

キノコのクリームソースパスタ~ホームベーカリーで生パスタ

パナソニックホームベーカリーをつかって生パスタをつくりました。
homebakery pasta 1 
大好きなキノコがはいったクリームパスタです。


ホームベーカリーをつかえば簡単にパスタ生地がつくれるのでとても便利です。 時間も手間も省略

homebakery pasta
粉、卵、お水、オリーブオイル、塩をいれてあとはちょちょいとボタンを押すだけ。

今回は強力粉とセモリナ粉が半々です。

‥15分 ホームベーカリー君ががんばって練ってくれます


できあがりの音が鳴ってふたをあけると‥
homebakery pasta 0 
できあがり~。

ビニール袋に練り上がった生地をいれて冷蔵庫で1時間ほど冷まし、生地を落ち着かせます。

そのあとはパスタマシーンで生地をのばし、お好きな太さに切ればできあがり!

homebakery pasta 2
ホームベーカリーのおかげで練る労力が無いので、ここまでススイとできてしまいます。
 
トマトソースと迷ったけれど、キノコが食べたくて。。キノコにはクリームのほうが合いそうなのでクリームソースのパスタをつくることにしました。


[用意するもの]
□エリンギ     1こ
□舞茸       1/2株
□たまねぎ     1/8こ
□サラダほうれん草 1/2束
□プチトマト    1こ
□にんにく     1/2かけ
□生クリーム    100CC弱
□パルミジャーノ  適量


[つくりかた]
□たまねぎ、にんにくをみじん切りにします
□サラダほうれん草は茎をみじん切り、葉の部分を手でちぎります
□エリンギは薄切り、舞茸は適当な大きさに切っておきます
□冷たいフライパンににんにく、オリーブオイルをいれて弱火にし、香りがしてきたらたまねぎ、サラダほうれん草の茎をいれて炒めます
□次にエリンギ、舞茸をいれて炒めます
□生クリーム、パルミジャーノ、サラダほうれん草の葉をいれて蓋をし、煮ていきます
□生パスタをゆで始めます
□生パスタがゆで上がったらフライパンにいれて混ぜます
□お皿に盛り、小さく切ったプチトマトを飾り、上からパルミジャーノ、黒コショウをかけたら完成!!

homebakery pasta 3
自家製生パスタのクリームソースパスタのできあがり!

プレッセのエリンギがとても美味しい‥

生パスタがぷりぷりしていて濃厚クリームソースによく絡まっています。キノコの秋らしい味といい香りがクリームソースにもうつってとても美味しいソースになりました。ちなみにこのソース、ご飯をいれて混ぜれば美味しいリゾットにもなりますよ~。


もうすぐこの季節‥
halloween_20110917183054.jpg
ハロウィン、ハロウィン。

早く涼しくならないかな~。ストール巻いてブーツはいて‥秋らしい秋が待ち遠しいです。



ランキングに参加しています。ぽちりかぼちゃ。

ranking

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

レーズンとクルミの食パン&ベリーニ

ホームベーカリーでレーズンとくるみの食パンをつくりました
raison walnut bread 2 
cuocaで買ったくるみを砕いてレーズンといっしょにレーズン・ナッツ容器にいれておくと、いいタイミングで下に落ち、簡単に具材いりパンがつくれます。

今回は焼き加減をいにしてみたのでパンの耳がこんがり。

粉はベルムーランです。粉が底をついてきたのでそろそろ富澤かcuocaに足を運ばなくては。次はどの粉にしようかな。

残った粉はセモリナといっしょに生パスタつくったりピザにしたりしようとおもいます。もちろん、ホームベーカリーにお手伝いしてもらって。。

raison walnut bread
切ったところ。パンを切るのは難しいですね。。くるみの量を増やしたり、レーズンだけでなくほかのベリーをいれてみたいな。



さて。今日は暑い日にぴったりのお酒をご紹介。

イタリアのベリーニです。
bellini.jpg
ベリーニは、プロセッコ、ピーチのピュレ、グレナデン(ざくろ)シロップでつくるイタリアのカクテル。これがボトルになって1000円台なのはうれしいですね。しかもスクリューキャップ!ちゃんと桃の果肉がはいっています。ほかに桃でなくストロベリーの種類もありましたよ。 甘くてとても美味しいです。

