スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータをつくりました。
フレッシュトマトをつかったのでさっぱりしています。たまにこうしたシンプルなパスタが食べたくなるのですよね。
penne arabiata 

[用意するもの]
□トマト  1こ
□たまねぎ 1/6こ
□にんにく 1/2かけ
□赤唐辛子 お好きな分
□パルミジャーノ 適量


[つくりかた]
□トマトを湯むきし、こまかく刻みます
□パスタをゆで始めます
□にんにく、たまねぎをみじん切りにします
□冷たいフライパンににんにく、赤唐辛子をいれて弱火にします
□香りがでてきたらたまねぎをいれて炒めます
□たまねぎがやわらかくなったらトマトをいれ、フライパンの蓋をししばらく煮ます
□パスタがゆであがったらフライパンにいれ、パルミジャーノをいれて混ぜます
□お皿に盛り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!

penne arabiata 2 
今回のペンネはペンネリガーテというパスタを使いました。rigatoは「線をひいた」「縞(しま)の」という意味で、ペンネの表面に筋がはいっています。ソースがよく絡むのでクリームソースなどにもおすすめです。

表面にソースが絡み、味が十分染み込み、口の中で噛むと真中の空洞部分からピリ辛ソースが飛び出てきてホフホフ食らう‥これがペンネアラビアータの醍醐味ですね!

赤唐辛子はこまかく切っても、半分に切ってもお好みで。今回、わたしは生にんにくのほかに少量の乾燥にんにくと赤唐辛子がはいったスパイスを使いました。中の種が辛さの一番の原因。辛いものが苦手なかたは、ヒーハーしてしまうのでぜひとも赤唐辛子の種を抜いてつくってください。




おまけ

ひよ子。久々というかあまり普段食べないので知らなかったのですが、ひよ子ちゃんの顔がとってもキュートで‥思わず食べる前に写真撮影。
hiyoko.jpg
それぞれ可愛さが違うようで、この子は結構なキュートなお顔でした。

しかしひよ子の箱のパッケージ、昔からこんなにアニメチックというか可愛かったっけ・・??もっと地味なのだったような。。ハトサブレとごっちゃになってるのかな。



ランキングに参加しています。ポチリよければありがたや。
b_02_20110130180848.gif

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。