

ナスとグリンピースのトマトソースリングイネ

野菜をたくさんつかったトマトソーススパゲッティをつくりました。
vegetable spagetthi

グルメ田園にて新鮮な産地直送のナスと生のグリンピースが安かったので購入。

ナショナルマーケット系列なのに野菜が直送にも関わらず結構お手頃だったりするのがお気に入り。ついでに駐輪場付近の外でBBQ並みにお肉焼いてたり、ケバブ屋きてたり‥ちょっぴり外国チックなのもよし

広尾のナショナルは閉店やら改装やらいろいろ噂は効いたけれどもあの後どうなったのだろう。。

[用意するもの]
□ナス      1本
□アスパラ    2-3本
□たまねぎ    1/6こ
□グリンピース  適量
□トマトソース  適量
□にんにく    1/2かけ
□パルミジャーノ 適量




今回つかったパスタはこちら。
vegetable spagetthi 3
おなじみディチェコの高級ヴァージョンです。

切り口が楕円のリングイネです。素材も製造を一般のよりこだわり、お値段的にも贅沢な仕上がりになっております。なのにセールしていたなら‥即買いです。

[つくりかた]
□グリンピースを塩ゆでしておきます
□にんにくをみじん切り、ナス、アスパラ、たまねぎを適当な大きさに切ります
□冷たいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、いい香りがしてきたらナス、たまねぎをいれて炒めます
□野菜がやわらかくなったらトマトソース、グリンピースをいれて蓋をして煮ていきます
□パスタをゆで始めます
□パスタがゆで上がる2分前くらいにアスパラを入れてゆでます
□パスタとアスパラがゆで上がったらフライパンにいれ、パルミジャーノをいれて混ぜます
□お皿に盛って上からパルミジャーノをかけたら完成!!

vegetable spagetthi 2
グリンピースがごろごろごろごろ。甘いアスパラ、芯までトマトソースが馴染んだナス‥野菜だけだけれど十分食べ応えのあるパスタができあがりました
パスタはコシがあり小麦の味がしっかりしていておいしゅうございました



こちらのパスタに合わせたワインはこちら。
moscato dasti
いただきもののモスカートダスティです。

イタリアピエモンテ州のマスカットをつかった甘口スパークリングワイン。非発泡または微発泡のものをモスカートダスティ、発泡性のものをアスティスプマンテというそうですよ。

moscato dasti dovg
DOCGのひとつなのでグリーンのラベルが貼ってあります。

マスカットをつかっているので甘くて飲みやすく、しゅわわと優しい発泡なので梅雨時などちょっと気分をすっきりさせたいときにぴったりです。キンキンにひやして飲みたいですね。

飲みやすいので料理しながらぐびぐびやってしまいほろ酔いクッキングでした。


グルメ田園ではこんなしゃれおつなスプマンテを見つけましたよ。
prosecco.jpg

いかにもイタリア。デザインがかわいらしい。気軽に、だけどおしゃれに飲みたいですね。



ワイン好きのかたへ

社団法人日本ソムリエ協会がもっと気楽に、もっとたくさんのひとにワインの楽しさをしってもらいたいということでソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパートの認定資格試験とは別に「ワイン検定」を始めるそうですよ。

詳しくはソムリエ協会のHPへ→こちら
こちらには試験内容の見本がのっていましたよ→こちら

ご興味ある方はぜひ~。




おまけ

きょうはパトカー猫のアップ写真を。
patcar neko 20120527-2 
(カメラ目線) にゃ 

patcar neko 20120527-3 
なんだにゃ ひなたぼっこしてるんだにゃ


patcar neko 20120527
まだ撮るのかにゃ 

写真集つくるのかっていうほど撮りだめして最後は車の下へ逃げられちゃいましたーーー



ランキングに参加しています。ぽちりぴーす
ranking 

にほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
