

ほうれん草のラザニア~クリスマスディナー

Merry Christmas

クリスマスには自家製ラザニアをつくりました。
lasagne verdi 0

ほうれん草入り生パスタ!ホームベーカリーを活用してらくらく生パスタづくりです。

生パスタ
[用意するもの]
□薄力粉    100g
□強力粉    100g
□ほうれん草  100g
□たまご    1コ
□塩      少々

[つくりかた]
□ほうれん草をやわらかめにゆでてみじん切りにします
□ほかの材料といっしょにホームベーカリーにいれます
lasagne verdi 
スイッチオン。15分たったらまんまる生地が完成。

□しばらくビニール袋にいれて冷蔵庫で冷やします
□パスタマシーンで適当な太さに伸ばします

lasagne verdi 2 
きれいな緑色のパスタカーテンができました

ラザニアのソース/ミートソース
[用意するもの]
□牛ひき肉    200g
□たまねぎ    1/2こ
□にんじん    1本
□セロリ     1/2本
□マッシュルーム 5こ
□にんにく    1かけ
□トマト缶    1缶
□赤ワイン    適量
□ナツメグ、ローリエ

[つくりかた]
□野菜をみじん切りにします
□冷たいフライパンにみじん切りにしたにんにくをいれて弱火にし、いい香りがでてきたら野菜、お肉をいれて炒めます
□トマト缶、赤ワイン、ナツメグ、ローリエをいれて煮ていきます


ラザニアのソース/クリームソース
[用意するもの]
□薄力粉    30g
□バター    30g
□牛乳     250~350ML
□生クリーム  10g

[つくりかた]
□バターを弱火で温めて溶けたら薄力粉をいれて炒めます
□温かい牛乳と生クリームをいれて弱火で混ぜていきます
□最初はサラサラですがあるトコロでとろとろしていきますのでいいやわらかさまで温めます

ラザニア
[つくりかた]
□耐熱皿にミートソース、ホワイトソース、別途炒めた薄切りの茄子、モッツァレラチーズ、生パスタの順に敷いていき2~3層くらいにします。
□オーブンで20分くらい焼けば完成!!




今回使用したチーズはこちら
lasagne verdi 3
珍しい日本のモッツァレラチーズとイタリアパルミジャーノです。飛騨産チーズはフレッシュ&もっちりで生でサラダなんかにのせても美味しそうなモッツァレラチーズでした。輸入ものを買うより安いのでお得かも。


lasagne verdi 6
ラザニアは本格的なお味で好評。やっぱりホワイトソースがはいるとぐっと本格的になりますね。ほうれん草の生パスタも本当にきれいな緑色になり、こちらももちもちで美味しかったです。わーい


そのほかのお料理の一部
lasagne verdi 2-1
試行錯誤して少ない具材のなかで数種類のカナッペをつくりだしました。 クリームチーズとパイナップルはお勧めです。

lasagne verdi 2-2
我が家はクリスマスでも赤飯がでます。自家製の赤飯は次の日も美味


そしてお酒はやっぱりシャンパンです。
lasagne verdi champagne
シャンパーニュ、コートドブランのRMシャンパンです。ジャックセロスもおいしいとほめたとか。こちらはプルミエールクリュですがほんのちょっと行くとグランクリュの畑があるような場所だそうです。

シャルドネ75%にピノノワールが25%はいっているので味わいにコクがありました。香りも高く、ピノが入っているからか果実っぽい香りがしました。なんといってもあけてグラスにそそいだときの泡泡泡‥しゅわしゅわが元気いっぱい。グラスをあがるちいさな泡の線をみながら‥ごくり。

やっぱりクリスマスにはしゅわしゅわですね。



ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
