スポンサーサイト


料理は時代を越えるんですね。映画「ジュリー&ジュリア」

今日は映画をみてきました。

ジュリー&ジュリア


主演は「プラダを着た悪魔」のメリルストリープ と ディズニー映画「魔法にかけられて」のエイミーアダムス。

テーマはズバリ

 料理料理


お話は‥異なる時代のふたりの生活が交互に映し出されます。。

----1900年代のフランスエッフェル塔
アメリカ人のジュリアチャイルドは、旦那(プラダを着た悪魔では上司部下なのに夫婦役!)の仕事でパリに住み、フランス料理に目覚めコルドンブルー料理教室でフランス料理を学びます。

明るい性格から友人、知り合いも増え、ついにはアメリカ人向けのフランス料理本を出版することに。その後テレビの料理番組も持ちカリスマ主婦シェフになります。



----50年後の現代ニューヨークjumee☆iLoveNY

冴えない毎日を過ごしていたOLジュリーは尊敬するジュリアチャイルドの膨大なるレシピ本の524もの料理再現を1年365日でやり遂げると決意し、ブログに掲載することに。。次第に生きがいを感じ、表情もいきいきと。さらにブログが新聞記者の目にとまり一躍有名ブログに!


実はこのお話、実話なのです。彼女が書いたブログが話題になり、単行本になり、今回映画になりました。




映画はユーモアたっぷり、美味しいお料理たくさんに、美しいパリとニューヨークの町並み‥何回も笑いながら飽きることなく見れました。

わたしもこうやって料理ブログやっているため親近感もあり‥早速単行本も買ってしまった!
julie  julia book

食にどん欲なわたし。食材選ぶのも、作るのも、食べるのも‥ほんとうに楽しいんですよね~(しみじみアップロードファイル)。映画でもありましたが、疲れたとき、ストレス満杯なときほど料理がどんなに心を落ち着かせるか‥。ストレス発散です。

気をつけるのは食べ過ぎて体重を量って恐ろしい現実を受け入れざるを得なくなること。運動も大事ですビリー隊長


ちなみに映画でジュリーの友人でTWENTY FOUR24のクロエが出ていました。映画でもしかめっ面でした!クロエはクロエ。



残念ながらあまり公開してる劇場は少ないのですが。。

食べることが好きな人なら必ず共感できる映画です。

食べること、
料理すること、
食いしん坊な方
は絶対楽しめる映画だと思います!

公式サイトはこちらからアクセス→http://www.julie-julia.jp/

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
