祥寺ということでこうした名前がついたのです。いい感じのゆるさと適当さが程良い!「男のごはん」ではなく「男子ごはん」らしい清潔感あるかわいらしさ??(ふたりとも半ズボン)とほのぼの感はほかの料理番組では出せない感があります。料理はもちろん、イラストレーターでもあるのケンタロウの盛りつけはとても参考になります。ちなみに男子ごはんの過去レシピはこちらでみれますよ。

さとと-トマトリアル[用意するもの]
□豆 ミックスビーンズ缶 1缶
□トマト 大1コ
□たまねぎ 1/6コ
□にんにく 1/3かけ
□オリーブオイル 大2
□バルサミコ酢 大1
□赤ワインビネガー 大1

さとと-フライパン[つくりかた]
□トマトを湯むきし角切りにきります。
□たまねぎ、にんにくをみじん切りにします。苦みを抑えるためたまねぎは少し水にさらしておきます。
□お皿にミックスビーンズ、トマト、たまねぎをいれ、そこににんにく、オリーブオイル、バルサミコ酢、赤ワインビネガーをいれ、かき混ぜて冷蔵庫でにいれて味をなじませます。
beans  tomato salad 2
□完成!飾りに今回パセリをのっけてみました。
LION CHEF4 ライオンシェフ登場。


このサラダ、サラダにかけたり、カリカリに焼いた薄切りフランスパンにのせてブルスケッタにしたり、結構使えます。次の日も美味しくいただけますよ。冷蔵庫にいれると味がかなりなじむのでにんにくの量は少し控えめにしたほうがいいかもしれません。


christmas cake

一緒にクリスマスに食べたケーキ。チーズケーキです。
クリスマスも終わり一気に年末年始モードですね。わたしも今日年賀状をつくりました。毎年年賀状を買うのもつくるのもぎりぎりなんです。。年賀状は毎年マックでPhotoshopをつかってイラストを書いて作成してます。

2010年はトラしまじろう。どんな年賀状ができたかはお楽しみ♪  このブログでものせようかな。


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
