スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEAN & DELUCA のクッキングクラス~Seasonal Italian~

DEAN & DELUCA六本木ミッドタウン店のクッキングクラスに参加してきました!
dean  deluca cooking class
レシピとエプロン。このエプロンをつけて料理教室に参加します。このエプロンつけれるだけでもうれしい!料理教室はみてるだけ。食べるだけ。飲むだけというとてもありがたい?内容。いつものカフェエリアが料理教室になります。

六本木店では毎月2タイプの料理教室が開催されています。ひとつは総料理長によるホームパーティ用料理を紹介するクラス。もうひとつはバイヤーがDEAN‥で売っている調理道具をつかった料理紹介するクラスです。

5月は総料理長の料理教室がイタリア料理だったので参加してきました。
4月のバイヤーの料理教室(テーマはパエリア鍋。パエリア鍋で前菜、メイン、デザートを紹介)にも行ってきたのですがブログにまだアップできてまへん。。近々載せますね。

最初に料理長が目の前ですばやく数種の料理をレクチャーしながら披露。そのあとは各自のテーブルにお皿にのって運ばれてきて試食タイムという流れになります。
dean  deluca cooking class tv
料理は目の前のテレビに同時で流されますので料理の状況や手さばきも後ろの席でもバッチリ。

dean  deluca cooking class desplay 
ホームパーティ術を伝授というコンセプトの料理教室のため、盛りつけ方、お皿の選び方も教わります。

dean  deluca cooking class taliata up
高さをだすと豪華になりますね。

----------

料理教室後半のお楽しみの試食タイム。試食といっても立派なコース料理です。
dean  deluca cooking class bruschetta
5種類のブルスケッタ。手前から『トマトとパルミジャーノ』(粉パルミジャーノをつかうのは新鮮)、『ワカモレ』(アボカドとエビにライム汁とハラペーニョソース)、『タプナード』(フランスプロヴァンス地方のペースト。塩漬けのケッパーとアンチョビ、オリーブをフードプロセッサーにいれてつくります)、『シチリアンカポナータ』(フランスのラタトゥユとの違いはラタトゥユはシンプルで野菜がおおい野菜のごった煮。イタリアのカポナータはアンチョビ、ヴィネガー、グラニュー糖をいれた甘酢煮。)、『フムス』(中東の伝統料理。生ごまペーストをDEAN & DELUCAのカリフラワーのペーストにかえて。ひよこ豆やスパイスがはいっています)

dean  deluca cooking class taliata 
タリアータです。上には1本3000円もする12年熟成のバルサミコがかかっています。グリルパンで両面に焼き目をつけて、ラップに包んであら熱をとったら冷蔵庫にいれます。するとお肉のたたきができ、それを薄く切ります。

dean  deluca cooking class ravioli 
ラヴィオリ。ravioli di magro。magroマーグロは「脂肪のない・ヘルシーな」という意味があるそうです。中身は定番!ほうれん草とリコッタチーズ。フードプロセッサーで中身の具をつくります。パスタはお店で売っているラビオリ用パスタ(294円/2枚)を使用。この料理、一度つくってみたかったのでその前に料理方法が聞けてよかった!!

dean  deluca cooking class ganen 
さわらと新じゃがいもの岩塩包み焼き。
なんと岩塩を2キロもつかってました。岩塩に卵白を混ぜて、桜の葉でつつんださわらをオーブンで焼きます。岩塩包みすることで塩がすきまなく密着して焼きあげるので魚がしっとりするそうです。ソースは菜の花とあさりのソース。岩塩焼きは家ではなかなかできないですよね。。でもすっごいしっとりしていて美味しかったです。岩塩なのでしょっぱすぎることもなく。 さすが、岩塩!

dean  deluca cooking class wine
お酒ももちろんでますよ~。にゃは。ワインも白と赤がでます。どちらもイタリアのワイン。こちらもワインコーナーで購入可。前はウェルカムドリンクでもお酒でたのですが今回はあたたかい生姜・蜂蜜ドリンクでした。

dean  deluca cooking class dessert 
パンナコッタと柑橘3種類のマリネ。
ゼラチンでなく、めずらしく卵白をつかってつくったパンナコッタです。オレンジ、はっさく、ピンクグレープフルーツといっしょにDEAN & DELUCAで売っている白ブドウをつかっているレーズンを混ぜて。 上にはピスタッチオの砕いたものをかけます。

食材はほとんどお店で売っているものなのでレシピの最後にも値段や説明文がのっていたり、料理中もちょいちょい紹介が入ります。

dean  deluca cooking class caffe latte
最後はカフェラテ!DEAN & DELUCAのバリスタ3名がみんなにカフェアートしてくれました!

さらにさらに。料理教室後は店内のお買いものが10パーセント引きになります! 料理教室で紹介していた食材が買えるのはうれしいですね。



DEAN & DELUCAの店内で料理教室&美味なコース料理・ワイン堪能&お安くお買いもの!たまりませんな~。

来月はバーベキューがテーマでいろいろなお肉がでてくるそうですよ~。
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。