

モッツァレラをのせた 2種類のピザ

週末はピザづくり。生地は発酵後おもしろいくらいぷっくり膨れ上がり、準備万端。あとは具をのせて焼くだけ!

その前にピザソースをつくりましょう。
[準備するもの (ピザソース)]
□にんにく(みじんぎり) 少々
□トマトピューレ  1本
□生バジル   5枚ほど
□オレガノ   少々

[つくりかた]
□にんにくを細かいみじんぎりにします
□フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくをいれて弱火にします
□いい香りがしてきたらトマトピューレ、ハーブをいれて煮ます

※濃いトマトソースをつくりたかったので今回はカゴメのトマトピューレを使用しました。普通のトマト缶でもOKですよ。オレガノはピザソースにとても合うハーブです。少しいれるだけで本格的な味わいになります。


ピザは2種類つくりました。
一つ目はオーソドックスにマルゲリータです!!
ポイントはモッツァレラチーズ。今回は成城石井で買ったモッツァラレラ・ブッファラを使用。ブッファラは英語で言うとバッファロー。水牛の乳でつくったチーズです。水牛はその名の通り、水の上を移動する動物なので身体を冷やさないために脂肪分が多いそうです。だからチーズもとってもミルキー&コクがあり普通のモッツァレラよりおいしさ格上な感じです。

生地をうすく伸ばし、トマトソースを塗って上にモッツァレラをのせてオーブンへ。焼きあがったらバジルをのせて完成!
pizza A-1
パンピザみたいになってしまった! イーストが多すぎたのかな??
考えた結果、パンピザになってしまった原因 は‥
1.生地をのばす時に空気をきちんと抜かなかった---もっと押して伸ばし、空気抜きをするべきだったな~
2.オーブンの余熱をしなかった---余熱なしの常温状態から焼いたのでパリパリというよりもほんわりとパンみたいな焼きあがりになってしまったんですね

pizza A-2
でもこれはこれで料理パン感覚で美味しかったです! モッツァレラ最高

2枚目は具材たっぷりピザです。
pizza B-1
たまねぎ、ベーコン、アスパラ、ブラウンマッシュルームにモッツァレラチーズ。

pizza B-2
2枚目はうまくいっておいしい「ピザ」が焼きあがりました。1枚目を焼いた後だったのでオーブン内の温度も高温の状態で、伸ばした時もきちんと押して伸ばしたので成功したようです!ん~、ボ~ノ。 あとはきれいに生地をのばすのが次のポイントかな。

今回はピザと一緒にこちらのお酒を飲みました。
lemon liquire 
青の洞窟で有名なカプリ島でつくられた、レモンの皮でつくったリキュール、リモンチェッロです。
このリキュールを飲むと「また夏がやってきた」と思うのです。イタリア展がデパートで始まると必ずこのリもンチェッロを買いにいきます。
大きな氷をグラスにいれてリモンチェッロを少量いれてカラカラ氷を回しながら飲みます。なにせ、アルコール度数30度なので。。。でも甘くてレモンの香りがしてとっっっても美味しいんですよ!

そういえば、昨日のTBSの大胸筋よろしく・草野仁 司会の世界ふしぎ発見がナポリの特集でこのリモンチェッロがクイズの解答になっていました。青空にサンサンにさす太陽のもと、美しい海をみながら魚介料理とパスタを食し、食後にリモンチェッロを飲む‥なんて素敵なんでしょう。。。。いつか青の洞窟にいくのがわたしの夢です。


追伸イングランド VS ドイツ 
あぁイングランドどうしちまったのでしょう。。OMG!しかも1点入ってたのに審判おいっ


ランキングに参加しています。ポチリペルピアチェーレ。


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
