

PHILIPSのマルチチョッパーで野菜入りつくね

非常におひさしぶりです。かわらず元気にしております
手元がばたついており、なかなか更新できませんでしたがまた再会できたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
諸事情で久々のブログ更新はパスタではなくてすみません。。
今回は野菜たっぷり鷄つくねの照り焼きです。

レシピブログさんのモニターに晴れて当選し、こちらがやってきました。

PHILIPSのマルチチョッパーです!
なんと同時にモニター募集されていたもうひとつのモニター商品はノンフライヤー!!太っ腹PHILIPSさま!
わたしはみじん切りがすぐにできるマルチチョッパーを希望いたしました。
『レシピブログのフィリップス マルチチョッパーモニター参加中』 phillips multichopper3
マルチチョッパーで野菜たっぷりつくねの照り焼きをつくりましたよ
[用意するもの]
□とりひき肉(むね)約200g
□新たまねぎ    1/3こ
□ねぎ       1/3本
□にんじん     1/3本
□小麦粉      おおさじ1
□かたくり粉    こさじ1
□しょうが     こさじ1(チューブ)
□塩こしょう    適量
(たれ)
□しょうゆ     おおさじ1
□砂糖       おおさじ1
□みりん      おおさじ1
□片栗粉      少量
おしゃれな紫色のバスケットに適当なおおきさに切った野菜を投入。

あとはカバーをして蓋を押したら数秒でみじん切りに!!
すっっごい楽!こりゃ楽!  とやりながら思わず声が。
にんじんを切るとまな板がオレンジ色にカラーリングされるのがすごくストレスだったのですが、これなら
そんなことは気にせず料理できるのがうれしいです
[つくりかた]
□ボウルに鶏ひき肉、みじんぎりされた野菜、塩こしょうをいれてよく混ぜます

□混ざってきたら小麦粉、薄力粉をいれてさらに混ぜます

□中火でつくねを炒めます

□ふたをして中まで火を通し、火が通ったらたれの分量を入れます
□とろりしてきたら何度かたれをつくねにかけながら煮詰めていきます
□つくねにたれが絡まったら完成!!!
いっしょにこのワインを飲みました。
phillips multichopper2
サントリープレミアムの甲州。 すっきり辛口で和食にはぴったりです。日本のワインで唯一??すきな品種ワインです。
phillips multichopper4
ワインといっしょに撮影。 つくねはふんわり。おいしくできました!!
野菜もたくさんはいっているので栄養にもよいし、お弁当にも最適です。
お酒もごはんもこりゃ進みますな~
ひげ剃りでぴかイチ有名なPHILIPS。その自慢の刃をつかったこのキッチングッズはほんとうにすぐれものです。
刃は二種類ついていて、今回使用したチョップドロップ用ブレードは今回のような野菜のみじん切りに最適です。
もう一つの刃はフードプロセッサー用ブレード。こちらの刃をつかえば自家製パン粉をつくったり、かたまり肉をミンチにしたり、ジェノベーゼソースをつくったり…料理の幅がさらにひろがりますね。
さらにさらに…レシピ協力のキユーピーさんからもお土産ついてまし!なんと嬉しい✨

商品のその他の詳細についてはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/multichopper/
人気調理家電でつくる料理レシピ






人気調理家電でつくる料理レシピ
おまけ
ずっと更新せずにいた間にいろいろありまして、このたびライオンシェフは結婚することになりました

いままではパスタだけつくって満足していたのですが、今後はほかの料理もがんばらなくてはということで 家庭料理づくりに毎日試行錯誤・奮闘しておりました。
落ち着きましたら新生活でもパスタをつくって新しいレシピをこちらのブログに投稿していこうと思っておりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



本年も宜しくお願い申し上げます

帝国ホテルのクリスマスツリー


iPhone5にしていろいろ駆使して楽しんでいるなか、後回しになっていた『スマホでサクッとブログをアップ』。

やってみます

ドキドキ



帝国ホテルのクリスマスツリー





あはは できた

桜でほろ酔い

今日はパスタネタではなく、桜&酒ネタです。


東京もちょうど桜が見ごろ。天気がとてもいいので格好の花見日和です

わたしは近所の桜坂に行ってきました~
sakura.jpg
福山雅治の桜坂のモデルになったところです。

っていうか、大事な「桜坂」のうしろに青いネットが‥

桜坂がヒットするまでは、「(車通りながらや自転車乗りながら)そういえば桜きれいだし通ってみようか」的なご近所名所だったのにいまやちょっとした観光に。

sakurazaka_20120407193221.jpg
途中に赤い橋、さくら橋があり、そこからの眺めが一番きれいです


sakurazaka2.jpg 

観光になったとはいえ、ひとがたくさん大賑わいでもなく、住宅街なので騒ぐ人もいないので静かにゆっくり桜が楽しめます。

sakurazaka3.jpg 
高台に道がなっているので超間近に桜がみれるので写真撮影にはばっちり。結構穴場です。



昨日は 先日いただいた、こちらのお酒を飲みましたよ
masuzumi.jpg 
日本のワイン?‥‥とおもいきや、

masuzumi ura 
日本酒です!!!!富山の純米大吟醸!!

masuzumi 2
みためもワイン。つくりもワイン。樽熟成だそうです。しかもコルク

JAPANESE SAKE の表示がクール!