bellini 2
しゅわしゅわ。色もキュート

このベリーニはヴェネト州ヴェネチアのハリーズバーで誕生したカクテルです。いまもお店あります。

ちなみにカルパッチョもこのバーが発祥の地。ベリーニもカルパッチョも画家の名前です。

日本でカルパッチョというと白身魚の薄切りにオリーブオイルやレモンをかけたものを想像しますが、もともとは薄切りの生肉、ルッコラ、パルミジャーノをのっけたもの。カルパッチョはを基調にした画家だそうです。へ~。

bellini 3
おつまみはRF1の海老とブロッコリーのタルタル(美味)とオリーブ。

ベリーニはぜひ、地中海あたりの海岸沿いのレストランか、海辺をみながらデッキに寝そべりながら飲みたいものですね

アルコール5%なのでお酒が弱い人にもOK。夏におすすめです。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

こんがりメープル食パン

パンネタでございます。

先日、こちらのページでご紹介した、自由が丘のcuocaで購入したこんがりメープル食パンミックスをつかってpanasonicのホームベーカリーでメープルパンをつくりましたよ~。

cinnamon bread

とても簡単!美味

cuocaのミックスを使えば、簡単簡単。あとはドライイーストと水とバターを用意するだけ。ホームベーカリーにあった分量で袋に入っているので計量する必要もないし、パンに合った小麦粉がはいっているので材料をひとつづつ買うより便利だし断然経済的です。

夜に準備しておいて、ホームベーカリーのタイマーをつかって朝9時焼き上がりでセットしておきました。朝起きたら部屋にメープルの甘い香りが‥ よだれ

いつものパンよりふんわり~。

cinnamon bread up
横からみたところ。今回は焼き加減は標準にしてみました。 パンの耳も美味しいんですよ。

外で買ったようなパンが自分で作れるのは楽しいですね。

今度はクルミをいれてみようかな。 cuocaに近々行って材料買い足してきます!



おまけ

いつもはパスタですが、今回は同じ麺でも中華です。

ずっとつくってみたかったジャージャー麺
jyajyamen with beer
最近暑いし、会社は節電でサウナ状態。赤ちゃんでもないのに首にはあせもが。。 保冷剤持ちながらの仕事っていったい。。。

こう暑いと帰ったらビールが飲みたくなりますよね。そして肥えていくのです。 このグラスは通った?キリンシティでもらいました。

jyajyamen.jpg
初めてつくったのですが美味しく出来上がりました!氷でひんやりさせて。

今度は豆板醤をいれてピリ辛にしてみようかな~。



追伸:最近21時になるとNHKを観てしまいます。きょうの料理。
   毎日この時間になると後藤さんオーラに引き寄せられてしまいます。もうすぐ還暦だそうです。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ベルムーランとcuoca

きょうはパンネタです。

パンは粉ひとつで味もふくらみすべて変わる ということで、スーパーで売っている強力粉からちょっとこだわりの強力粉に変えてパンをつくってみました!

bread flour
買った強力粉はこちら。ベルムーラン。

富澤商店に行ったら あるわあるわ、粉だけでこんなに‥‥どれが‥いいのか‥まったくわからん‥

たくさんある粉の中から、ほどよい値段のこちらのベルムーランを購入してみました。高いものは本当に高い。。 おおぉ。

一緒にいつか黒糖パンがつくりたいので黒糖も購入しましたよ。

早速ベルムーランをつかってホームベーカリーで基本の食パンをつくってみました!
bread.jpg

わおーーー全然ちがう
ベルムーランで作ったパンは皮がパリパリ。そして小麦粉本来の味わいと香りがすごく感じられます。

ふわふわなパンというより少し固めの外国のパンって感じ。食パンコースでつくったけれど、歯ごたえなどはフランスパンに近いですかね。美味しゅうございます!


そして調子に乗って本屋さんでこちらも買ってしまいました!!
cuoca book
ホームベーカリーの本もたくさんあって迷いに迷って‥。 どれもうちのパナソニック社のホームベーカリーに沿って紹介されていました。

こちらの本はcuocaというパン材料専門店とコラボした本です。この粉はふんわり向き、固いパン向き、食事用パン向き、甘いパン向き‥などパンと粉の相性はとっても大事。

お店で多種多様な粉を目の前に「どの粉を買えばいいか」とっても迷うところなのですが、この本の書いてある通りの粉をcuocaで購入すればバッチリ目的のパンがつくれるというのがいいところ!

