スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスとしいたけ のペペロンチーノ

この季節においしいナス と 肉厚しいたけ の入った ペペロンチーノをつくりました!
peperoncino eggplant  shiitake
今回は一緒にサラダを。Antonioドレッシングにバルサミコ酢をかけて。最近はここにIKEAサーモンソースを少したらして食べるのがマイブームアップロードファイル

ナス[用意するもの]
にんにく みじん切り
赤唐辛子 少々(今回サルデーニャ土産のこちらを使用)
オリーブオイル
ナス 1本
肉厚しいたけ 1コ
タマネギ 1/6個
ハム 2枚

さとと-フライパン[つくりかた]
□にんにくをみじん切りに。ナス、しいたけ、ハム、たまねぎは大体同じ大きさに切ります。
□冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにくと赤唐辛子をいれ香りが出てきたら具材をいれて炒めます。
□スパゲッティをゆで始めます。
□味見をし、にんにく、赤唐辛子が強さ加減を見ながらスパゲッティの茹で汁を加え、全体の味を整えます。
□スパゲッティが茹であがったら具材と混ぜ合わせ、最後にイタリアンパセリ、胡椒をふって完成!
peperoncino eggplant  shiitake up


ペペロンチーノをつくる際のポイントは
 「惜しまず、にんにくをつかうこと」
 「乳化」 
                  です。

にんにくにんにくはひとかけ近く使ってしまいましょう。昔、やはりにんにく臭くなるのがこわくて控えめに入れていたのですが、そうするとペペロンチーノのはずが 茹で汁に浸っただけの無味なスパゲッティ になって後悔するはめに。。にんにくは惜しまず思い切って!いれちゃってください。にんにく
 
そしてもうひとつ大事なのが乳化です。オリーブオイルと茹で汁を完全に混ぜること。フライパンを傾かせてソースが濁っていればOK!乳化することでソースがちょうどいいとろみになり、味も統一します。

野菜もたくさん食べられるし、結構さっぱりしているのでぺろりと食べられますよ。

 

         おしらせ。
COOKPADhttp://cookpad.com 料理ホームページが簡単につくれ、アクセス数・登録レシピ数ともに
日本一のレシピサイトです)でサイト始めました~。 よかったらこちらも遊びに来てください。こちらは料理レシピネタONLYです。こちら
をクリックするとmyページにリンクします

Cpicon ナスとしいたけのペペロンチーノ by まゆみぼん



   こちらも変わらず参加中。クリックおねがいします!
   にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。