樽で熟成させているので、香り豊かで少し茶がかった色合い。
甘さとコクがありとっても美味しかったです。

日本酒といっしょにこちらをおつまみに。

masuzumi 3
春らしく、柿の葉ならぬ、桜の葉を巻いた押し寿司(鮭とエビ)です。

詳細はこちらへリンク→名代吉野桜寿司中谷本舗

こちらのお寿司は現在東京駅のグランスタで現在期間限定販売しています。

美味しいお酒に春らしいお寿司‥ほろ酔いでござんす。



パトカー猫はいずこへ~と今日も探しに行ったら、今日は別の子が日向ぼっこしていました。

毛並みがふわふっわだね~。

sakurazaka neko
この上目遣いに、お酒飲んでないのにほろ酔いしました。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

山梨 のんだくれ くいしんぼうの旅

先日、山梨へ小トリップしてきました。
目的は 「飲む」そして「食べる」。

内陸部は雪というよろしくない天気予報に一時旅行決行が危ぶまれましたが、談合坂パーキングエリア(11月にリニューアル)付近は山の輪郭もぼやけるほどのもやと水墨画のような雪景色だったのに、長~いトンネルをぬけたら全く降っても積もってもいないお天気で、天候のおかげか道も混まずにすいすい勝沼まで向かいました。

まずはイチゴ狩り!

yamanashi strawberry 2

おなかがイチゴでいっぱい。練乳つけなくてもとろけるようにあまーいイチゴをこれでもかとほうばります。

yamanashi strawberry
こちらのイチゴ園は立ってもげる高さに設置しているのでしゃがんで採る必要が無くとても楽です。

紅ほっぺ、あきひめ、アイベリー‥いろいろな種類がありました。

yamanashi strawberry 3
イチゴ園にいかないと見れない花からイチゴにうまれかわり途中。こうやってイチゴができていくんですねー

こちらのイチゴ園、傘もお手洗いのカバーなどもイチゴでした。


イチゴでお腹が満たされたら‥つぎはワイナリーへ!

yamanashi winery

勝沼にある麻屋葡萄酒株式会社さんです。

いろいろなワインをテイスティングしてほろよいになりながら、でもまたテイスティングして‥

お土産に購入したのはこちら。
yamanashi winery 2
どちらも日本を代表する品種、甲州をつかった白ワインです。

左は、シュールリー熟成させたワインとかもし発酵させたワインをブレンドしたコクのある白ワイン。
右は、シュールリー熟成させたすっきり白ワイン。

シュールリーとは「おりの上」という意味で、おりびきせずに熟成させておりのうえにある上澄みだけ瓶詰する方法で、酸化しにくいのでフレッシュでフルーティな香りがし、おりの中の酵母がすこしずつボトルのなかで発酵し続けるのでフレッシュな味わいで特有のイースト香がほのかにします。

かもし発酵は赤ワインと同じような方法でぶどうを破砕後すぐにプレスせずに果汁に果皮を漬け込み、果皮からの成分抽出を意図的に行う方法で葡萄品種の特性を濃厚にさせます。

ワイン以外にもこちらの葡萄酢も購入。
yamanashi winery  vinegar 
白ヴァージョン

どんなふうに料理につかおうか楽しみです。

ちなみにワイナリーの前のマンホールは葡萄の素敵なデザインをしていました
yamanashi winery  manhall

ワインでほろ酔いになったら小腹も減り‥

山梨といったらほうとう!!
houtou.jpg
パスタ等の小麦粉大好き人間にはほうとう嫌いはおりませぬ。

もっちもちのほうとうに野菜がごろごろ。はふはふ。

houtou-wine.jpg
ほうとうにもワインを飲んでしまいました。はふはふ。ごくごく。

この後は大好きな桔梗屋信玄餅のアウトレットと銀座ウエストの工場に行き試食をし、夕方には山々と町の明かりを絶景に見下ろして入るみたまの湯に行き、マッサージして温泉にはいって‥極楽の一日でした。

リフレッシュ!

購入したワイン飲むのが楽しみです。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ライオンシェフの正体

まゆみぼん

Author:まゆみぼん
東京都大田区在住
A型
しし座 ひつじ年
ねこ好き
イタリアン、ワイン大好き
平成22年ワインエキスパート取得

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