しかしcuocaって。。。suicaの関西版にそんな名前なかったっけな。

今朝は本に載っているひとつをつくってみましたよ!
とき卵をいれた「ホテルブレッド」です
hotel breads 

食パンコースでつくったものよりも、見た目が黄色がかっていて、卵が入った分、味が甘くてコクがありました!

hotel bread
さらに焼いてみるとさらに味が深くなり、パンの耳も香ばしくなってとっても美味しかったです。おうちで手軽にホテルブレッドな朝でございます。 買ったパンみたい

ちょっとした分量や材料の違いで面白いほどにいろいろなパンに変化をとげるのでパンづくりっておもしろいですね!



ちなみにcuocaは都内だと自由が丘(本店)、新宿、吉祥寺あたりにあります。

早速自転車コギコギ、汗ダクダクで自由が丘店にいってきました

cuoca.jpg
場所はスイーツフォレストの1階です。 自由が丘らしい、おしゃれな店内。

富澤商店よりお値段安めで、お店特製キットなども充実していて初心者には富澤よりcuocaのほうがおすすめかもです

今回はこちらを購入!
cuoca 2
これまたいっぱい買っちゃいました!  全部で1300円くらい~。


くるみは150円くらい。全粒粉とくるみ入りパンがつくりたくて。 レーズンもいれたいな。

あと面白いのはミックス粉。一つは「香るアールグレイ食パンミックス」もう一つは「こんがりメープル食パンミックス」

すでに塩、砂糖、全卵粉などがはいっているのであとはイーストとお水を加えればよし!しかも分量はホームベーカリーにぴったりの分量。一袋200円台でした。

こりゃ簡単!つくるのが楽しみです~。


●富澤商店
東京都大田区田園調布2-62-5
東急スクエアガーデンサイト南館 1F
TEL:03-5483-3355
http://www.tomizawa.co.jp/


●cuoca
目黒区緑が丘2-25-7「スイーツフォレスト」1F
TEL:03-5731-6200
http://www.cuoca.com/

ホームベーカリーがやってきた

我が家にホームベーカリーがやってきました。

homebakery machine 
おいでやす、ホームベーカリー。

第一弾はシンプルに食パンをつくりましたよ。
homebakery.jpg
ででん。

初めてのパンでしたがとても美味しく出来上がりました!焼き立ては美味しいにゃ。とくに少し固めの耳の部分が美味しい~。

そして神戸屋でバイトして得た焼き立てのパンを切るスキルをいま発揮。 人生どこで何が役立つかわかりませんな

いやぁ、どきどきしましたが、必要な食材を忘れずに、適量を守り(←結構緊張しました。間違えたら身も蓋もないので‥)さえすればほんとうに驚くほど簡単においしいパンが焼けました。 ホームベーカリーすごっ。
homebakery up

強力粉、バター、食塩、砂糖、スキムミルク、ドライイーストと水を機械にいれ、ピピっとボタンを数か所押せば後は出来上がるのを待つのみ。「ねり」の時間は機械がゆっさゆさ揺れてちょっとかわいい

今回は「早焼き食パン」で時間は2時間ちょっとでできあがりましたよ。通常コースだと4時間くらいだそうです。
焼き加減も薄・濃が選べたりタイマーも使えてこりゃ便利。

フランスパンやレーズンパン等の具入りパン、いま話題の米パンもつくれるようで、これからいろいろなパンを徐々に作ってみようと思います。

あ、パスタ生地やピザ生地を練るのにも使えるらしく、パン以外にもこちらジャンルでも活躍してもらおうかと思ってます。いい運動にはなるけれど、自分で練ると結構腕が痛いので‥。

homebakery up jam
贅沢に太切りで。でもあんまり太いとトースターに入らないことにあとで気付くという。。

また毎日の楽しみが増えました。


そして毎日の楽しみといえば音楽~。

こないだわたしのお気に入りアーティスト、Musiq SoulchildのCDが発売されていて即購入。いま出勤時に聴いています。 ちなみに今も聴いてます。
CD musiq soulchild

あーまたビルボードに来ないかな~


では。パスタ以外にパンネタも更新いたします。




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
